専修大学の学部・学科紹介

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私立大学

専修大学

ジャーナリズム学科(2019年4月新設予定※設置構想中)

アドミッション・ポリシー(入学者受け入れの方針)

アドミッション・ポリシー

2019年4月開設に向け、情報が決まり次第、公開します。

真実を見抜く目と高い発信力を持った情報スペシャリストを育成

ジャーナリズム学科では、科目群として「ジャーナリズム」「情報文化アーカイブ」「メディアプロデュース」「スポーツインテリジェンス」の4つの学びの柱を設定します。最高峰の講師陣とメディア企業・団体との連携講義で、優れた情報スペシャリストを養成。国際化・情報化社会において氾濫する情報のなかから真実を見抜く眼を養い、実践的な知識や技術および倫理観を身につけた創造性と批判精神に富んだ人材の育成を目指します。

こんな学問が学べます。
  • マスコミ学

ビジネスデザイン学科(2019年4月新設予定※設置構想中)

アドミッション・ポリシー(入学者受け入れの方針)

アドミッション・ポリシー

2019年4月開設に向け、情報が決まり次第、公開します。

起業家精神にあふれ、日本の産業を切り拓く人材を育成

ビジネスデザイン学科は、ベンチャー・ビジネス論や企業家論、会計入門や経営入門、ブランド論、マーケティング入門、流通論などといった授業科目を用意しています。履修モデルに沿って授業を選択することで、将来、ベンチャービジネスや起業を考えている方、商品開発や企画の仕事に就きたい方、ICT(情報通信技術)を生かして新たなビジネスに挑戦したい方が必要な知識や技術を修得できるカリキュラムとなっています。

こんな学問が学べます。
  • 経営学

商学部

アドミッション・ポリシー(入学者受け入れの方針)

アドミッション・ポリシー

商学部は、卒業認定・学位授与の方針および教育課程編成・実施の方針に定める教育を受けるために必要な、次に掲げる知識・技能、能力、態度を備えた人を求めます。

マーケティング学科
(1)高等学校の教育課程を幅広く修得している。
(2)高等学校までの学習において、基本的なコミュニケーション能力を身につけており、自らの考えを明確に示すことができる。
(3)現実のビジネスにおいて起こっている様々な事象・問題に興味があり、マーケティングについての知識や経験を社会で活かしたいという意欲がある。

会計学科
(1)高等学校の教育課程を幅広く修得している。
(2)高等学校までの学習において、基本的なコミュニケーション能力を身につけており、自らの考えを明確に示すことができる。
(3)会計学について興味があり、会計に関する資格を取得して社会に貢献したいという意欲や、実際のマネジメントに会計を活かして国内外の社会経済を良くしたいという意欲がある。

変化を先取りするビジネスパーソンと企業が求める会計専門家を育成

商学部は、マーケティング学科と会計学科の2学科制。マーケティング学科は、マーケティング、金融、情報化、グローバル化といった現代社会で必要な知識やスキルをバランスよく習得できる科目構成に加え、ビジネスに必須のコンピュータ教育を徹底しています。会計学科は、学修した会計学が実社会での会計とスムーズにつながるように4つの履修モデルを用意。公認会計士や税理士などの資格取得に向けた教育にも力を入れています。

こんな学問が学べます。
  • 商学