学びたい学問に関する記事を読んでみよう!
「経済・経営・商学/経済学」の記事
48件1~30件を表示
-
経済・経営・商学
値段を下げても売れない商品がある!? 経済の原則からかけ離れた珍しいケースとは?
買い物をするとき、「高いな、もう少し安ければ買うのに」と購入を迷った経験はありませんか? 値段が下がれば商品を買う人が増えるのが普通です。ところが、値段を下げても買う人が増えない、売れないケースがあります。「値段を下げてもものが売れない」状況とは、どういうことなのでしょうか。
2018.06.07 マイナビ進学編集部
-
経済・経営・商学
大学生活を通して経済学とコミュニケーションを究め、芯が強くなった4年間
総合商社の経理を担う住友商事フィナンシャルマネジメント株式会社に就職し、現在は税のスペシャリストになることを目標に活躍している、東洋英和女学院大学 卒業生の藤間千絵さん。入社8年目を迎えた現在、学生時代からめざしていた仕事に就き、大きなやりがいを感じているという藤間さん。大学での学びと経験を仕事にどのように生かしているのか、お話をうかがいました。
2018.04.23 東洋英和女学院大学
-
経済・経営・商学
100兆ドル持ってるのにお金持ちになれない!? 国がお金をたくさん作るとどうなるの?
欲しいものを買うためには、お金が必要です。そのためにアルバイトをしている人もいるかもしれません。また、欲しいものを買うためにせっせと貯金している人もいることでしょう。そんな私たちの生活に欠かせないお金ですが、実は増えすぎるとよくない場合があることをご存じですか?
2018.04.23 マイナビ進学編集部
-
経済・経営・商学
“まち”も生き物? 時代が求めるまちづくりとは?
“まち”が生きているって知っていますか? みなさんが暮らしているまちは、人々の生活に合わせて、時代とともに変化しているのです。 全国では、まちを活性化するさまざまな取り組みが行われています。中には、若い人々が中心になり、人が少なくなったまちにたくさんの観光客を呼んだという例もあります。 今回は、そんなまちづくりの秘密にせまります!
2018.04.16 聖学院大学
-
経済・経営・商学
今起こっている「バブル」ブーム! でも、”バブル”の言葉の意味、みんな知ってる?
皆さんは「バブル」と聞くと、どのようなイメージを持ちますか? 最近はバブルにちなんだダンスやファッションが話題になり大きな注目を集めていますが、派手なファッションをはじめとした豪華な印象に驚いた人もいるのではないでしょうか。テレビに出ている芸能人など、バブルを過ごした大人たちから「あのころは楽しかった」といった話を聞くと、皆さんも「またバブルにならないかな……」と思うかもしれません。ところで、なぜバブルは起きたのか、みなさんは知っていますか?その背景を知るカギは、世界経済を理解することにあります。
2018.04.16 二松学舎大学
-
経済・経営・商学
歴史上の人物と、現代の町を歩く
現実には無い物ごとを、まるで存在するかのように体感できるVR=バーチャルリアリティ。ゲーム業界だけではなく、不動産やファッション、自動車など、様々な業界で導入されています。岐阜聖徳学園大学経済情報学部では、Androidアプリの制作を目的とした授業を展開。卒業論文の課題として、アプリ作成の立案、プログラミング、制作までを学生が行います。「アインシュタイン博士と歩く博多の街」という地域観光にも役立つアプリを開発するなど、学生の柔軟な発想により、新たな可能性が次々と生まれています。
2018.04.16 岐阜聖徳学園大学
-
経済・経営・商学
日本のカツカレーはフィリピンで受け入れられるか?
