大阪電気通信大学

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • メンバー登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    メンバー登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブでが開きます。

私立大学

大阪電気通信大学

2018年4月、「建築学科」・「ゲーム&メディア学科」誕生 !

2018年4月には[建築学科]と[ゲーム&メディア学科]が誕生するなど、時代のニーズに合わせた学びが充実している大阪電気通信大学。基礎学習を重視しながらも、現場さながらの実験や実習を重視した「実学教育」を一貫して行うことで“社会の未来、自分の将来をつくる”意気込みにあふれた学生の期待に応え続けています。
工学分野・情報通信分野において、世界の最先端技術を開拓していけるエンジニア。医療福祉や健康科学の最前線で活躍できるスペシャリスト。デジタルエンターテインメント分野のゲーム企画・制作の運営を担えるプロフェッショナル。
「伸ばす大学」である本校の学生は、一人ひとりが高い志を持ち、夢に向かって着実に成長中。約5万人を超える卒業生たちは、各業界のキーパーソンとして活躍しています。

トピックス

2018.03.01 2018年4月、工学部「建築学科」誕生!

2018年4月に新設する工学部「建築学科」のコンセプトは、持続可能な社会を実現するための「人と環境に配慮した建物・まちづくり」です。人に対しては安全かつ快適な空間の提供、環境に対しては自然との循環型共生や、省エネルギーで環境負荷の低い建築物・都市の計画、設計、施工をめざし、これらを実現できる建築家・建築技術者を養成します。また、ICTや先端技術に強い、一級建築士、二級建築士、木造建築士の取得を最大限にバックアップします。

2018.03.01 2018年4月、総合情報学部「ゲーム&メディア学科」誕生!

2018年4月に新設する総合情報学部「ゲーム&メディア学科」では、ゲームの可能性を追求し、デジタル産業でマルチに活躍できる力を習得します。SNSやVR(バーチャルリアリティ)、AR(拡張現実)などを活用し、新たな体験やコンテンツを次々と生み出すゲーム業界。ますます拡大されるデジタルゲーム分野をベースに、映画、アニメーション、ライブ、イベントなどが組み合わされるメディアミックス展開に対応し、多様な業界で活躍できる人材を養成します。

2018.03.01 東京ゲームショウに11年連続出展!京都国際マンガ、アニメフェアにも4年連続出展!

世界最大級のコンピュータエンターテインメント展示会「東京ゲームショウ」。本学のデジタルゲーム学科は、2007年より継続してブースを出展。出展作品は3ヶ月におよぶ学内コンペを勝ち抜いた秀作、力作が揃い、来場者からは毎年高い評価を得ています。ゲーム業界の関係者からも注目度が高く、人材募集やインターンシップ受け入れなど、産学連携の実績づくりにもつながっています。
また、京都国際マンガ・アニメフェアにも出展し、近年話題のVR・ARゲームコンテンツをはじめ、学生が制作したイラスト作品も多く注目されました。

2018.03.01 最先端設備!進化し続ける「モノづくり」を超体感!

近年「モノづくり」の革命のひとつと注目されているのが3D加工技術。
本学は、最先端のマシンを整えた「3D造形先端加工センター」を寝屋川キャンパスに開設しました。
このセンターでは、最新の造形・加工技術に実際に触れ、自由な発想でアイデアをかたちにできる他、企業との連携プロジェクトも進行しています。
また、元エンジニアによる専門職員のサポートがあるため、機械の知識が少ない方でも安心して利用できます。

2018.03.01 医療系国家資格にも強い!合格率は100%!

本学の臨床工学実験室には、心臓手術で一時的に心臓と肺の機能を代行する「人工心肺装置」や、手術中に出血した血液を洗浄して再利用するための「自己血回収装置」などが揃い、実際の手術を想定した実習が行われます。
他に類を見ない充実の設備と評される環境で学ぶことにより、将来、臨床の現場でも冷静かつ正確な業務を遂行できる「臨床工学技士(国家資格)」を育成します。
また、「理学療法士(国家資格)」の国家試験も徹底サポートし、合格率は100%(受験者33名全員合格・2017年3月卒業生実績)です。

主な就職先・就職支援

先輩たちの就職先・学校の就職支援をご紹介!

主な就職先3人に1人が大企業に就職! 2017年3月卒業生実績

三菱電機 | 富士通 | カプコン | 東映 | 東海旅客鉄道(JR東海) | 近畿日本鉄道 | 関西電力 | 日本電設工業 | 新日鐵住金 | 三菱ケミカル | 堀場製作所 | ニプロ | みずほ銀行 | きんでん | フジタ | フジパン | グンゼ | 富士ソフト | 協和エクシオ | ミライトテクノロジー | オプテックス | グローリー | NECネッツエスアイ | アイコム | 三協立山 | 荏原製作所 | 大阪府警察本部 …など

就職支援

■内定へグッと近づく『合同企業説明会』
20日間にわたり、800社以上の企業から採用担当者が本学を訪れる合同企業説明会。もちろん参加できるのは本学の学生のみ。採用担当者に直接話が聞ける説明会なので、内定獲得にグッと近づくことができるチャンス。毎年、ここでの出会いから内定を獲得する学生は大勢います。

