学びたい学問に関する記事を読んでみよう!
「教育・保育/保育・幼児教育」の記事
36件1~30件を表示
-
教育・保育
日本と世界の教育の違いを学び、多様な考え方と価値観を教えられる先生に!
赤ちゃんに与えるミルク、子育ての支援制度、保育園の登園時間、保育士・教員の給料など、国によってさまざまな違いがあります。グローバル化が進み、国際結婚の家庭で生まれた子どもが年々増えてきています。また、リモートワークや時短勤務をはじめ、日本人の働き方も多様化し、子どもたちを預かる保育園や幼稚園、小学校の先生たちに対するニーズがこれまでと異なってきています。具体的にはどのような先生が求められているのでしょうか。
2020.05.01 聖徳大学(女子)
-
教育・保育
地域で暮らす人々への食育を通して、魅力あるまちづくりに貢献
みなさんはふだん、どんな食事をしていますか?家族や友人と、楽しくごはんを食べていますか?食事は、私たちの心身が常に健康であるための、生活の大切な一部です。いま、食生活の改善や充実を伝える「食育」の活動を、自治体や学校、地域などさまざまな人々と協力して取り組み、魅力あるまちづくりに挑戦している大学の研究室があります。どのような活動をしているか、紹介します。
2020.05.01 聖徳大学(女子)
-
教育・保育
保育士・幼稚園教諭・小学校の先生を目指す人は知っておきたい! 「インターンシップ」ってどんなことをするの?
小さい頃、「幼稚園や保育園の先生」や「学校の先生」になることを夢見た人は多いのではないでしょうか?もし、あなたがその夢を持ち続け、保育士や幼稚園の先生、小学校の先生を目指しているなら、子どもたちと実際に触れ合う機会をもつことはとても重要です。進学先を選ぶとき、実際に子どもたちと触れ合って体験から学べる「インターンシップ制度」の充実度は大きな選択基準のひとつ。たとえば、インターンシップを行った時間で比べてみると、100時間と1,000時間では現場に対する理解や実践力はまったく違ってくるはずです。
2020.04.01 大阪総合保育大学
-
教育・保育
乳幼児期は生涯にわたる人格形成の基礎を培う重要な時期。現代に求められる保育者とは?
社会構造や女性の生き方が多様化している現代は、地域ぐるみで子どもの成長を見守っていた一昔前とは違い、子育てのあり方が変化しています。子育てに自信のない親も少なくありません。そのため、保育・幼児教育の現場には、より高度な専門性を備えたプロが求められています。子どもに対する支援はもちろん、家族に対する支援、特別な支援が必要な子どもへの支援もできる幅広い知識と技能を備えた保育士・幼稚園教諭が必要とされています。九州産業大学人間科学部子ども教育学科での学びで、保育・幼児教育のプロになるステップを見てみましょう。
2020.04.01 九州産業大学
-
教育・保育
アクティブラーニングって何?勉強が楽しくなる理由とは
楽しく勉強して自然と能力が身につく「アクティブラーニング」についてご紹介します。受け身の授業では得られない充実感を得られるのは、興味を持って取り組めるから。そしてグループで問題に取り組むから「コミュニケーション能力」や「考える力」が自然と身についていきます。保育の現場で必要とされるこれらの能力を高める、東京福祉保育専門学校での授業の特徴を説明します。
2020.04.01 東京福祉保育専門学校
-
教育・保育
子どもの言動の背景を探る視点が重要。子どもが「好き」から「理解する」までの学びとは。
近所の人に「僕もうすぐ6歳になる」と突然訴えたり、妹に「おもちゃに触らないで」と急に怒ったり…、気持ちの不安定さから予測できない言動をするのが子どもの特性と言えるでしょう。子どもの気持ちも成⻑に伴って日々動いています。そんな子どもの心の動きと背景を探るのが<子ども理解>。日常的に子どもの言動を偏見のない目と心で観察し、子どもの言葉と心に耳を傾け、真心を込めて子どもと向き合うことが大切です。保育を総合的・多角的にとらえ学問を通して理解を深めていく、そんな学びが東北文教大学短期大学部の「子ども学科」にあります。
2020.04.01 東北文教大学短期大学部 子ども学科
-
教育・保育
小中一貫教育の推進に向けて… いま、教育現場で求められている「教師像」とは?