和食がユネスコの無形文化遺産に登録されていることは知っていますか? 普段何気なく食べている和食の良さが、世界的に認められたというのは嬉しいことです。登録を受けて、日本の食品メーカーや大手小売業が海外へ進出し、寿司、刺身、天ぷらといったメジャーな和食以外の日本料理も、海外の人に知ってもらおうという動きが出ています。では、みなさんも好きなカツカレーは、果たして海外でも受けるのでしょうか? 経済学的な視点から考えてみましょう。
2018.04.16 立教大学
-
経済・経営・商学
64億人を思って学ぶか、12億人のひとりとして学ぶか。この2つは同じようでいて意味が全く違う。
世界の人口は、約76億人。そのうち、日本のような「先進国」に暮らしているのは約12億人にすぎません。世界の大部分の人は「途上国」に暮らしているため、その経済を開発し、どのように先進国を追いかけ、生活を豊かにするかを研究するのが「開発経済学」です。私たちには関係ないと思うかもしれませんが、人口減少が加速する今、途上国について考えることは、実はとても大きな意味があります。
2018.04.16 東京経済大学
-
経済・経営・商学
誰もが生きやすい社会を考える。お互いを尊重し合える社会のために。
「経済学」と聞いても、何を学ぶのか、研究内容があまりイメージできないという人も多いのではないでしょうか。獨協大学には160以上のゼミがあり、学生の幅広い興味や関心に対応しています。経済学部高安ゼミは、「プロジェクト遂行を通じた課題解決の学び(PBL)」が特徴で、関心のあるテーマ別にグループをつくり、社会的な課題を設定して解決する学習に取り組んでいます。3年次のPBLを通じ、卒論のテーマや卒業後の進路を見出すゼミ生が多くいます。今回はその中で、高安ゼミ3年生6人で構成されるLGBTQチームの活動を紹介します。
2018.04.16 獨協大学
-
経済・経営・商学
経済学を学べば、ゲームの達人になれる?
お金や物資などの“モノ”=“資源”には限りがあります。それを分配する際に、できるだけ多くの人が満足できる方法を考え出すのが経済学の役割。人間の欲望が限りないものである以上、モノの分配には戦略が必要です。名城大学経済学部経済学科の川森智彦先生のもとで学ぶ研究テーマは、相手の行動・意思決定を踏まえたうえで自らの行動を考え、最善策を導き出す「ゲーム理論」。将棋やチェスをはじめ、日常的な習慣の分析や政治、企業戦略立案にも応用できる「ゲーム理論」を通じて、複雑なことから本質を整理し、結論を導く論理性を養っていきます。
2018.04.16 名城大学
-
経済・経営・商学
経営・経済・ホスピタリティ・外国語・IT・ホテル・観光など、ビジネスは多彩!大阪学院大学の7学部8学科から進路を選んで夢をかなえよう!
現代社会には、多彩な分野のビジネスがあふれています。その中で、社長や経営者などの肩書きを持つ人は、まさに“ビジネス界のリーダー”といえるでしょう。誰もがめざせますが、残念ながら簡単になれるわけではありません。また、企業のトップではなくても、第一線で活躍する人もリーダーといえます。では、どうすればなれるのでしょうか。難しく考える必要はありません。大阪学院大学の7学部8学科では、グローバル化がますます進む現代のビジネス界で、様々な分野の“真のリーダー”として輝くためのワンランク上の学びを提供しています。
2018.04.16 大阪学院大学
-
経済・経営・商学
最近話題の「仮想通貨」 どういうものか説明できますか?
最近、ニュースで話題になっている「仮想通貨」。テレビでもCMがたくさん流れているし、実は興味あるって人いませんか?でも、どんな仕組みなのか、よくわからない。そもそも、何が仮想なの? 財布の中に入っている「現金」とどう違うの? そんな高校生の皆さんの疑問に答えるため、今回は「仮想通貨」を紹介します。今、最も注目度の高い「仮想通貨」の仕組みを理解すれば、友だちから一目置かれる存在になれるかも!!
2018.04.16 帝京大学
-
経済・経営・商学
やっぱり英語って話せたほうが良いの?
中学、高校と習ってきた「英語」。 授業を受けながら、「本当に英語って必要なのかな~?」「受験科目の中にあるから勉強しなきゃ」と思っている人、いませんか?また、授業やテスト問題は分かるんだけど、英語を“話す”のは苦手という人も多いかもしれません。 そんなみなさんの頭の中にある「やっぱり英語って話せたほうが良いの?」という疑問。 答えは、YES!その理由に迫っていきましょう!
2018.04.16 帝京大学
-
経済・経営・商学
プロ野球球団がビールづくり? 知られざるスポーツビジネスの面白さ!
