御茶の水美術専門学校

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専修学校(専門学校) / 東京都 認可

御茶の水美術専門学校

ゼロからはじめてプロになる®産学連携授業でクリエイティブとビジネススキルを実地で学べる美術専門学校。

●産学連携でPBLに取り組むから、実地で役立つスキルが身につけられる

御茶の水美術専門学校(OCHABI)では、企業と学校が協力して実践的な学びを提供する「産学連携」のもと、PBL(プロジェクトベースドラーニング)という課題解決型学習を実施しています。学生は企業からの出題に市場調査(マーケティング)から取り組み、企業関係者との情報交換やプロジェクトチームのメンバーとの意見交換を通じて、それぞれに課題を見つけていきます。課題発見後は、その解決の方策をマーケティング資料、企画書、デザイン案などで表現して企画立案(プランニング)としてまとめ、実際に企業へプレゼンテーションを行います。こうして、デザイナーやアーティスト、マーケッターやプランナーを始めとしたクリエイティビティー(創造性)を必要とする全ての仕事で有効なビジネススキルを実地で身に付けることができます。

トピックス

2020.03.01 【産官学連携授業】産業界と官公庁、パートナーシップで実社会でも役立つビジネススキルを学ぶ

産官学連携授業とは、産業界や官公庁、それに教育機関である専門学校がパートナーシップを組んで、学生のビジネススキルを実際に社会で通用できるレベルにまで育てていく授業です。御茶の水美術専門学校(OCHABI)ではこの産官学連携授業が、入学から卒業までの必修としてカリキュラム・マネジメント(授業編成)されており、時代と共に変化するマーケティングやビジネススキル、クリエイティブを、実体験を通じてライブで学ぶことが出来ます。OCHABIの授業は、大学に多いアカデミック(学術的)な「座学」を多用せず、実在する企業と連携してプラグマティック(実践的)な体験を提供する「実学」を中心に運用されています。

2020.03.01 【プレゼンテーション】多種多様な企業との意見交換や交流を通じてクリエイティブの可能性を知る

※2019年度産学連携出題実例
【株式会社資生堂】これからのライフスタイルや消費行動をリードするであろう「アクティブコンシューマー」をターゲットに、「動的」な資生堂を印象付けるマーケティング企画とは。
【国際連合世界食糧計画WFP協会】世界では8億人が飢餓で苦しむ中、食料生産量の3分の1が廃棄されています。国連WFPでは、世界の飢餓問題を身近に考えてもらい、支援の輪に加わってもらうため、 SNSを活用したキャンペーン「Zero Hunger Challenge for AFRICA 食品ロス×飢餓ゼロ」を開催しています。 このキャンペーンにおけるSNSアクションを促すための施策を提案してください。他

2020.03.01 【SDGs(持続可能な開発目標)】社会志向のマーケティングとクリエイティブの在り方を考える

SDGs(持続可能な開発目標)とは、2015年に国際連合によってさだめられた掲げられた世界規模のアジェンダ(検討課題)で、私達の生きる地球をよりよく変革するための17の開発目標が掲げられています。特に貧困の根絶、持続可能な社会の実現、不平等の是正は大きな課題であり、御茶の水美術専門学校(OCHABI)も国連グローバルコンパクトの加盟校として教育格差の解消(目標4. 質の高い教育をみんなに)をはじめとする社会課題に取り組んでいます。特に産学連携では、出自やジェンダー、学歴を問わずに人材を評価する企業とパートナーシップを組み、学生と社会人のコミュニケーションが活性化される環境を整えています。

2020.03.01 【産官学連携授業】多様な業種や業態に接しながらクリエイティブの可能性を自覚する

御茶の水美術専門学校(OCHABI)の産官学連携授業では、鉄道広告や化粧品、製造に小売など様々な業種や業態の課題に取り組みます。学生は、クライアント(依頼主)と呼ばれる企業や行政機関の関係者との意見交換を行うことで、連携する企業の考え方を「業界研究」としても深く知ることができます。また、連絡のための「ビジネスメール」の書き方、事務所でヒアリングを行う際に必要となる「ビジネスマナー」と「コミュニケーション能力」や自分の考えを的確に相手に伝える「プレゼンテーション能力」など、就職活動や起業活動、あるいはフリーランスで役立つ多くの力を実地で身に着けていきます。

