京都コンピュータ学院の学部・学科紹介

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • 会員登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    会員登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大20校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブで開きます。

専修学校(専門学校) / 京都府 認可

京都コンピュータ学院

アート・デザイン学系

こんな職種が目指せます。

●芸術情報学科 4年
業界を導くアートディレクター
●アート・デザイン学科 3年
独創力・提案力を備えたクリエイター、デザイナー
●マンガ・アニメ学科 3年
デジタルでのマンガ・アニメ制作技術を備えたマンガ家、アニメーター、クリエイター
●アート・デザイン基礎科 2年
デジタルアート業界を支えるクリエイター、デザイナー

最新の制作技術を身につけたクリエイター・デザイナーになる!

アート・デザイン作品をデジタル環境で制作することが一般的となった現代。活躍できる人材になるためには、コンピュータスキルを身につけることが必要不可欠です。アート・デザイン学系で指導するのは、それぞれの分野の第一線で活躍しているクリエイター、デザイナー。アーティストとして必要なスキルとスピリットや実務に直結した力を身につけ、卒業後は次世代のデジタルアート界を担うクリエイター、デザイナーをめざします。

こんな学問が学べます。
  • デザイン
  • 美術
こんな職種が目指せます。
  • イラストレーター
  • グラフィックデザイナー
  • エディトリアルデザイナー
  • キャラクターデザイナー
  • 広告プランナー
  • 広告デザイナー
  • 広告業界で働く人
  • DTPオペレーター
  • DTPディレクター
  • DTPデザイナー
  • 漫画家
  • 漫画原作者
  • アニメーター
  • CGアニメーター
  • デジタル(コンピュータ)アニメーター

ビジネス学系

ビジネス学系

●経営情報学科
ビジネスをリードするコンサルタントやデータサイエンティスト
●応用情報学科
医療機関、漁業・海洋環境、農業、フィンテック分野を支えるシステムエンジニア
●ビジネス基礎科
ビジネスマナーとパソコンスキルを持ったビジネスパーソン
●医療事務学科
ITの知識で医療の情報化をリードする人材

ITで新しい潮流を作るビジネスパーソンになる!

いまやあらゆるビジネスにITは⽋かせない存在。 事務や営業、企業経営や商取引などすべてにおいて情報システムが導⼊されています。⼀般企業はもちろん、⾦融業界、医療機関、農業や漁業の世界でも実践的なITスキルを持った⼈材が求められています。ビジネス学系では、業務知識とコンピュータスキルとを併せ持ち、深い洞察力と的確な判断力でビジネスを加速させる人材を輩出します。2021年度からは、経営情報学科に「データサイエンスコース」を新設!ビジネス分野におけるデータ分析を担う「データサイエンティスト」を育成します。

すべての学科でグループ校である京都情報大学院大学に進学し、応用情報分野の最高学位である「情報技術修士(専門職)」を取得する道もあります。

こんな学問が学べます。
  • 金融学
  • 情報学
こんな職種が目指せます。
  • ITコーディネータ
  • システムエンジニア(SE)
  • データベース検索技術者(サーチャー)
  • 医療事務員
  • 医療情報技師(医療情報技術者)
  • 経理・財務担当者(経理スタッフ)
  • 営業
  • 営業事務・サポート
  • 金融業界で働く人

コンピュータサイエンス学系

こんな職種が目指せます。

●情報科学科 4年
IT業界をリードするスペシャリスト
●メディア情報学科 3年
ソフトウェア開発をリードするエンジニア
●ネットワーク学科 3年
情報システムを構築するエンジニア
●情報処理科 2年
プログラミングやITの基本をマスターした技術者

ソフトウェア開発、システム開発のスペシャリストになる

私たちの日常生活、ビジネス習慣、組織、社会構造に大きな変化をもたらした、コンピュータ技術・ネットワーク技術の発達。最新の情報技術を駆使してソフトウェアや情報システムを開発する技術者は、日本の将来を支える存在です。コンピュータサイエンス学系では、プログラミングやシステム設計を基礎から学び、情報科学分野への深い理解と、最新の技術を身につけたプログラマ・システムエンジニア(SE)を育成しています。