近年、小学校から中学校の9年間の教育を一貫して行う「中高一貫教育」を取り入れる自治体が増加しています。これから求められるのは小学校・中学校の双方で実力を発揮できる教員。各大学は小中一貫教育に対応した教育カリキュラムを用意し、新たな時代に対応した教員の育成を始めています。そんななか、尚絅学院大学は2019年に学部・学科を改組し、「心理・教育学群 学校教育学類」を設置しました。目指すのは「現場に強い先生の育成」。尚絅学院大学の試みから、今後の教育現場に求められる教師像に迫ります。
2020.04.01 尚絅学院大学
-
教育・保育
小学校入学直後、授業中に歩き回ったりする問題行動を起こす<小1プロブレム>。幼稚園・保育園と小学校をつなぐ連携教育で解決に!?
入学後、小学校1年生の教室で起こる問題が「小1プロブレム」です。先生の話を聞かない、授業中に立ち歩くといった行動が見られ、幼稚園・保育所からの指導のあり方が批判されることも。そこで幼稚園・保育所と小学校が協力してカリキュラムをつくり、総合的な学びを取り入れる学校が増えてきています。東北文教大学においても、幼児から児童への成⻑、発達のつながり、またそれに伴う適切な支援のあり方などの連携教育に力を入れてきました。隣接する付属幼稚園で、子どもたちと身近にふれ合いながら学ぶことができる非常に恵まれた環境と言えます。
2020.04.01 東北文教大学
-
教育・保育
これからの時代に求められる理想的な保育実践者の育成を目指して。 聖和学園短期大学 保育学科で学び、地域の即戦力となる保育者に!
幼児教育無償化が2019年10月よりスタートしましたが、いまだに保育施設の数は慢性的に不足状態であり、そこで働く保育士の数も不足しています。現在、求められているのは保育実践者の「量」に加えて、それぞれのスキルや知識など「質」のさらなる向上です。聖和学園短期大学 保育学科では、独自のカリキュラムと現場経験豊富な教員により高い人間性・社会性を兼ね備えた保育士・幼稚園教諭を育成。地域社会への貢献を目的とした子育て支援カレッジ「てとて」などの取り組みを通して、地域に根ざした優秀な保育実践者の輩出に努めています。
2020.03.26 聖和学園短期大学
-
教育・保育
~一歩先へ~ 「頼られる先生」になりませんか?
先生をめざすあなたは、どのような先生になることをイメージしていますか? こどもからも保護者からも「頼られる先生」になるためには、こどもの成長や生活に関わるすべてのことは勿論、将来を見据えた保育や指導が大切。 小学校の教育を深く学んでいたら、これを身につけてほしい、この「遊び」を取り入れよう、など保育園や幼稚園から小学校教育へどのようにつながるかを考えることができます。こどもや保護者が安心して小学校の学びに移れるよう、一歩先の「先生」をめざしましょう。
2020.03.10 北翔大学短期大学部
-
教育・保育
インクルーシブって何だろう?
インクルーシブ(inclusive)の和訳は「すべてを含んだ」。わかったような、わからないような…。でも、この“すべて”という言葉がひも解きのキーワード!教育・福祉の分野で注目されている考え方ですが、ビジネスにも広まっているのだとか。その内容をのぞいてみましょう。
2020.03.01 植草学園大学
-
教育・保育
これから保育園・幼稚園の先生になるには、どんな学びが必要?こどもに信頼される素敵な先生を育てるユニークな授業をのぞいてみよう!
