帝京科学大学の学部・学科紹介

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私立大学

帝京科学大学

生命環境学部 アニマルサイエンス学科

アドミッション・ポリシー(入学者受け入れの方針)

アドミッションポリシー

アニマルサイエンス学科は、動物の生態、行動、心理、健康、福祉、さらには人の健康と福祉に寄与するために動物を介在させた活動から環境教育分野に至るまで、人と動物の関係に関する諸側面を科学的に理解し、動物と人とのより良い共生の創造に貢献する人材の育成を目指している。
 本学科には、動物看護福祉コース、アニマルサイエンスコース、アニマルセラピーコース、野生動物コースのカリキュラムが用意されているが、いずれのコースを志望するにしても、本学科の目的を理解し、専門知識と技術の修得に強い意欲を持ち、基礎学力とともに高い倫理観と豊かな感性を備え、将来の成長が期待される人の入学を希望する。
 特に、英語、理科、数学の科目に秀で、また、課外活動にも熱心に取り組み、社会貢献に対して強い意欲を持って実践できる人を求める。

千住キャンパスに動物病院が開院

千住キャンパス設置の「動物看護福祉コース」では、動物の看護や福祉を軸に学びを深めます。東京西キャンパスでは3年次に「アニマルサイエンスコース」「アニマルセラピーコース」「野生動物コース」に配属。さまざまな知識と技術、専門性を身に付けます。また、千住アニマルケアセンター内に、動物病院が開院。予防医療やリハビリ、栄養相談、行動カウンセリング、臨床実習を通じて、動物看護師としての実践力を高めます。

こんな学問が学べます。
  • 水産学
  • 生物学
  • 動物看護学
こんな職種が目指せます。
  • 動物看護士(師)
  • 動物園の飼育係
  • 水族館の飼育係
  • ドッグトレーナー(犬の訓練士)
  • インタープリター

生命環境学部 自然環境学科

アドミッション・ポリシー(入学者受け入れの方針)

アドミッションポリシー

 自然環境学科は、人類の発展に伴って発生した多様な環境問題を検証し、その解決を目指し、自然の維持と再生のための知識と科学的手法を修得した、実践的な人材の育成を目的としている。
 本学科は、環境問題について、自然に親しみながら動植物との関係から捉え、生物学的な視点から考える生物環境分野と、環境を高度な分析により正確に判定し、環境の浄化、クリーンなエネルギー開発などを行う環境化学分野のカリキュラムを用意している。いずれの分野でも実験、野外実習を重視し実践力の涵養に力を入れている。
 高校では生物と化学を履修し、基礎学力を身につけていることが望まれる。本学科の目的を理解し、自ら進んで学習に取り組み、自然を取りまく多様な環境問題を自ら探求、解決する力を養い、人と自然が共生する持続型社会の発展に貢献する強い意欲を持った人を求める。

自然に囲まれた環境で、環境問題を考える視点を養う

フィールドワークによる調査・分析が中心の「生物環境分野」と、最新の実験設備や機器で、化学実験や測定・分析を中心に行う「環境化学分野」をバランスよく学べるのが、本学科の特長です。4年次からは、⾃分の興味・関⼼のある研究室に配属され、さらに専門性を深めます。地球上のさまざまな環境問題の解決への提言や、持続可能な社会の構築に貢献できる人材の養成をめざします。

こんな学問が学べます。
  • 環境学

生命環境学部 生命科学科

アドミッション・ポリシー(入学者受け入れの方針)

アドミッションポリシー

 生命科学科では、生命と健康を科学的に捉えて生命現象を解き明かすこと及び医療技術の進歩や、医療機器の先端化・複雑化に伴って要求される高度な知識を持った医療技術者を育成すること、という2つの社会的要請に応え、健康、食品、香粧品、医療、環境分野の実践的スペシャリストを育てることを目的としている。
 高校において生物、化学、物理のいずれかを学び、生命コース及び生命・健康コースでは、生命や自然に対して興味を持つ、又はヒトの健康に関心を持つ科学的探究心旺盛な高校での基礎学力(生物、化学)を持つ学生の入学を希望する。臨床工学コースでは、臨床工学分野へ積極的に取り組もうとする強い意欲を持ち、チーム医療に貢献できる社会性、協調性を備えた、基礎学力(物理、生物、化学)を持つ人を求める。

