阪神自動車航空鉄道専門学校の学部・学科紹介

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • メンバー登録(無料)
  • エリア設定
  • 保護者・先生の方へ
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    メンバー登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブでが開きます。

専修学校(専門学校) / 兵庫県 認可 / 学校法人 兵庫科学技術学園

阪神自動車航空鉄道専門学校

自動車整備工学科

自動車整備士資格を武器に自動車業界で活躍しよう!

自動車整備士資格の取得はゴールじゃない。自動車ディーラーの資格取得もゴールじゃない。"資格を武器に何を成すか" これがHITが大事にしたいこと。GLIONグループの一員である阪神自動車航空鉄道専門学校は「ディーラー系専門学校」として、皆さんの将来を一緒に模索します。BMWのマイスターになる。Audiのマイスターになる。フェラーリの整備士になる。もちろん、スバル・マツダ・トヨタ・日産・三菱.… 国産ディーラーもOK。就職の質を通して『みんなの輝く未来』を実現します。

自動車整備士を学ぶ 自動車・航空・船舶・鉄道・宇宙

人の命を守る、メンテナンスのプロフェッショナル

全員がディーラー出身という講師陣が、「現場で求められるコト」をふんだんに盛り込んだ授業を行います。授業で使う教材は多彩なメーカーの実習車と部品。さらに、トヨタ・ハイブリッド研修、日産・電気自動車研修、マツダ・ロータリーエンジン研修、お客様対応研修など、様々なメーカーの技術を習得できる研修も行います。なぜか?それは、「就職後」 にみんなが自動車業界の第一線で活躍して欲しいからです。また、レース業界や各メーカーからの出張授業、カート走行会、スーパーGT観戦など、校外学習も豊富。より多くの「車」「知識」「技術」に触れることの出来る機会をご用意しています。

さまざまな車種を扱える自動車整備士になるために

阪神自動車航空鉄道専門学校は、BMW、フェラーリ、Audiなど14ブランドの正規ディーラーをグループに持つ「GLIONグループ」の一員。だからこそ、授業の中でさまざまな種類の車を扱うことができるのです。また、国内メーカー、海外主力メーカーからの出張授業が受けられるのもHITの魅力のひとつ。第一線で活躍するプロの講師を招いた特別授業を実施しているため、各ブランドの先端技術を学ぶことができます。また、自動車業界で活躍するために必須のお客様への対応も、シミュレーション授業を通して身につけることができ、現場ですぐに活躍できる新人整備士をめざします。

二輪車整備工学科

二輪の専門学科だからなれる。即戦力の整備士に!

自動車整備士の中の1コースではなく、二輪を専門的に学ぶ分野です。みんなを導きたい先は、「資格を取ること」ではありません。「二輪業界に就職をすること」でもありません。"二輪の業界で活躍する" "二輪のスペシャリストとして業界を背負う人財に" それこそがHITが考える二輪整備士の姿です。専門学科だからこそできる!二輪業界で活躍する未来予想図を一緒に描きましょう。

二輪自動車整備士を学ぶ 自動車・航空・船舶・鉄道・宇宙

二輪の"スペシャリスト"になるために

分解から調節、組立の全てを学ぶ二輪エンジン実習や、ミッションクラッチの伝達を知る基本シャシ実習など、各部位への理解を深める専門的な実習が充実しています。また、バイク業界で人気のカスタムに対応したペイント実習も設置。オリジナルのバイクをデザインしたりと、実習の中で自分の個性や感性を発揮できます。また、「バイクのプロ」にとって、正しいライディングテクニックを知っておくことはとても大切。オートバイの楽しみ方やマナーを知るサーキット走行をはじめ、HITでは学外での体験実習も豊富に設けています。「ツインリンクもてぎ」での安全運転講習やMoto-GP観戦など、世界的なサーキットも学びの舞台となります。

大手販売店やカスタム&チューニングショップが活躍の舞台

本校で習得した知識と実践力を武器に、卒業生たちは幅広い舞台で活躍中。スズキにカワサキ、ホンダにヤマハなど国内の4大メーカー系販売店をはじめ、輸入車取扱店、カスタムショップ、チューニングショップなど、バイク業界の各分野が将来の活躍の舞台。即戦力として、若くして店長に昇進するなど、幅広く活躍しています。

鉄道システム学科

鉄道の車両整備士を養成する専門学科

全国でも珍しい、鉄道の車両整備士を養成する専門学科です。年々過熱する鉄道業界への就職競争。その鉄道業界へ、鉄道の車両整備に関する知識を武器に就職します。日々、人々の重要な交通手段の一つである鉄道。安全かつ正確な運行は世界でも有数と言われています。その日本の鉄道を一緒に支えていこう!鉄道の世界で君の熱意を伝えよう!

電車運転士を学ぶ 自動車・航空・船舶・鉄道・宇宙

豊富な体験、現場に即した学びで現場の知識を深める

技術系専門学校ならではの本格的な実習を設置。ジオラマ鉄道を製作して制御技術を理解・修得する「鉄道研究」、様々な製図技術を磨く「JIS製図」や「3次元CAD」など、技術系専門学校ならではの本格的な実習を数多く設置。また、鉄道員に必要な考え方を養う「安全輸送」や、鉄道シミュレータによる運転体験で安全運転の基礎を学びます。机上の学習だけでなく、学外を学びのフィールドにした体験実習もHITの魅力。例えば「JR西日本網干総合車両所」の見学では、実際の鉄道車両基地での仕事に触れ、現場への理解を深めます。また、東京・北海道への研修旅行にも人気の車両を利用するなど、鉄道の"楽しさ"も味わいながら高いプロ意識を養います。

全国の鉄道会社をはじめ、鉄道部品製造企業、車体設計企業など、鉄道関連業界が活躍の場に

鉄道を素材に、鉄道部品製造、機械制御や設計など幅広い技術を高める本学科の2年間。その多彩なスキルは将来の活躍フィールドを大きく広げます。大手鉄道会社複数社からの指定校推薦や、ドクターイエローへの乗務など、技術系ならでは。各鉄道会社への就職が充実しています。