2020.03.01 【職業実践専門課程】クリエイティブを企業やフリーランスの仕事に活かす「実学」中心の授業編成

御茶の水美術専門学校(OCHABI)は、文部科学省より「職業実践専門課程」の認定を全学科が受けています。
すべての授業が社会に在る問題の発見、および解決を最終的な目的としてカリキュラム・マネジメント(授業編成)されており、入学から卒業まで短い期間の中で、効果的に仕事に繋がるクリエイティブを学べます。
特に産学、官学連携授業では、何が問題で何が解決方法なのかわからない「ゼロ地点」から価値のある商品やサービスをデザインすること、つまりクリエイティブ(創造)をロジカル(論理的)に学んでいきます。

主な就職先・就職支援

先輩たちの就職先・学校の就職支援をご紹介!

主な就職先2017年~2019年3月卒業生実績

あとらす二十一 | アトリエローク07 | イデアインターナショナル | エスケイジャパン | さくらソフト | 三栄建築設計 | SHINKA | Suikosha | スタジオアリス | スタジオ・ルナ | チームラボセールス | デジタルガレージ | 日本管財 | ぴえろ | ブシロード | ベネッセコーポレーション | ムシカゴグラフィクス | monopo | ヤフー | 良品計画 …など

就職支援

御茶の水美術専門学校では、入学から卒業まで全ての授業が就職や起業活動に繋がるよう「実学」中心の授業編成を行っています。特に在学生と企業が実際に意見交換を行う「産学連携授業」は必修科目として位置づけられており、授業自体も学校と企業等で話し合いながら考案され、且つ進行されます。在学生はこの授業を通じて、多種多様な業種のマーケティングや職種別のプランニングの考え方を実地で学び、自分の就職、起業活動に繋げていきます。こうして在学中から仕事で役立つビジネススキルやプレゼンテーション能力、ストレス耐性を身に付け、産学連携の経験豊かな教職員のフォローのもと就職、起業活動に取り組んでいきます。

カリキュラム・各種制度

御茶の水美術専門学校での学びを支援する各種制度のご紹介!

職業実践専門課程

御茶の水美術専門学校は、デザイン・アート科、高度デザイン・アート科のいずれも文部科学省より「職業実践専門課程」に認定を受けています。この課程では企業等と連携しながら授業編成をする必要があるのですが、御茶の水美術専門学校はこれが創設される以前から「産学連携授業」を必修授業として実施している学校として知られており、産学、官学連携においてはパイオニアと言えます。

高度専門士課程

高度デザイン・アート科4年制を卒業した学生には、文部科学大臣より「高度専門士」の称号が付与されます。これにより該当者は4年制大学を卒業して学士の学位を得た者と同等の時間、専門分野を学んだとされ、国内に限り、大学院進学の資格を得ることができます。

給付型奨学金制度(御茶の水美術専門学校)

入学後、前期授業課程を経て、人格、成績共に優秀だと認められた在学生で、且つ経済的な事情により就学が困難だと認められた在学生には、志願者若干名に限り、厳正な審査の上、最大15万円の奨学金が御茶の水美術専門学校から支給される制度があります。

就業体験(インターンシップ)による単位認定制度

入学後、将来自分が働くにあたって興味のある業種や職種について、あるいは将来自分が就職したいと考えている企業や団体について、御茶の水美術専門学校が定めた条件にて就業体験(インターンシップ)をした在学生には、これを単位と認める制度があります。

マーケティング活動による単位認定制度

入学後、御茶の水美術専門学校が定めた条件にて、マーケティングに関わるレポートの執筆、あるいはWEBサービスや学外マーケットにおいてオリジナル商品を販売し、マーケティング活動の実績があったと判断された学生には、その活動を単位と認める制度があります。

国内・海外研修による単位認定制度

入学後、国内、国外のいずれかを問わず、例えば被災地などクリエイティブ(創造)活動の活性化が必要だと証明できる地域、あるいはクリエイティブ(創造)活動が盛んでこれを体験するのに充分な理由が証明できる地域に対して、在学生が自ら研修計画を立案し、実行した場合、御茶の水美術専門学校の定めた条件を満たせば、これを単位と認める制度があります。

学校No.2485更新日: 2020.06.25

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