香粧品の研究も充実。生命科学分野での活躍をめざして

充実した実験・研究設備を使って遺伝子、動植物、医薬品、食品などの生命科学を考える「生命コース」。「生命」や「健康」に関して基礎から応用まで学び、「香粧品」分野も充実している「生命・健康コース」。工学系と医療系の知識と技術を兼ね備え、医療の最前線で活躍する臨床工学技士をめざす「臨床工学コース」。3つのコースから、多角的視点で「生命」と向き合っていきます。

こんな学問が学べます。
  • 生物学
  • 生命科学
こんな職種が目指せます。
  • バイオ技術者
  • 環境分析技術者
  • 環境保全エンジニア

医療科学部 理学療法学科

アドミッション・ポリシー(入学者受け入れの方針)

アドミッションポリシー

 21世紀のリハビリテーション医療は、障害された機能の回復を目指すのはもちろんのこと、身体的・精神的・社会的な諸問題を予防し、一人ひとりが豊かな人生を送るための援助をするなど、幅広い分野の活動が対象となる。このため、これからの理学療法士により求められるのは、基礎学力、学問研究に対する意欲、旺盛な好奇心、豊かな感 性、そして何よりも『人を思いやる気持ち』である。

 本学科の学生には、おおよそ次のような資質を備えることが望まれ、これを実践できる人を求める。

1. 医療・保健・福祉に対する深い関心があること
2. 特に理学療法に興味を持ち、将来はその専門分野における実践・指導に携わることを決意していること
3. 素直で明るい人格を有し、優れたコミュニケーション能力や社会人としてのマナーを備えていること
4. 病者・弱者に対する共感と、適切な倫理観を持つこと

他学科との連携で最新のリハビリテーションを学び、知識と技術を身につける

人体の仕組みや、ケガ・病気に対する治療法など、知識と技術を体系的に学んできます。早期からの学外実習により、コミュニケーション能力や、患者さんの気持ちを理解する方法などを実践的に学びます。また、アニマルサイエンス学科と連携した動物介在療法や動物を介したリハビリテーション、こども学科のロボットセラピーも履修可能。他学科と連携し、最新のリハビリテーションなど、理学療法士に必要な力を養っていきます。

こんな学問が学べます。
  • リハビリテーション・作業療法・理学療法
こんな職種が目指せます。
  • 理学療法士

医療科学部 作業療法学科

アドミッション・ポリシー(入学者受け入れの方針)

アドミッションポリシー

 作業療法学科では、「人類の将来を正しく見据え、生命の尊厳を深く学び、自然と人間の共生に貢献できる人材を育成し、持続可能な社会の発展に寄与する。」という建学の精神に基づき、医療、福祉、保健、教育の分野において幅広く活躍し、医療人として誇りを持ち、常に高い専門性を身につけ、社会に還元できる作業療法専門職の養成を目的としている。

 そのため、作業療法士になろうとする強い意志を有し、他者の言葉に耳を傾け、自ら積極的に行動し、日常生活を科学する意欲を持つ、次のような経験や知識を有する人を求める。

1. 社会貢献などボランティアの経験を有すること
2. 部活やサークル、趣味など、継続した活動の経験を有すること
3. 国語、数学、理科、英語、社会などにおいて幅広い基礎学力を有すること

国家試験対策も充実。オーダーメイドのリハビリテーションのために

作業療法士として、患者さん一人ひとりの状態に応じたオーダーメイドのリハビリテーションを展開するための知識と技術を身に付けます。また、国家試験対策として、少人数制の環境と、助言教員による「目の行き届いた学修指導」を実施。実習室などの設備も充実し、作業療法に必要なさまざまなスキルと、患者さんに適切な提案を行うためのコミュニケーション能力を養います。さらに、1000時間以上の豊富な実習も特長です。

こんな学問が学べます。
  • リハビリテーション・作業療法・理学療法
こんな職種が目指せます。
  • 作業療法士

医療科学部 柔道整復学科

アドミッション・ポリシー(入学者受け入れの方針)

