玉川大学の学部・学科紹介

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私立大学

玉川大学

リベラルアーツ学部リベラルアーツ学科

アドミッション・ポリシー

入学者受け入れの方針

リベラルアーツ学部では、異なる意見や文化を持つ人と協働できる幅広い教養を有した人材、特にグローバル化した世界と現代日本の姿を様々な視点を通して理解し、自ら問題を設定し、その問題解決に貢献できる高い思考力と論理力を持った学生の育成を目的としています。


入学にあたって
①高等学校で履修した教科のうち、特に国語、外国語、数学、地理歴史・公民、情報の教科書レベルの基礎知識を持っている(知識・理解)こと。
②各種資格・検定試験に挑戦し、高等学校卒業程度の水準を示す等級を取得していることが望ましい。(汎用的技能)
(例:英語検定準2級、日本語検定3級、漢字検定準2級、数学検定準2級)
③リベラルアーツ学部卒業後の将来計画をもち、各自が学修計画を立て、進んで学ぶ意欲を持っていること。(態度・志向性)
④高等学校内外においての諸活動(部活動、ボランティア活動、海外活動、生徒会活動、各種大会、コンクールへの参加など)に積極的に関わっていることが望ましい。(態度・志向性)
⑤生涯にわたり学び続ける姿勢を備え、社会にその知識を還元・推進する意欲をもっていることが望ましい。(態度・志向性)

多様な分野を複合的に学修し、幅広い知識と視野を養う

リベラルアーツ教育の目標は、社会を生きていくための「基礎的な力」と「人間力・人としての魅力」を養うことです。柔軟な学びに対応した「ヒューマン・スタディーズ系」「ジャパン・スタディーズ系」「グローバル・スタディーズ系」「STEMスタディーズ系」の4つの領域を配置。こうした多様な分野を複合的な視野から読み解いていくことで、グローバル化が進むこれからの社会で不可欠な幅広い知見と応用力を養います。

こんな学問が学べます。
  • 教養学

教育学部教育学科

アドミッション・ポリシー

入学者受け入れの方針

教育学部では、全人教育の理念のもとに、基礎的な学力と規範意識(モラル)は言うまでもなく、教育職・保育職への使命感や責任感、多様な人間や文化への理解、自発的に自己研鑽に努める姿勢を重視しています。したがって下記のような方針に基づいて、入学者を受け入れます。


①教育学部への入学を望む学生像
 ・ 人間としての基本的な規範意識(モラル)を身に付けている人
 ・ 教育・保育についての関心を持ち、教職・保育への強い使命感や志を持つ人 
 ・ 子どもと積極的にふれあい、教職・保育への理解を深めようとする人
 ・ 専門的知識や教育的技術を身に付けるために自ら進んで学ぼうとする人
 ・ 芸術を代表とする創造性や環境に対する感性を磨こうとする人
 ・ 豊かな教養と国際感覚を身に付け、社会の発展に積極的に貢献しようとする人

②高等学校において学習しておくべき教科・科目など 
 教育学部では、教員・保育士や社会人の育成にあたり様々な経験を元に、幅広い教養と基礎学力を身に付けていることを求めています。このため、入学するまでに高等学校において学習しておくべき教科・科目について、特定の教科に偏らず、以下の教科の諸分野において基礎的な学習をしておくことが望まれます。

・基礎的学力として、英語は英語検定準2級以上(CSE1728点)、国語は漢字検定準2級以上、数学は数学検定準2級以上と同等程度の学力を、2教科以上について常に保持していることが望まれます。ここで挙げたものはあくまでも基礎的条件であり、さらに深い知識を持っていることを期待します。

・上記に加えて特定の教科に偏らず高等学校で学ぶ各教科の基礎的内容を十分に理解していることが望まれます。地理歴史、公民、理科、保健体育、芸術、家庭、情報の諸分野において、広く基礎的な知識を持っていることに加え、いくつかの教科については深く興味・関心を持ち、得意な分野を持っていることを期待します。

[教育学科:初等教育]
 初等教育専攻では、学校教育分野において教師として活躍でき、あるいは教育学の専門性を生かし、教育関連分野や地域社会において貢献することができる人材を養成することを目指している。そのため以下のような要件を備えた人材が入学することを期待している。

①幼児、児童の発達と教育に関心を持ち、教職への強い志や使命感を持つ人。
②グローバルな視点を持ち、初等教育をはじめ多方面の専門性のある学問を追求し続けようとする人。
③変化の時代を生きるための知識と態度、コミュニケーション能力を習得する意欲のある人。
④人間文化の全領域に対する感性を磨き、自分の個性を生かして社会貢献する意欲のある人。

