産業能率大学の学びの特色

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • メンバー登録(無料)
  • エリア設定
  • 保護者・先生の方へ
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    メンバー登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブでが開きます。

私立大学

産業能率大学

経営学部 マーケティング学科

流行の街「自由が丘」を題材にマーケティングを学ぶ

マーケティングの役割とは、消費者を見つめ、それぞれに合った楽しさを企画して、そのコミュニケーションをデザインしていくこと。そして、マーケティングを学ぶ上で大切なのは、知識やスキル、そして実践力を身につけること。SANNNOのマーケティング学科は、多くの観光客が訪れるだけでなく、住みたい街、住みやすい街としても注目の自由が丘をベースに、人気の街のノウハウを活かしてブランドストーリーを展開し、グローバルに発信していく可能性を学びます。
また、マーケティング専門科目を多数用意しているのもSNNNOの大きな特長です。専門科目は「理論」と「実践」の2つの面でバランス良く構成。組み合わせて学ぶことで、理論とスキルを学びながら、実践力も高めます。さらに身につけた理論と実践力を、将来目指す仕事に適用して学ぶ「フィールド専門科目」を用意。グローバル・マーケティング、カスタマー・マーケティング、ワントゥワン・マーケティング、マーケティング・リサーチの4分野から選択し、目指す仕事に直結したフィールドで、より専門的な、使える知識が学べます。

経営学を学ぶ 経済・経営・商学

世界最高峰のスーパーパティシエと学生が徹底議論!新しいブランドづくりに挑む「ブランドプロデュース」

地域が抱える課題の解決に向けて学生が考えた企画をもとに、世界的にも有名なパティシエとともにオリジナルスイーツを創る授業、それが「ブランドプロデュース」です。この授業の面白さは、「正解がわからない」「とことん迷う」「心を揺さぶられる」ところにあります。この授業には、教科書が一切ありません。新しいブランドをつくるという目標とテーマ素材だけが用意され、それをもとに学生がアイデアを考えます。そして、シェフと徹底的に討論を重ね、オリジナル商品開発を行います。そして、企画したオリジナル商品は、実際に販売テストも実施します。このように、商品販売に至るまでのプロセス、商品プロデューサーの仕事を体験的に学びます。

※2016年度は、宮城県産の「もういっこ」という苺を使ったお菓子「宮ぼろん」を開発し販売しました。

地域の力、企業の力、マーケットの力3つの力をつなぎ、魅力を最大化させる「石垣島プロジェクト」

自然環境に恵まれた石垣島で、バイオベンチャー企業ユーグレナ社と協働し、課題解決・地域活性に挑む「石垣島プロジェクト」。自由が丘という絶好のマーケティングの基地を活用し、地域・企業・マーケットの資源を使って、石垣島の魅力を最大化させる地域創生プランについて、さまざまな授業の中でステップアップしながら取り組んでいきます。
<1年次>
石垣島の魅力度アップのためのプロモーションプラン構築を行います。2016年度は、石垣産コーヒーのマーケティングプランを考え、ゼミ対抗コンテスト形式でマーケティングプランを競いました。
<2年次>
「ブランドプロデュース」や「自由が丘イベントコラボレーション」などを通じて、石垣島を中心としたブランド力の向上と観光資源の開発などビジネス企画立案および実践を行います。
<3年次>
マーケティング学科の「マーケティングプロジェクト」と現代ビジネス学科の「自由が丘&地域再生プロジェクト」を通して、石垣島が抱える課題解決プランの策定を行います。

※2016年度は、石垣ならではの国産コーヒーや雄大な星空からプロモーションプランを考えました。