あこがれの保育園、幼稚園の先生になりたい!でも、どんなことを学べば先生になれるんだろう?そんな疑問をもっているみなさんのために、学園創立90年の伝統を誇るこども教育宝仙大学のユニークな学びを紹介します。この大学は「こども」を専門的に学べる単科大学であり、こどもをとりまく家庭や社会の著しい変化にしっかり即した教育カリキュラムが充実。4年間でこどもの保育・教育のプロを目指すことができます。
2020.03.01 こども教育宝仙大学 入学センター
-
教育・保育
「ワクワクぷろじぇくと」で身につける 人を、自分を、ワクワクさせるチカラ
東北生活文化大学短期大学部では、地域の未来を共に創る人材を育成しています。キャンパスライフを通じて好きな学びに触れている学生が、自分の好きを発展させて提案することにより、まちの人々にも自らの暮らす環境や文化などを好きになってもらおうというのが「ワクワクぷろじぇくと」です。先生のサポートを受けながらも、各学科の学生が主体となって運営するプロジェクトで、平成24年度のスタート以降、実績は300を上回ります。この「ワクワクぷろじぇくと」について、簡単な解説とともにプロジェクトの具体的な事例を紹介します。
2020.03.01 東北生活文化大学短期大学部
-
教育・保育
「小学校3年生から英語の授業?」2020年から始まる小学校の英語教育改革を前に、ますます需要が高まる教員養成の必要性。
文部科学省の立てた「中学卒業時に5割以上の生徒が英検3級程度以上達成」という目標に向かって、小学校の英語教育も2020年に大きく変わります。小学校3・4年で年間35単位時間の実施が予定され、今後は小学校の間に600~700語程度に触れると定められています。この教育改革に対する対策はもちろん、児童にとって人間形成に大切な時期を、健やかに育むことが求められる教員養成の需要はますます高まっています。盛岡大学では、これらの必要性を受けて、2019年度から新たな系(専門分野)として児童英語教育系を設置しています。
2020.03.01 盛岡大学
-
教育・保育
保育現場で活躍する保育士や幼稚園教諭になるために必要な学問のひとつ。教育的な視点から子どもの行動を解明する「教育心理学」とは⁉
テスト前になると、マンガを読みたくなったり、テレビを見たくなったり、いつもはしない部屋の掃除をしたくなったりなど、勉強から逃げだしたくなったりしたことはありませんか? このような嫌なことから逃げたいという心理を、誰もが少なからず感じたことがあるのではないでしょうか。心身ともに成長した大人になると、目標の達成に向けて努力しようとする理性が働きますが、子どもはそうはいきません。自分の目の前にある興味のないことに拒絶反応を起こすと、逃げ出そうとする心理が働きます。そんな行動を改善するために、まずは教育心理学です。
2020.03.01 國學院大學北海道短期大学部
-
教育・保育
学生と地域の親子、双方にうれしい子育て支援拠点「甲南子育てひろば」とは?
核家族化が進み、近所付き合いが減るなど、子どもと触れ合う機会が減った現代。甲南女子大学では、親子が集う子育て支援の拠点を開設し、地域に向けて広く開放しています。2004年の開設以来、地域の親子同士はもちろんのこと、子どもと学生、親子と学生の間でも日々交流が生まれている「甲南子育てひろば」。キャンパスのなかで子どもたちとふれあいながら、保育や教育をのびのびと学べる甲南女子大学ならではの取り組み・環境をチェックしてみましょう!
2020.03.01 甲南女子大学
-
教育・保育
“親切”は、相手も自分も幸せにする?
みなさん、最近、誰かに優しくした記憶はありますか? または親切にされたことは? そのときのことを思い出してみてください。自分が親切にしたり、誰かに親切にされたりすると、なんだか温かい気持ちになったと思いませんか? 実際、“親切”は私たちに色々な効果をもたらしてくれるのだそうです。 “親切”とは一体、何なのか、一緒に考えてみましょう。
2020.03.01 淑徳大学
-
教育・保育
教育学部子ども発達学科は、1年次からサービス・ラーニングを実践し、現場体験を積み重ね、実践を重視した養成教育を行います。
2014年4月、子ども発達学科が教育学部として新たにスタートした直後から2年間、地域奉仕活動を通じて経験的に学習する「サービス・ラーニング」の実験的取組みを重ね、2016年4月から「サービス・ラーニング実習Ⅰ・Ⅱ」として授業化し、継続して取り組んでいます。 教育学部子ども発達学科は、地域と連携し、名古屋市内の小学校や幼稚園、保育所などを訪問します。サービス・ラーニングで現場経験を積み、早期から教育現場を肌で感じ、気づきを得て、学びを深めます。表現力豊かな保育士・幼稚園教員・小学校教員の養成をめざします。
2020.03.01 愛知東邦大学
-
教育・保育
地域の子育て支援活動「子育てサロン」に参加することで保育者としての礎を築く!!
精華女子短期大学では、乳児・障がい児(者)から高齢者の、ライフスタイルに対応する福祉の精神に専門性をプラスした保育者を育成するため、地域の子育て支援活動に参加したり、また「運動遊び広場」を開催して発達支援を行っています。
2020.03.01 精華女子短期大学
-
教育・保育
“子どもと一緒に”成長する保育士、幼稚園教諭という仕事のやりがいとは?
