今、社会で求められている力

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • メンバー登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    メンバー登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブでが開きます。

高校生活の過ごし方

社会で必要な力

社会で必要な力を高校生活で身につけよう!今、社会で求められている力社会で必要な力を高校生活で身につけよう!今、社会で求められている力

ショッピングセンターの受付や介護施設で活躍するロボット、ホテルの料金設定をするAI・ロボットが登場するなど、
私たちの身近な場所で人に代わるAI技術が進展しています。
このままAI技術が進んでいくと、人間の仕事はどうなっていくのでしょうか?

AI(人工知能)やロボット等による代替可能性が高い100種の職業AI(人工知能)やロボット等による代替可能性が高い100種の職業
  • IC生産オペレーター
    一般事務員
    鋳物工
    医療事務員
    受付係
    AV・通信機器組立・修理工
    駅務員
    NC研削盤工
    NC旋盤工
    会計監査係員
    加工紙製造工
    貸付係事務員
    学校事務員
    カメラ組立工
    機械木工
    寄宿舎・寮・マンション管理人
    CADオペレーター
    給食調理人
    教育・研修事務員
    行政事務員(国)
    行政事務員(県市町村)
    銀行窓口係
    金属加工・金属製品検査工
    金属研磨工
    金属材料製造検査工
  • 金属熱処理工
    金属プレス工
    クリーニング取次店員
    計器組立工
    警備員
    経理事務員
    検収・検品係員
    検針員
    建設作業員
    ゴム製品成形工(タイヤ成形を除く)
    こん包工
    サッシ工
    産業廃棄物収集運搬作業員
    紙器製造工
    自動車組立工
    自動車塗装工
    出荷・発送係員
    じんかい収集作業員
    人事係事務員
    新聞配達員
    診療情報管理士
    水産ねり製品製造工
    スーパー店員
    生産現場事務員
    製パン工
  • 製粉工
    製本作業員
    清涼飲料ルートセールス員
    石油精製オペレーター
    セメント生産オペレーター
    繊維製品検査工
    倉庫作業員
    惣菜製造工
    測量士
    宝くじ販売人
    タクシー運転者
    宅配便配達員
    鍛造工
    駐車場管理人
    通関士
    通信販売受付事務員
    積卸作業員
    データ入力係
    電気通信技術者
    電算写植オペレーター
    電子計算機保守員(IT保守員)
    電子部品製造工
    電車運転士
    道路パトロール隊員
    日用品修理ショップ店員
  • バイク便配達員
    発電員
    非破壊検査員
    ビル施設管理技術者
    ビル清掃員
    物品購買事務員
    プラスチック製品成形工
    プロセス製版オペレーター
    ボイラーオペレーター
    貿易事務員
    包装作業員
    保管・管理係員
    保険事務員
    ホテル客室係
    マシニングセンター・オペレーター
    ミシン縫製工
    めっき工
    めん類製造工
    郵便外務員
    郵便事務員
    有料道路料金収受員
    レジ係
    列車清掃員
    レンタカー営業所員
    路線バス運転者

出典:野村総合研究所「国内601種の職業ごとのコンピューター技術による代替確率の試算」(2015年12月発表)
※NRIとオックスフォード大学オズボーン准教授、フレイ博士の共同件研究。本試算はあくまでもコンピューターによる技術的な代替可能性の試算であり、社会環境要因の影響は考慮していない。

AIの進展によって、人間の仕事はなくなるの!?AIの進展によって、人間の仕事はなくなるの!?

「ついにAIやロボットがこんなことまでできるようになった」という話題がニュースでよく取り上げられています。上で示されているように、この先AI・ロボットなどに「仕事が奪われる」可能性のある職業はこんなにたくさん。機械化できる職業は今後AIに代替されていくでしょう。
皆さんが社会人になるときに持つべきとされる「社会人基礎力」という能力がありますが、このように社会が変化する中、特に「課題発見力」や「創造力」は重要です。また、「主体性」や「柔軟性」なども機械で代替することのできない、人間ならではの能力です。 これからの社会では、このような能力を持ってAIを使いこなす、人間にしかできない仕事が重要になるといえます。

イメージイメージ

社会人基礎力社会人基礎力
  • 前に踏み出す力“アクション”前に踏み出す力“アクション”

    ●主体性 ●働きかけ力 ●実行力

  • 考え抜く力“シンキング”考え抜く力“シンキング”

    ●課題発見力 ●計画力 ●創造力

  • チームで働く力“チームワーク”チームで働く力“チームワーク”

    ●発信力 ●傾聴力 ●柔軟性 ●情況把握力
    ●規律性 ●ストレスコントロール力

入試も変化している!入試も変化している!

皆さんが受験を迎える2020年度以降は大学入試も変わり、「学力の3要素」という評価基準が重要視されます。学力の3要素とは、「知能・技能の確実な習得」「課題を解決するために必要な思考力・判断力・表現力」「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」です。これらは日常生活の中でも身につけることができるので、日頃から一つひとつの行動を意識しながら過ごしましょう。

学力の3要素学力の3要素
  • 知能・技能知能・技能

    ●授業での知識の習得
    ●部活の練習による技能の習得 など

  • 思考力・判断力・表現力思考力・判断力・表現力

    ●「なぜだろう?」と考えて授業に取り組む
    ●さまざまな情報の中から判断する など

  • 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度

    ●率先して授業に取り組む
    ●部活や学校行事でのチームワーク など

高校生活の中で課題を見つけ、発見する「総合的な探究の時間」高校生活の中で課題を見つけ、発見する「総合的な探究の時間」

  • イメージイメージ
  • 学力の3要素をしっかりと身につけるため、新しくスタートするのが「総合的な探究の時間」です。

    イメージイメージ

    この①~④を繰り返すことで考えを深めていきます。

    例えば職業(仕事)調べを課題にした場合について考えてみましょう。
    最初に、仕事とはどういうものなのか考え、自分が興味のある仕事を探して疑問に思うことをまとめます。そして疑問を解決するためにインタビューしたい人を決め、実際に話を聞きます。その内容を整理して発表しディスカッションをすることで、仕事とはどういうものか、再度考えます。これを繰り返すことで、自主的に考え表現する力が養われていきます。