こんな学問が学べます。
  • 情報学
  • 通信工学
  • 情報工学
  • システム・制御工学
こんな職種が目指せます。
  • アプリケーションデザイナー
  • ITコーディネータ
  • OAインストラクター
  • OAオペレーター
  • PCインストラクター
  • プログラマー
  • システムアドミニストレータ
  • システムアナリスト
  • システムエンジニア(SE)
  • システムコンサルタント
  • データベースエンジニア
  • データベース検索技術者(サーチャー)
  • アプリケーションエンジニア
  • ネットワークエンジニア
  • ネットワーク管理者
  • セキュリティエンジニア
  • 情報セキュリティーアドミニストレータ
  • カスタマーエンジニア
  • セールスエンジニア
  • サポートエンジニア
  • カスタマーサポート
  • ヘルプデスク

デジタルゲーム学系

こんな職種が目指せます。

●ゲーム学科 4年
次世代のゲーム制作のリーダー
●ゲーム開発学科 3年
最先端の開発技術を身につけたゲームクリエイター
●ゲーム開発基礎科 2年
ゲーム開発の基礎をしっかりと身につけたクリエイター

ゲーム企画やプログラミング、ゲームデザインを基礎からしっかり学ぶ

今やどのジャンルのゲームでも、リアルな3D表現や多人数同時参加のためのネットワーク技術が欠かせません。デジタルゲーム学系では、進化の激しいゲーム業界に合わせ、ゲーム開発技術、IT・コンピュータに関する基礎力、グループ制作を通して共同で開発を進めるノウハウやスケジュール管理能力を修得します。卒業生は大手ゲーム制作会社へ就職したりゲーム制作会社をベンチャーとして立ち上げたりと、業界で活躍しています。

こんな学問が学べます。
  • デザイン工学
  • 画像・音響工学
  • デザイン
  • 映像
  • 音楽
こんな職種が目指せます。
  • ゲームプロデューサー
  • ゲームディレクター
  • ゲームデザイナー
  • ゲームグラフィックデザイナー
  • ゲームクリエーター
  • ゲームプランナー
  • ゲームプログラマー
  • ゲームシナリオライター
  • ゲームサウンドクリエーター
  • CGエンジニア
  • CGクリエーター・CGデザイナー
  • 画像処理エンジニア

エンジニアリング学系

こんな職種が目指せます。

●情報工学科 4年
組込みシステム開発のエキスパート
●コンピュータ工学科 3年
組込み技術で製品開発を推進するエンジニア
●コンピュータ工学基礎科 2年
ハード・ソフトの基礎を身につけた制御系エンジニア

ハードウェア・ソフトウェアの両面にわたる技術や知識をしっかり学ぶ

家電やスマートフォンなど、生活の身近なものには機器を制御・コントロールする組込みシステムが搭載されています。産業界では、組込みシステムを開発する制御系エンジニアが大量に不足しており、育成が急務となっています。そんな業界のニーズに応えるため、エンジニアリング学系では、ハードウェア・ソフトウェア両面にわたる技術・知識をバランス良く身につけ、高度な専門能力を持つエンジニアを輩出しています。

こんな学問が学べます。
  • 機械工学
  • 電気工学
  • 電子工学
  • 情報学
  • 通信工学
  • 情報工学
  • システム・制御工学
こんな職種が目指せます。
  • アプリケーションデザイナー
  • ITコーディネータ
  • OAインストラクター
  • OAオペレーター
  • PCインストラクター
  • プログラマー
  • システムアドミニストレータ
  • システムアナリスト
  • システムエンジニア(SE)
  • システムコンサルタント
  • データベースエンジニア
  • データベース検索技術者(サーチャー)
  • アプリケーションエンジニア
  • ネットワークエンジニア
  • ネットワーク管理者
  • セキュリティエンジニア
  • 情報セキュリティーアドミニストレータ
  • カスタマーエンジニア
  • セールスエンジニア
  • サポートエンジニア
  • カスタマーサポート
  • ヘルプデスク
  • ロボット設計技術者
  • スーパーカー専門整備士
  • エンジニア
  • カーチューナー
  • カスタムメカニック
  • 自動車セールスエンジニア