名古屋文化学園保育専門学校の学部・学科紹介

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • メンバー登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    メンバー登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブでが開きます。

専修学校(専門学校) / 愛知県 認可

名古屋文化学園保育専門学校

保育科幼稚園教員保育士コース

幼稚園と保育園では勤務に必要な資格が異なります。幼稚園教諭免許と保育士資格をW取得がマスト!!

○第1部(昼間部)
○第2部(夜間部)
○第1部(長期履修)

■保育の現場で働くためには幼稚園教諭免許と保育士資格が必要です。
厳密に言えば、幼稚園では幼稚園免許があればよく、保育園では保育士資格があれば働くことができるのですが、幼稚園・保育園を問わず、両方の資格を持っていることが必要とされるようになっています。
幼稚園から保育園、保育園から幼稚園へと、将来、勤務先を変えることも考えられます。そんな時のためにも幼稚園教諭免許と保育士資格の両資格を取得することが必要です。
幼稚園では「幼稚園教諭」、保育園では「保育士」と呼ばれていますが、新しい教育施設である認定こども園の先生は「保育教諭」と呼ばれています。そして認定こども園では幼稚園教諭免許と保育士資格の両資格を保有していることが義務づけられています。

■卒業生全員が卒業と同時に幼稚園教諭免許と保育士資格を取得。
○幼稚園教諭2種免許(国家資格)
○保育士資格(国家資格)
文部科学大臣と厚生労働大臣の指定校なので、卒業生全員が卒業時に「幼稚園教諭2種免許」と「保育士資格」の両資格を取得します。短大等の併修校で授業を受けたりスクーリングに行く必要もないので経済的にも安心です。

■こどもたちとたくさんのふれあってください。そのふれあいが優秀な保育者を育てます。
同じ敷地内に附属幼稚園(名古屋文化幼稚園)がある恵まれた環境。他では真似のできない多彩な実習を配置しています。
○マジックミラー観察実習
保育室とマジックミラーで仕切られている教室で、保育の様子や先生と園児との関わりを見学します。
○おはよう実習
朝、こどもたちを迎えるための先生たちの準備とこどもたちの登園風景を見学。自由遊びの時間ではこどもたちと一緒に遊びます。
○給食実習
幼稚園のランチルームでこどもたちと一緒に幼稚園給食を食べます。
○運動会参加実習 
幼稚園運動会に参加しながら、こどもたちの遊戯や競技を見学するとともに先生たちのこどもたちとの関わりを学びます。
○遊戯会見学実習
幼稚園お遊戯会を園児集合から解散までのすべてを見学します。
○お泊まり保育ボランティア
幼児野外教育施設・尾高キンダーハイムで行われる附属園のお泊まり保育を体験します(自由参加)。
○オーストラリア保育実習ツアー
オージーキッズ・マーメードウォーターズ幼稚園(本校附属園)での実習を中心とするツアー。海外での保育を体験します(自由参加)。

■幼稚園・保育園での実践を本校教育にフィードバック
充実の附属園が学生の学びを支えます。
○名古屋文化幼稚園(名古屋市東区)は本校と同じ敷地内にあり、給食実習、おはよう実習等、いろいろな実習に活用しています。
○津こども園(三重県津市)は50年の歴史ある伝統園。2019年4月から幼保連携型認定こども園に移行。
○三好文化幼稚園(愛知県みよし市)、運動会、遊戯会、お泊まり保育ボランティア等々、いろいろなふれあいがあります。
○黒笹保育園(愛知県みよし市)は本校附属の唯一の保育園。みよし市から民間移管を受けた保育園です。
○オージーキッズ・マーメードウォーターズ幼稚園(オーストラリア、ゴールドコースト市)、オーストラリア保育実習ツアーで活用されています。
○ロンドン文化幼稚園(イギリス、ロンドン市)、在留邦人のお子様を対象とした幼稚園。
○尾高キンダーハイム(三重県三重郡菰野町)、幼稚園お泊まり保育に活用されています。 本校学生のオリエンテーションキャンプ、野外活動演習でも利用します。

個々の事情に応じた学び方いろいろ。昼間部、夜間部、長期履修、自分に合った選択を。

○第1部/昼間部(2年) 授業時間9:00〜16:10・・130名
保育現場ですぐに役立つ実践的な授業と豊富な実習で、基礎から保育の専門知識までわかりやすく学びます。音楽・体育・図画工作などの技術系科目では多くの授業を開講しています。特にピアノ実技ではマンツーマンレッスンにより保育者として必要な技術を無理なく学ぶことができます。
○第2部/夜間部(3年) 授業時間18:00〜21:05・・ 50名
昼間の仕事として幼稚園・保育園の助手の仕事を紹介しています。園での勤務(実践)と学校での授業(知識)を併せて高密度で学ぶことができます。取得資格や就職状況は第1部/昼間部と同じです。
○第1部/長期履修(3年)授業時間 9:00〜12:10・・20名 
午前中のみの授業で午後の時間を有効に使うことができ、ゆとりを持ったカリキュラムで学ぶことができます。取得資格や就職状況は第1部/昼間部と同じです(授業が午後にわたる時もあります)。写真⑤

■卒業後は幼稚園・保育園・認定こども園へ。資格を活かした職場で活躍できます。
70年の歴史を有する本校を巣立った卒業生は既に13,000名を越え、東海地方だけではなく、首都圏や広く海外の園で幼稚園教諭・保育士として活躍しています。そんな卒業生の先輩・後輩のネットワークも就職活動を大きくサポートしています。毎年、ほぼ全員が希望の園に就職しています。

■学納金もしっかりチェック。併修校学費、スクーリング費用が不要なので安心です。
第1部(昼間部) 
初年度納入金 980,000円
2年次納入金    900,000円
合計 1,880,000円
第2部(夜間部)
1年次納入金 670,000円 
2年次納入金 580,000円
3年次納入金 580,000円
合計      1,830,000円
第1部(長期履修)
初年度納入金 600,000円
2年次納入金 560,000円
3年次納入金 560,000円
合計      1,720,000円

■日本学生支援機構奨学金はもちろんのこと、公的奨学金や本校独自の奨学金制度が学びを支えます。
◆本校独自の制度(返還不要)
○名古屋文化学園奨学金/20万円
○ 指定校推薦入学金減免/10万円 
○ 同窓生推薦奨学金/10万円
○ オーストラリア・スカラーシップ/約33万円(ツアー費用全額)
学納金分割納入制度、学納金延納制度もあります。
◆公的奨学金(返還免除)
○ 愛知県保育士修学資金/160万円
○ 専門実践教育訓練給付金/約160万円

こんな学問が学べます。
  • 教育学
  • 教員養成
  • 保育・幼児教育
こんな職種が目指せます。
  • 保育士
  • 幼稚園教諭