野球といえば、サッカーと並び人気が高いスポーツ。野球が好きな人の中には、家族や友だちを野球観戦に誘ったことがある人もいるのではないでしょうか。でも、そんなときに「観戦は興味がない」と言われてしまったら悲しいですよね。しかし、最近のプロ野球の球団の中にはユニークな発想で球場への来場者を増やしている球団もあります。今、こうした「スポーツビジネス」が注目されています。
2018.04.16 星槎道都大学
-
経済・経営・商学
スポーツで地域を活性化。スポーツ・ツーリズムって知ってる?!
スポーツ観戦やスポーツイベントへの参加を含む、スポーツを目的とした観光旅行のことをスポーツ・ツーリズムと言います。スポーツと観光を一体化させた旅のスタイルは、地域の振興や、訪日外国人層の拡大にひと役買う存在として大きな期待が寄せられています。特に日本では、2019年~2021年にかけて、世界的なラグビーの大会や五輪、スポーツ愛好者であれば誰もが参加できる生涯スポーツの国際総合競技大会が開催されるなど、3年間連続で一大スポーツイベントが控えています。スポーツは、地域発展の新たな引き金となるのでしょうか?!
2018.04.16 神戸国際大学
-
経済・経営・商学
よく聞く「クラウド・ファンディング」。誰でもお金を集めることができるの?
ネットやテレビのニュースでよく目にする「クラウド・ファンディング」という言葉。いろんな人にお金を提供してもらえるみたいだけれど、どんな仕組みか知ってますか?そもそも、クラウド・ファンディングにはどんなメリットがあって、どんな人が利用しているんでしょうか。すごく気になるけれど、実はよくわかっていないクラウド・ファンディングについて研究しているのが成城大学の“中田ゼミ”です。今回は、クラウド・ファンディングをテーマに、お金の流れや仕組みについて紹介します!
2018.04.16 成城大学
-
経済・経営・商学
お金や経済に関する高校生のクイズ大会! 「エコノミクス甲子園」
テレビや新聞で目にする金融や経済に関するニュース。「でも、お金や経済って何だか難しそう……」と感じている人もいるのではないでしょうか。しかし、最近は未成年を対象にした投資の制度が始まるなど、高校生にとっても金融や経済は“知っておきたい”身近な話題になりつつあります。 そんな中、2月18日(日)「マニュライフ生命カップ第12回 全国高校生金融経済クイズ選手権 エコノミクス甲子園 全国大会」が開催され、全国から集まった高校生がお金や経済に関する知識を競い合いました!
2018.03.06 マイナビ進学編集部
-
経済・経営・商学
日本は世界一の借金大国!? 日本と外国の借金はどう違う?
自分の収入だけでは資金が足りずに、他からお金を借りることを借金といいます。テレビのニュースなどで、「日本には借金がたくさんある」という話を聞いたことがある人は多いでしょう。海外には「破綻の危機」と報道される国や地域もある中で、借金が多い日本も破綻してしまうのでは……と不安に思うことがあるかもしれません。日本が破綻しない理由はどこにあるのでしょうか?
2018.01.15 マイナビ進学編集部
-
経済・経営・商学
景気が良い?悪い?そもそも景気の良し悪しってどうやって判断してるか知ってる??
テレビのニュースや新聞で、景気が良くなった・悪くなったなどという言葉を、よく耳にしますが、景気の良し悪しって一体どうやって判断しているか知っていますか?コンビニのお菓子の値段が上がったり、お小遣いが減ったり?など、私たちの生活の中でも感じることができますが、実際のところはどうなのでしょうか?
2016.10.24 マイナビ進学編集部
-
経済・経営・商学
噂は本当? 経済学部って「パラ経」なの!?
経済学を中心とした講義や研究を行う経済学部。経済学部を「パラ経」と呼ぶ人がいるのをご存知でしょうか。「パラ経」とは「パラダイス経済学部」を略した言葉で、授業の単位を取るのが楽勝だといわれていることからきているようです。経済学部は本当に「パラ経」なのでしょうか。実際に経済学部出身の人に聞いてみました。
2016.08.25 マイナビ進学編集部
-
経済・経営・商学
お金の管理がハイテクに! 「FinTech」って何?
みなさん、「FinTech」という言葉を知ってますか? 最近ニュース番組などで取り上げらることもあるこの「FinTech」。大人が難しいことを話している……と敬遠してしまった方も多いかと思いますが、実は私たちの生活にも影響を与える分野の話なんです。 そこで今回、進路のミカタ進学編集部が「FinTech」について身近な話を交えながらご紹介します!
