開志専門職大学の学部・学科紹介

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私立大学

開志専門職大学

2020年4月開学

事業創造学部 事業創造学科

経営学、経済学、商学、マーケティングの最先端を学ぶ総合ビジネス系学部

【事業創造学部/事業創造学科・・・起業家コース、事業承継コース、企業内ビジネスクリエイターコース】

ビジネス活動や新規商品開発を行うために必要となる専門的知識を備え、地域資源の活用、地域経済の活性化に貢献できる人材を育成します。そして、無限の可能性を自分のビジネスプランにして、自ら事業を立ち上げる力を養い、事業創造※で新たな価値を創造できる人材を目指します。
ベンチャー起業者、経営者、事業承継者、企画業務、経営企画、広報・宣伝、販売促進、企業内アントレプレナー、ショップオーナー、店舗開発・店舗プロデューサー、販売、営業、経理・財務担当、小売店店主、マーケティング、管理マネジメントなどで活躍が可能です。

<学びのPoint>
Point1/現役社長、役員、実務責任者、専門家がビジネスアイディアの生み出し方から教えます。
Point2/在学中660時間(約5ヵ月)以上の超・長期企業内実習で新規商品開発に取り組み、企画力を養います。
Point3/起業できる人、企業内で新規事業を創れる人、事業を受け継ぎ発展できる人として新たな価値を創造できる実践力を養います。

※事業/社会的な大きな仕事。 創造/人まねではなく、新しいものを自分から作り出すこと。

事業創造学部の超・長期企業内実習はC&T方式

学生全員が超・長期企業内実習を在学中660時間以上(約5ヵ月)、正規授業として行います。実習先は全てカリキュラムにマッチした企業で、ビジネスの最前線で最先端の理論と実践力を身につけます。
事業創造学部の超・長期企業内実習はC(チャレンジ)&T(トライ)方式で、1~3年次を通じて学んだことを企業内でチャレンジ!その結果を検証し改善点をトライします。考えて、体験して、修正しながら、社会や企業で役立つビジネス力が身につき、産業界に求められる人材へ成長できます。具体的には、基本的なビジネススキル・マナーから企業分析、提案書、企画書の作成も学び、企業の課題を発見しその課題解決に向けた道筋や方策を理解します。

こんな学問が学べます。
  • 経済学
  • 経営学
  • 商学
こんな職種が目指せます。
  • 経営コンサルタント・アナリスト
  • 中小企業診断士
  • 経理・財務担当者(経理スタッフ)
  • 営業
  • 販売
  • 店舗開発・店舗プロデューサー
  • ショップ・店オーナー(経営者)
  • 小売店店主
  • 総務・業務
  • 広報・宣伝
  • 経営企画
  • 企画業務
  • 販売促進
  • アントレプレナー(起業家)
  • 金融業界で働く人
  • そのほかのビジネス・経営系の職業

情報学部 情報学科

AI、データサイエンス、IoT、ロボット、コンピュータ アーキテクト、ゲーム、アプリ開発を学ぶ

【情報学部/情報学科・・・AI・データサイエンティストコース、IoT・ロボティクスエンジニアコース、クラウドエンジニアコース、サイバーセキュリティコース】

情報技術者としての専門知識や技能と実際に活用する能力に加え、ユーザー視点に立った新商品や新サービスを企画・開発し、地域社会の情報化に貢献できる人材を育成します。そして、最先端の理論と技術で、未来の生活を変える新たなサービスを創りだす力を養います。
データサイエンティスト、システムアナリスト、セキュリティエンジニア、ITコーディネータ、ネットワークエンジニア、データベースエンジニア、アプリケーションエンジニア、システムエンジニアなどで活躍が可能です。

<学びのPoint>
Point1/世界的ICT企業で活躍している教授陣が最先端の理論・技術・トレンドまで全て教えます。
Point2/在学中600時間(約5ヵ月)以上の超・長期企業内実習でICT技術を新たなサービスに変える力を養います。
Point3/社会の課題を解決できる、データを処理できる、ビッグデータを扱うことができる総合ICTエンジニアとして新たな価値を創造できる実践力を養います。