■就活の味方『学科担当制』
各学科に所属する学生一人ひとりに目を配る就職部スタッフがいます。就職活動の進み具合を面談し、一人ひとりへの適切な助言や激励を通じて進路決定に導きます。就職活動は初体験の連続です。困ったときや情報がほしいときの頼れる存在です。

■攻めの就職活動をサポートする『就職ガイダンス』
大阪電通大の『就職ガイダンス』はひと味もふた味も違います。たとえば自己分析。グループディスカッションを繰り返し、大学で得られた自分の「強み」をお互いに確認しあうディスカッションで、今まで気付かなかった「強み」を、面接時に語ることができるよう訓練します。自分の可能性にめざめ、『攻めの』就職活動となるよう企画されたガイダンスです。その成果は高い就職率につながっています。

各種制度

大阪電気通信大学での学びを支援する各種制度のご紹介!

時代の最先端を行くマシンが勢揃い!

直交するX軸、Y軸、Z軸の他に2軸の旋回軸を同時に制御でき、目的に合わせて加工を行える数値制御工作機械「5軸制御立形マシニングセンター」、金属の粉末をレーザ光で焼結して造形し、切削加工まで行える加工機「金属光造形複合加工機」、樹脂を溶解して積層しながら造形する機械「3Dプリンタ」等を導入し、複数の学部にまたがる分野の能力開発を目指し、高次機能のシステムデザインとそれを実現するモノづくり実践教育を進めています。

モノづくりの魅力に触れる「自由工房」

モノづくりに関心を持つ学生の課外活動に対して支援を行う「自由工房」を設置。震災時の救助活動をテーマとした「レスキューロボットコンテスト」や「ロボット相撲大会」、「ヒト型ロボット」、「マイコンカーラーリー」、「知能ロボコン」、「ロボットづくり教室」など各種全国大会で入賞するなど、その目覚ましい活躍に注目が集まっています。

BIMに精通した建築士が求められています

今、建築業界で導入が進んでいるのが、BIM(Building Information Modeling)と呼ばれる注目の新技術。平面図面から3次元CGを立ち上げるのではなく、ICTを活用して初めからコンピュータ上の3次元デジタルモデルで設計する手法です。モデルには必要な建築材料や設備、仕様やコストといった情報が組み込まれ、一元的に管理できます。設計や施行途中の段階でも詳細なデータを関係者内で共有でき、変更などの必要な判断もスピーディに行えます。大林組、鹿島建設、竹中工務店といった大手ゼネコンをはじめ多くの企業が導入しており、業界ではBIMに精通した専門家が強く求められています。

医療や保健体育のプロをめざせる環境

四條畷キャンパスには、臨床工学技士や理学療法士、保健体育教員をめざすことができる環境が充実。
身体の機能回復に有効な水を使った治療を学ぶ「水治療法実習室」では、水温や浮力、抵抗、水圧を利用するさまざまな療法を学びます。
「運動解析実習室」では運動や日常動作によって、人の体に何が起こるかを多角的に調査し、実習・研究を行います。
学生同士がお互いにモデルとなり計測や治療の実習を行うことで、将来接する患者さんに役立つ体験をしながら、自ら考える力を養っています。

プロ × 学生の共同研究拠点

JIAMS(ジェイムス)は、産学官連携のもと、プロの制作や先進的な研究の場として活用されている先端マルチメディア合同施設です。人間の動作をデジタルデータ化し、CG映像として再生するモーションキャプチャースタジオは関西最大規模。外部のプロスタッフが管理・運営を行うことで「プロの仕事」を誘致し、学生たちがアシスタントとしてその仕事に携わることで、実践的な仕事のノウハウを学びます。高い創造性と刺激あふれる空間で最新のデジタルエンターテインメントを体験できます。

学生企画が中心!様々なプロジェクト型実習

大阪電気通信大学チャンネル、通称「電ch!(でんチャン)」は、大阪電気通信大学の学生がプロのスタッフの協力を得て、デジタルコンテンツを制作するプロジェクトです。テレビドラマや映画製作、ニコニコ生放送での番組配信、CG合成ワークショップ、アプリ制作、プロジェクションマッピングなど、学生がアイデアを出し合い、様々な活動を行っています。

個人の力を伸ばす学習システム

●グループ担任制●
学生10名程度の小グループにそれぞれ担当教員がつき、勉強をはじめ学生生活全般できめ細やかサポートを行います。

●習熟度別クラス●
英語や数学などの科目では、個人の習熟度に応じたクラスで一人ひとりの理解に応じた学習支援を行っています。

●プレインターンシップゼミナール●
実際のインターンシップを前に、企業から講師を招き、社会人としての礼儀作法や基本マナーを学べるので、安心して企業研修に臨めます。

クラブ・サークル活動も充実!

数多くの体育系・文化系クラブが活動中です。全国大会出場をめざす団体から、仲間との交流を目的とする団体まで、多彩なクラブ・サークルがあります。もちろん未経験者も大歓迎です。本学はクラブ活動を強力にバックアップしています。

学校No.1070更新日: 2018.09.11

大阪電気通信大学ページ上部へ