百貨店・スーパー・コンビニとは | 業界ガイド

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • メンバー登録(無料)
  • エリア設定
  • 保護者・先生の方へ
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    メンバー登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブでが開きます。

学問・業界・職種ガイド

「流通・小売」に戻る

百貨店・スーパー・コンビニ

どんな業界?

百貨店・スーパー・コンビニ

全面改装やプライベートブランドで店舗の独自性をアピールする

百貨店業界、スーパー・コンビニ業界は、基本的には一般顧客に向けての販売が中心だが、百貨店では法人顧客に力を入れているところも多い。最近では、大手百貨店の多くが店舗を改装し、他店との違いを強調する戦略に出ている。スーパー・コンビニ業界では、メーカーから仕入れるのではなく、メーカーに企画を持ち込んで製造を依頼するプライベートブランド化が進んでいる。最近では百貨店・スーパー・コンビニともに、それぞれの特徴を生かしたネット販売にも注力している。

たとえばこんな企業

(株)高島屋、(株)ファミリーマート、(株)オークワ、オーケー(株)、イオンリテール(株)、(株)三和

この業界は文系?理系?

  • ばっちり文系
  • やや文系
  • 中間
  • やや理系
  • ばっちり理系

この業界の収入は?

平均年収537.0万円 [会社四季報 業界地図 2017年版(東洋経済新報社)、40歳平均年収 参照]

この業界とつながる学問どんな学問を学べばよいかチェックしよう!