2016.07.07 マイナビ進学編集部
-
経済・経営・商学
商品にイメージを与える? ブランディングっていったい何?
耳にする機会の多い経済用語「ブランディング」。何となくイメージはできても、具体的にどういう意味かと問われると答えにくいですよね。そこで今回、進路のミカタ編集部がブランディングについてご紹介します。
2016.06.07 マイナビ進学編集部
-
経済・経営・商学
お小遣いで味わえるソウルフード!「やきそば弁当」が北海道で人気なワケ!
魚介類やジンギスカンなど、北海道を代表する食はたくさんありますが、インスタント食品の中にも名物食があります。それが皆さんおなじみの「やきそば弁当」。北海道でのシェアNo.1にもかかわらず、実は全国的な知名度が低いって知っていましたか? なぜ、北海道でこれほどヒットしたのでしょうか?
2016.06.01 マイナビ進学編集部
-
経済・経営・商学
世界経済の危機? アメリカで起きたリーマンショックって何?
2008年9月15日、アメリカの大手投資銀行「リーマン・ブラザーズ」が経営破綻しました。「リーマンショック」と呼ばれるこの事件は金融危機の原因になり、日本市場も大きな影響を受けました。今回は世界経済に大きな影響を及ぼしたリーマンショックについて解説していきます。
2016.04.22 マイナビ進学編集部
-
経済・経営・商学
経済学部って、何を学ぶの?
よく耳にする「経済学」という学問。でも「どんなことを学んでいるか漠然としか分からない……」という方も多いのではないでしょうか? そこで今回は、「経済学」という学問についての知識、経済学部で学ぶこと、経済学部出身の人が多く就いている職業などを紹介します!
2016.03.24 マイナビ進学編集部
-
経済・経営・商学
流行語にもなった“爆買い”! 外国人観光客は、どうして日本でたくさん買い物するの?
2015年は“爆買い”という言葉が流行語になりました。外国人観光客は、どうして日本でたくさん買い物をしていくのでしょうか? その背景をご紹介します。
2016.03.10 マイナビ進学編集部
-
経済・経営・商学
太平洋のド真ん中に、働かないけど大金持ちな島国があったって知ってる?
かつて太平洋には、働かないけれど大金持ちの島国があったといいます。どうして働かずに、裕福なのでしょうか? その歴史をご紹介します。
2016.02.03 マイナビ進学編集部
-
経済・経営・商学
貯金するときに意識するといいかも? 「欲しい!」の気持ちは2つあった!?
高校生になると少しずつ貯金を意識しはじめるかもしれませんが、人の欲求には2種類あるといいます。気になる2つの欲求についてご紹介します。
2016.01.19 マイナビ進学編集部
-
経済・経営・商学
軽減税率? 同じハンバーガーなのに、金額が変わるってどういうこと?
2019年10月1日より消費税が10%に引き上げられることが決まりました。それに伴って増税で低所得者が困らないように軽減税率も導入されることが決まっています。ハンバーガーや新聞など、身近なものを題材にして、軽減税率のメリットとデメリットを考えてみましょう。
2015.12.18 マイナビ進学編集部
-
経済・経営・商学
株価はなぜ動くのか? 企業や経済の動きと関連させればよく分かる
「大人って、なんで株式を買うんだろう?」と思ったことはありませんか? ニュースでは毎日のように「今日の東証平均株価は……」という情報が流れていますよね。それだけ関心がある人が多いということです。まず、その理由を解説します。そして、その裏には企業の動きと経済の動きが密接に関わっているということも併せてお話しします。
2015.12.15 マイナビ進学編集部
- 学問を知る経済学
- 人間の生活に必要なものを生産して流通させる経済活動を研究対象とし、その歴史や仕組み、法則性などを明らかにする学問である。まず、経済にはマクロとミクロの視点があり、マクロ経済学では国レベルでの景気動向や経済成長について研究し、ミクロ経済学では、個人消費や企業活動の分析が中心となる。また、市場経済に焦点を当てるマクロ・ミクロの経済学だけでは経済のすべてを学ぶことはできない。たとえば、環境や福祉といった公共性の強い分野を研究する環境経済学、公共経済学などの科目もある。