情報学部の超・長期企業内実習はPBL型実習

学生全員が超・長期企業内実習を在学中600時間以上(約5ヵ月)、正規授業として行います。実習先は全てカリキュラムにマッチした企業で、ビジネスの最前線で最先端の理論と実践力を身につけます。
情報学部の超・長期企業内実習はPBL型実習(Project Based Learning)で、課題を設定(発見)し、学内学習から得た知識や経験をその課題の解決策の探索、提案に適用し主体的な学びの場を実現することで、産業界に求められる人材へ成長できます。具体的には、データから社会や企業に存在する課題の観察・分析、課題解決方法を考案し可視化、周知する技法の理解、課題解決方法をグループで開発し実装・検証まで行い、チームワーク力、コミュニケーション力、リーダーシップ力を身につけます。

こんな学問が学べます。
  • 情報学
  • 通信工学
  • 情報工学
  • システム・制御工学
こんな職種が目指せます。
  • ITコーディネータ
  • プログラマー
  • システムアドミニストレータ
  • システムアナリスト
  • システムエンジニア(SE)
  • データベースエンジニア
  • アプリケーションエンジニア
  • ネットワークエンジニア
  • ネットワーク管理者
  • セキュリティエンジニア
  • 情報セキュリティーアドミニストレータ
  • カスタマーエンジニア
  • セールスエンジニア
  • Webプログラマー(Webエンジニア)
  • Webプロデューサー
  • Webコンテンツプランナー
  • Webクリエーター
  • ゲームクリエーター
  • そのほかのコンピュータ・Web・ゲーム系の職業

アニメ・マンガ学部 アニメ・マンガ学科(2021年4月設置)

アニメ、マンガ、キャラクターデザインの技術とビジネスに直結する企画力を備えたプロフェッショナルを育成

【アニメ・マンガ学部/アニメ・マンガ学科・・・アニメコース、マンガコース、キャラクターデザインコース(2021年4月設置)】

アニメ・マンガ・キャラクターデザインの理論を通じて実践力を身につけます。
アニメーター、マンガ家、キャラクターデザイナー、ゲームクラフィッカー、イラストレーター、制作進行、アニメ監督、脚本家、グッズデザイナー、広告企画、出版編集者、3DCGクリエイターなどで活躍が可能です。

<学びのPoint>
Point1/プロのマンガ家や、アニメ制作者、第一線で活躍するアニメ・マンガ研究者から創作に必要な理論と実践を学びます。
Point2/在学中600時間(約5ヵ月)以上※の超・長期企業内実習で学内で学んだ理論と技術をビジネスに活用するための実践力を養います。
Point3/日本が誇るコンテンツ文化の更なる発展に貢献できる次世代型の制作人材を育成します。

※内150時間はプロのクリエイターによる学内連携実務演習を実施予定。

日本が誇るコンテンツ文化の更なる発展に貢献できる次世代型の制作人材を目指す

<取得を目指せる資格・検定>
Illustratorクリエイター能力検定試験、Photoshopクリエイター能力検定試験、CGクリエイター検定、色彩士検定

<活躍できる業界>
アニメーション、マンガ、キャラクターデザイン、ゲーム、映像、グッズ、CG、広告、Web

<PickUP科目>
「作画表現技法論」「透視図法基礎」「アニメ制作工程演習」「マンガ脚本実習」「キャラクターデザイン実習」

こんな学問が学べます。
  • デザイン
  • 映像
こんな職種が目指せます。
  • イラストレーター
  • 絵本作家
  • 編集者
  • 出版業界で働く人
  • 広告デザイナー
  • 広告業界で働く人
  • DTPオペレーター
  • DTPディレクター
  • DTPデザイナー
  • アニメ監督
  • 漫画家
  • 漫画原作者
  • アニメーター
  • CGアニメーター
  • デジタル(コンピュータ)アニメーター