アドミッションポリシー

 柔道整復学科では、次の人材を育成することを目的とし、強い意志を持って実践できる人を求める。

1. 生命に対する深い畏敬の念を持てる方
2. 医療人として、人に対する慈しみの心を持てる方
3. 柔道整復に対して強い関心を持ち、将来にわたって社会貢献をしていきたい方
4. 明確な目標を持って勉学と実習に取り組む向上心のある方
5. 生涯にわたって学び続ける向学心と人間形成に努める謙虚な姿勢を持てる方

伝統医療と西洋医学をバランスよく学び、幅広い分野で活躍できる柔道整復師に

柔道整復師は、接骨院だけでなく、整形外科、高齢者施設、スポーツの現場など、活躍の場が広がっています。本学科では日本の伝統医療の技術に加え、西洋医学の知識も学修し、患者さんの心身に寄りそうためのコミュニケーション能力も身に付けます。また「スポーツトレーナー入門」という科目も履修でき、「柔整」だけでなく、トレーニング指導者、レクリエーション・インストラクターなどの資格取得もめざせます。

こんな学問が学べます。
  • 鍼灸・柔道整復学
こんな職種が目指せます。
  • 柔道整復師

医療科学部 医療福祉学科

アドミッション・ポリシー(入学者受け入れの方針)

アドミッションポリシー

 医療福祉学科では、人間とその生活環境としての社会、そして両者の交互作用を全体的に捉えながら、「質の高い生活と社会」の実現に向けて貢献できる人材の育成を目指す。子どもから高齢者まですべての人が、生活の質を高め、より幸せな生活が送れるよう支援を行うことを業とする社会福祉の専門職(社会福祉士、介護福祉士、精神保健福祉士)は、支援を必要としている一人ひとりに寄り添うことから、社会の制度を変えていく働きかけまで幅広い活動を行っている。
 そのため、社会と人に関心を持ち、何事にも積極的に取り組む姿勢、豊かな創造性がある次のような人を求める。

1. 人の話を聞くことができること
2. 人の痛みを理解し共感できること
3. 創意工夫ができること
4. 他者と協働して何かを成し遂げた経験があること
5. 基本的な生活習慣が確立し、道徳的実践力を備えていること
6. 部活動や生徒会活動での指導的な役割や地域社会でのボランティア活動の経験があること

地域の福祉を支える、幅広い視野を養う

本学科では、社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士など複数の国家資格をめざします。最前線で活躍する方々や、障がいのある方による講義を展開。実際の現場の雰囲気を感じられるカリキュラムとなっています。また、日々変化する福祉・医療の世界に対応するには、卒業後も学び続ける必要があるため、キャリアを通じて学修・研究を行うための姿勢やスキルも学びます。将来、人々の生活を支える社会福祉専門職を養成します。

こんな学問が学べます。
  • 社会福祉
こんな職種が目指せます。
  • 社会福祉士
  • 精神保健福祉士(精神医学ソーシャルワーカー)
  • 介護福祉士(ケアワーカー)

医療科学部 東京理学療法学科

アドミッション・ポリシー(入学者受け入れの方針)

アドミッションポリシー

 21世紀のリハビリテーション医療では、障害された機能の回復を目指すのは当然のことながら、身体的・精神的・社会的な諸問題の予防、豊かな人生を送るための援助などが行われている。
 これらに対応できる理学療法士には、基礎学力と学問研究に対する意欲、知的好奇心と旺盛な向上心、優れた治療技術は言うまでもなく、人を思いやる気持ちが求められる。
 本学科では、何事にも積極的に取り組む姿勢と豊かな創造性を持ち、リハビリテーション医療の実践の場で活躍できるような潜在能力を持った受験者の選抜を行う。医療に携わる分野の特殊性から、広く科学と生命に対する興味と基礎的な知識を持つことのできる人を求めます。なお、リハビリテーション医療分野でのボランティア活動の経験が望まれ、また、数学、物理学、生物学を学習しておくことが望まれる。

チーム医療で必要な連携を学び、理学療法士としてのスキルを磨く

理学療法士は、病気やケガで身体に不自由を抱えてしまった患者さんの運動能力の回復をサポートする仕事です。的確なリハビリを行うスキルはもちろん、患者さんのこころに寄りそうコミュニケーション能力も必要となります。本学科では1年次から臨床の現場を経験。チーム医療のなかで必要な、ほかの職種との連携を学びます。理学療法士の国家試験に合格するために、個別指導や集中講義といったサポート体制も充実しています。

