立正大学 仏教学部の学部・学科紹介

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私立大学

立正大学 仏教学部

仏教学科 思想・歴史コース

求める人材像と学びの領域

世界の思想や歴史と照らしつつ、仏教の全容と核心に迫る

■学びの領域
 ●原始仏教の思想
 ●部派仏教の教理
 ●大乗仏教の思想
 ●仏教の発祥と展開
 ●仏教と他宗教の思想を比較検証
 ●文献・史料の読み方
 ●多言語の学修(サンスクリット語、チベット語ほか)

《アドミッション・ポリシー》
仏教学部仏教学科では、学科の教育目標に共感した、下記のような者の入学を期待します。
・学修を通じて専門的な知識や能力を獲得し、人間と社会、人間と自然との関係を探究し、現代社会の諸問題について自ら考える意欲をもっている者。
・広く人間・社会・文化の本質を探究しようとする意志と、その学修を遂行するための基礎的文章読解力、および表現力を潜在的にもっている者。
・自らと異なる文化に対して積極的に理解することによって、自らの文化理解を深めようとする意志をもっている者。
・人間の尊厳と社会正義に関心があり、社会貢献、奉仕活動などに積極的に関わろうとする意志をもっている者。

【思想・歴史コース】
・仏教の思想と歴史的展開を中心として、世界の諸宗教・諸思想との比較について関心をもっている者。

比較する視点を身につけ、他者との関係性を読み解く

約2500年前のインドで生まれ、日本を含むアジア各地、さらに世界へと広まっていった仏教。自己と他者を理解し、いかに受け入れるかを説く仏教の本質は、どういった経緯をたどり大成されたのか。その歴史的な流れと、仏教を形づくるさまざまな思想・教理を学んでいきます。仏教という大きな思想体系をもとに文献・史料を渉猟し、アジア各国、他地域の歴史や他の宗教・思想との比較、さらには現代社会との関わりを学びます。

こんな学問が学べます。
  • 哲学
  • 宗教学
  • 比較文化学
  • 歴史学

仏教学科 文化・芸術コース

求める人材像と学びの領域

知性と感性を備え、探究心に満ち溢れた人材の育成

■学びの領域
 ●アジアの精神文化
 ●南・中央・東アジアの仏教美術
 ●異文化の検証(ヒンドゥー教・儒教ほか)
 ●日本の仏教文化
 ●文化財の維持・継承
 ●仏像・仏画の制作実習

《アドミッション・ポリシー》
仏教学部仏教学科では、学科の教育目標に共感した、下記のような者の入学を期待します。
・学修を通じて専門的な知識や能力を獲得し、人間と社会、人間と自然との関係を探究し、現代社会の諸問題について自ら考える意欲をもっている者。
・広く人間・社会・文化の本質を探究しようとする意志と、その学修を遂行するための基礎的文章読解力、および表現力を潜在的にもっている者。
・自らと異なる文化に対して積極的に理解することによって、自らの文化理解を深めようとする意志をもっている者。
・人間の尊厳と社会正義に関心があり、社会貢献、奉仕活動などに積極的に関わろうとする意志をもっている者。

【文化・芸術コース】
・美術、文学、芸能など、仏教の思想や信仰を背景に形成された文化、および世界の様々な精神文化に関心をもっている者、もしくは仏像・仏画の制作実習に関心をもっている者。

文化を理解し、人のあり方を学ぶ

多彩で個性的なアジア各国の文化を、ほかの文化圏との比較の視点に立ち学んでいきます。アジアにおける文化・芸術のルーツである仏教について、精神性や時代背景も含めて総合的に学修し、さらに理解の一助として美術作品の制作にチャレンジすることもできます。仏教の影響下で生み出された文化、あるいは異なる世界観のもと育まれた文化を、多元的アプローチで学んでいく、実践型・ステップアップ型のカリキュラムが特長です。

こんな学問が学べます。
  • 宗教学
  • 比較文化学
  • 歴史学
  • 美術

宗学科 日本仏教コース

求める人材像と学びの領域

日本仏教を基礎とした日本の思想・歴史・文化をひもとく

■学びの領域
 ●仏教伝来のプロセス
 ●日本仏教の歴史的展開
 ●仏教と日本文化史
 ●仏教各宗派の教義
 ●現代社会の諸問題と仏教

《アドミッション・ポリシー》
仏教学部宗学科では、学科の教育目標に共感した、下記のような者の入学を期待します。

・仏教の教え、法華経の思想や文化、日蓮聖人の思想・信仰、日蓮教団の歴史などについて理解や関心をもっている者。
・僧侶に求められる基本的な資質を身につけたい者、および専門的に仏教学や日蓮教学などを学修する意欲をもっている者。
・仏教の教えに立脚して識見を深め、慈悲の心を実践し、広く社会に貢献する意欲をもっている者。

1500年の歴史を探究し、日本仏教の新たな歴史を研究する

発祥の地インドから西域を経てもたらされた仏教は、社会・政治的な背景に影響を受けつつ、独自性を備えた「日本仏教」として確立されました。私たち日本人の精神に深く根ざした仏教について、宗教・文化・歴史などを踏まえアイデンティティ(拠りどころ)として再評価していきます。インドでの発祥から日本への伝来・発展にいたるまで、国内外で関心が高まる「仏教」を段階的・総合的に学べるカリキュラムを用意しています。

こんな学問が学べます。
  • 宗教学
  • 比較文化学
  • 歴史学

宗学科 法華仏教コース

求める人材像と学びの領域

日蓮聖人の思想や行動を学び、次世代へ受け継ぐ担い手になる

■学びの領域
 ●日蓮聖人の著作・手紙の学修
 ●法華経の学修
 ●日蓮教団の成立と展開
 ●仏教の総合的な理解
 ●21世紀社会と法華仏教のあり方

《アドミッション・ポリシー》
仏教学部宗学科では、学科の教育目標に共感した、下記のような者の入学を期待します。

・仏教の教え、法華経の思想や文化、日蓮聖人の思想・信仰、日蓮教団の歴史などについて理解や関心をもっている者。
・僧侶に求められる基本的な資質を身につけたい者、および専門的に仏教学や日蓮教学などを学修する意欲をもっている者。
・仏教の教えに立脚して識見を深め、慈悲の心を実践し、広く社会に貢献する意欲をもっている者。

自分を見失わないために、”よりどころ”を見つけ、手に入れる

立正大学の建学の精神であり、現代社会の実現すべき課題ともいえる「真実」「正義」「和平」。この3つの信条に忠実であろうと数々の試練に耐え、⼈々の救済に尽くした⽇蓮聖⼈の⽣涯、および⽇蓮思想の源流である法華経などの学修を通じて、他者を思いやり、教えを実践できる精神性を育んでいきます。多彩な専⾨科⽬を選択しながら⾃分のテーマを追究できる柔軟なカリキュラムです。

こんな学問が学べます。
  • 哲学
  • 宗教学