[教育学科:社会科教育]
 社会科教育専攻では、専門的な知識・技能とともに、多角的な視点を持ち、学校教育分野において教師として活躍、あるいは地域社会や国際社会において貢献することができる人材を養成することを目指している。そのため以下のような要件を備えた人材が入学することを期待している。

①高い目的意識を持ち、当該専攻で学んでいく強い意志と、これを適切に表現・発信するための表現力(言語力・文章力・発表力・コミュニケーション力)を持つ人。
②社会科教員を目指す場合
 ・中学校社会科教員、または社会科に強い小学校教員、あるいは中学校との連携をふまえた高等学校教員(公民)を目指し、主体的に努力していく覚悟と豊かな人間性を持つ人。
③グローバル社会で活躍を目指す場合
 ・卒業までにTOEIC®700点相当以上の資格取得を目指し、意欲的に取り組むことができる人(そのため、入学時には英検2級相当以上の資格を有していることが望ましい)。
 ・中学校社会科教員の強みとして、留学やグローバルなキャリアの取得を目指し、チャレンジ精神を持つ人。
④社会科分野に関わる専門性を身に付けたい場合
 中学校社会科教員、または小中・中高一貫教育に対応できる教員としての資質能力の向上に向けて、大学院進学や多様なキャリアを目指し、主体的に努力していく覚悟と探究心を持つ人。

[教育学科:保健体育]
 保健体育専攻では、学校教育分野および産業保健分野や地域社会において保健体育や健康教育の指導者として活躍できる人材を養成することを目指している。そのため以下のような要件を備えた人材が入学することを期待しています。

①健康、スポーツに高い関心を持ち、教職への強い志や使命感を持つ人。
②健康教育の専門家を目指し、そのために幅広く学び、成長する意欲のある人。
③自らの健康、体力を高めることに強い意欲を持ち、その実践に積極的に取り組める人。

[乳幼児発達学科]
 乳幼児発達学科では、保育所、幼稚園、認定こども園や児童福祉施設等において活躍できる保育者養成とともに、社会的なニーズに応えられる子育て支援に関わる人材養成を目指している。そのため以下のような要件を備えた人材が入学することを期待している。

①乳幼児に対する尊厳を持ち、乳幼児の発達や人間としての育ちに興味・関心を持ち,教育職・保育職への強い志や使命感を持つ人。
②乳幼児の生活および子育てに関する社会的な流れや方向性、現代的な課題を理解している人。
③教育・保育現場に対して、特に、子どもとの関わりについて高い意識を持ち、教育・保育現場における実践に積極的に取り組む意欲を持ち、自己の課題を解決しようとする力を持つ人。

「教員養成の玉川」と呼ばれるには、理由がある

教育理念である「全人教育」のもと、教育者・保育者として必要な専門知識やスキルを学びます。また、教育インターンやボランティアなどにも積極的に取り組み、教育現場で生かすことのできる実践力と人間性・社会性を身につけられる独自のカリキュラムを設定。教育・保育の現場で活躍できる人間性豊かな教育・保育者とともに、現代社会において教育関連分野に貢献できる人材を育成します。

こんな学問が学べます。
  • 教育学

経営学部国際経営学科

アドミッション・ポリシー

入学者受け入れの方針

経営学部では、以下の方針に基づいて学生を受け入れます。
①実用英語検定試験(英検)準2級程度、またはTOEIC ® Listening & Reading Test において400程度の英語力がある。【知識・理解】
②高等学校における「数学Ⅰ・A」の知識がある。【知識・理解】
③経済・社会における事象について、自らの考えを筋道立てて説明できる。【汎用的技能】
④英語力を強みとしてビジネスに携わり、世界を舞台に活躍する意欲をもっている。【態度・志向性】

グローバル社会で活躍する人材育成を目指し、次世代を担うビジネスリーダーに

次世代を担うビジネスリーダーに求められるのは、自らの役割に対する明確なビジョンと責任感。グローバル社会で活躍するために自らの専攻分野を意識し、在学中から自身の将来の職業、社会的な役割を自覚しながら学べます。国際経営学科では実践力と英語力に重点を置き、TOEICの目標スコアを設定。経営学、会計学、ファイナンスなどの主要科目を世界標準のコースプログラムで、そして少人数のゼミナールで専門科目を学びます。

こんな学問が学べます。
  • 国際関係学