こんな学問が学べます。
  • リハビリテーション・作業療法・理学療法
こんな職種が目指せます。
  • 理学療法士

医療科学部 東京柔道整復学科

アドミッション・ポリシー(入学者受け入れの方針)

アドミッションポリシー

 柔道整復は、日本文化の長い歴史の中で育まれた世界に誇れる伝承医学である。急性外傷である骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷の施術領域は、その専門性について社会的信頼は厚く、WHOの伝統医学分野で認知されている。スポーツ外傷等の分野における柔道整復の知識や技術を修得するのみならず、幅広く健康の回復と維持に貢献する医療分野である。
 本学科では現代の予防医学を背景に、外傷施術を科学する探求心を養い、地域医療に役立つ個性豊かな人材を育成することを目標としており、次のような人を求める。

1. 基礎医学の学習に必要な基礎学力(物理、生物、化学)を備え、知識や技能の吸収に積極的な人
2. 生命の尊厳を考え、重んじることができる人
3. 社会の一員であることを自覚し、協調性を持ちながら自主的に活動ができる人
4. 創意工夫の努力ができる人
5. 柔道整復について強い関心を持つ人

患者さんを適切、的確に処置できる柔道整復師に

日々のケガ、スポーツでの負傷、高齢者のケアといった幅広い将来像が広がる仕事、それが柔道整復師です。1年次から始まる専門的な授業により、国家試験合格のために必要な知識を身に付けます。また、柔道整復師の資格だけでなく、希望者はアスレティックトレーナーの資格もめざすことができます。教員が学生一人ひとりをサポートし、きめ細かくアドバイス。4年間かけて、専門性や教養、人間性を育んでいきます。

こんな学問が学べます。
  • 鍼灸・柔道整復学
こんな職種が目指せます。
  • 柔道整復師
  • アスレチックトレーナー

医療科学部 看護学科

アドミッション・ポリシー(入学者受け入れの方針)

アドミッションポリシー

 看護学科は、生命と個人の尊厳を深く学び、高い倫理観を持ち、国際的視野に立った幅広い教養と人間性が豊かで、科学的思考に基づいた専門知識と技術を身につけ、看護学の発展や地域社会の人々の健康に貢献できる看護専門職の養成を目的としている。

 そのため、次のような資質・能力を持つ人の入学を希望する。

1. 生命に対して深い畏敬の念を持ち、高い倫理観が持てる人
2. 地域社会や人間に対して関心を持ち続けられる人
3. 多様な価値観を持つ人々との関係性を築くことができる柔軟性が持てる人
4. 看護学に必要な基礎学力(国語、英語、生物、数学など)を備え、研鑽し続けられる人
5. 課外活動やボランティア活動などに主体的に参加できる人

地域社会で生活する人の健康に貢献できる看護師・保健師に

看護師とは、「いのち」と「こころ」に寄りそい、その人らしい生活ができるように支援する仕事です。1年次から病院実習、2年次からは地域包括支援センターや高齢者施設などでの実習を行います。多職種と連携し、リーダーシップを発揮する手法も学びます。また、2年次から「低学年模試」を取り入れるなど、国家試験対策も充実。近年注目されているアニマルセラピーを実践する「動物人間関係論」などの授業も行います。

こんな学問が学べます。
  • 看護学
こんな職種が目指せます。
  • 看護師
  • 保健師

教育人間科学部 こども学科

アドミッション・ポリシー(入学者受け入れの方針)

アドミッションポリシー

 こども学科では、動物やロボット、自然環境を活用した新しい教育方法を構想し、子どもにいのちに対する豊かな感受性と自然に対する幅広い好奇心を育み、伸び伸びとした主体性と創造力を引き出すことのできる、教員・保育者の養成を教育目標としている。
 子どもが夢と希望を育むことのできる豊かな子ども文化を創造するために、子どもや教育・保育への関心とともに、動物や自然や科学に関心を抱き、文系理系の枠にとらわれずその素晴らしさを深く学びとることができる豊かな感性と強い意志を持ち、子どもに夢と希望を与えることを目指す人の入学を希望する。
 なお、次の1~3の経験がある方が望ましいと考える。

1. 小学校や幼稚園、保育所、福祉施設などでボランティアの経験がある
2. 理科や芸術(教科)や体育の授業に積極的に取り組んでいる
3. 学習・保育教材として活用できる作品を制作したことがある

子どもの知性と感性を伸ばす、教育者・保育者に

本学科では「動物介在教育」や「ロボット介在教育」といった、最新の知見を活かしたカリキュラムを実施。本学ならではの、自然や環境を活かして、生命や自然の大切さを伝えるだけでなく、科学の楽しさを伝え、創造性を育みます。「小学校・幼稚園教諭コース」と「幼稚園教諭・保育士コース」の2コースを設置し、めざす将来に応じて、教育者・保育者として必要なスキルを専門的に、かつ幅広く身に付けていきます。

こんな学問が学べます。
  • 教育学
  • 教員養成
  • 保育・幼児教育
こんな職種が目指せます。
  • 小学校教師
  • 保育士
  • 幼稚園教諭

教育人間科学部 幼児保育学科

アドミッション・ポリシー(入学者受け入れの方針)

アドミッションポリシー

 幼児保育学科では、子ども一人ひとりの思いに愛情を持って寄り添い、子どもの良さや可能性を引き出すことのできる、教養と実践力を備えた保育者を養成することを目的としている。
 そのために、次のような人の入学を希望している。

1. 基礎的な学力を有し、生涯にわたって学ぶ意欲を持っている
2. 自然や社会に対する幅広い好奇心を持っている
3. ボランティア等の社会貢献活動に積極的に取り組む意欲がある
4. 共感性と自己表現力を有し、円滑なコミュニケーションをとることができる

乳幼児期における成長を、専門家としてサポート

本学科では、幼稚園教諭と保育士資格を取得するカリキュラムを用意。希望者は認定心理士の資格をめざすことも可能です。こどもの発達を適切に支援できる専門家を養成します。また、千住キャンパスのある足立区と連携した保育所でのボランティア活動や工作教室、クッキング体験なども実施します。「助言教員制度」により、1人の教員が卒業までサポート。保育者に必要なスキルを磨いていきます。

こんな学問が学べます。
  • 保育・幼児教育
こんな職種が目指せます。
  • 保育士
  • 幼稚園教諭

教育人間科学部 学校教育学科

アドミッション・ポリシー(入学者受け入れの方針)

アドミッションポリシー

 学校教育学科では、未来社会を担う児童・生徒の教育に貢献するために、小学校教育及び理科教育、保健体育教育に関する高度な専門知識はもちろんのこと、豊かな人間性やコミュニケーション能力、広い視野を持った教員を養成することを目的としている。コースを問わず、大学4年間で身に付けて欲しい資質能力は、「規律正しさ」と「学び続ける力」である。
 そのため、入学者に対しては、基本的な生活習慣が確立し、道徳的な実践力が備わっていることが求められる。その上で、高等学校までの全教科にわたる基礎的な学力を有し、小学校コースでは子どもの発達や成長に、中高理科コースでは理系科目に、中高保健体育コースではスポーツや健康に対して、それぞれ興味関心をもち、自ら学び考えることのできる人を求めている。
 また、部活動や生徒会活動での指導的な役割や、小学校・中学校・施設等でのボランティア体験などの地域貢献活動に積極的に取り組む意欲がある人を求めている。

児童・生徒の可能性をさらに広げる教員に

本学科では、小学校教員、中学・高校の理科教員と保健体育教員・英語教員をめざせる4コースを設置。一人ひとりの個性を把握し、可能性を伸ばす方法を考えられる教員を養成しています。1年次から学校現場でのボランティア活動やインターンシップを経験し、専門性、指導力、人間性も兼ね備えた教員を養成します。また、一人の教員が入学から卒業まで見守る「助言教員制度」や教職センターとの連携など、サポート体制も手厚いです。

こんな学問が学べます。
  • 教育学
  • 教員養成
こんな職種が目指せます。
  • 小学校教師
  • 中学校教師
  • 高校教師