「子どもが好きだから、子どもにたずさわれる仕事をしたい」と考える時、まず思いつくのは保育士や幼稚園教諭という仕事。みなさんは、この2つの職種の仕事内容や違いについて知っていますか? 保育士や幼稚園教諭は、子どもと遊ぶだけが仕事ではありません。子どもと一緒に成長できるからこそ味わえるやりがいや楽しさについて、一緒に学んでみましょう。
2020.03.01 新潟青陵大学短期大学部
-
教育・保育
幼児教育で海外研修!子育て先進国に学ぶ 子育てのいろは
プロの舞台演出家の指導を受け、すべて学生が中心となって企画するオペレッタ。舞台美術、照明、歌やダンスまで自分たちで行います。 マーチングでは、実際子どもたちが使う楽器で演奏。みんなが知っているアニメや映画の楽曲を演奏するので毎回ステージは大盛り上がりです。 こうした大人も子どもも楽しめるイベントを年間通していくつも開催し、ひとつひとつ創りあげることで保育者に必要な表現力やコミュニケーション力などが養われます。
2020.03.01 愛知文教女子短期大学
-
教育・保育
地域の親には集いの場として、子どもたちには遊び場として。学生には教育の場として…桜の聖母短期大学「親と子のひろば」。
「子育て」を一人で抱え込んでしまい、誰にも悩みを相談できないことは、子育てを担う親にとって大変なことです。しかし地域に、そんな親の皆さんが集い、語り合うことができるような憩いの場があるとどうでしょうか。子どもたちには楽しい遊びの場、親の皆さんにはお互いの思いを通わせるコミュニケーションの場として…桜の聖母短期大学生活科学科 福祉こども専攻 こども保育コースは、そんな場所として学内で子育て支援広場「親と子のひろば」を運営。学生たちには実践の学びの場として、この場所が提供されています。
2020.03.01 桜の聖母短期大学
-
教育・保育
現代社会に生きるこどもをどうケアする? 教育学だけでまとめることのできない、こども学を 学ぶには?
技術革新が進みグローバル化が進展するなど、社会の構造や価値観が目まぐるしく変化している今、こどもを取り巻く環境も大きく変わりはじめています。こどもの成長に寄り添うだけでなく、取り巻く現代社会の諸問題を理解し、こどもが健全に成長し、幸せな人生を歩むための社会づくりが求められています。 同志社女子大学では、こどもを「教える」対象ではなく「ケアする」対象としてとらえています。現代こども学科では、こどもに対して心をくだき心をくばる関係を構築し、新しい社会を創造することのできる女性の育成をめざしています。
2020.03.01 同志社女子大学
-
教育・保育
表現課題演習の授業でミュージカルに挑戦。企画、制作、配役、演出、セット、衣装、宣伝、、、どんなふうに作り上げていく?
札幌国際大学短期大学部、幼児教育保育学科伝統のイベント『わくわくフェスティバル』。授業の一環として、2年次の全学生が取り組みます。メインイベントは、学年全体で挑戦するミュージカル。役割を決め、それぞれの担当が力を合わせて準備を重ねます。イベントには毎年、子どもたちをはじめ、高校生、卒業生、地域の方々にご来場いただき、会場は笑顔と感動でいっぱいに。このイベントで学生たちが得られるのは、保育者として必要な企画力・表現力・実行力・調整力。準備から当日までをドキュメンタリーで紹介します。
2020.03.01 札幌国際大学短期大学部
-
教育・保育
幼稚園と保育所の良さが一体に。増え続ける「認定こども園」の魅力に注目しよう!
多くのみなさんは、小学校に入学する前に幼稚園か保育所に通っていたと思いますが、「認定こども園」という施設を知っていますか?弟や妹がいる人は知っているかもしれませんが、この園は近年ますます増えています。なぜ増えているのか、どんな魅力があるのか、のぞいてみましょう。
2020.03.01 駒沢女子短期大学
-
教育・保育
幼稚園教諭や保育士の資格に、自分の特技をプラス。理想の就職をかなえましょう!
幼稚園や保育所は子どもの心身の成長を支えるとともに、人とのかかわりや学びへの積極性など、今後の生き方の基礎を身につける場として重視されつつあります。幼稚園教諭や保育士も専門職として求められる知識や能力が活躍が期待されていますが、音楽や英語など得意なことを身につけると、就職の幅が広がります。そこで幼児教育の将来と就職について目を向けてみましょう。
2020.03.01 東京純心大学
-
教育・保育
子育て家族を地域で支える時代。保育士と幼稚園教諭の活躍の場と可能性が広がっています。
みなさんの中には、中学校や高校での職業体験の授業で、保育所や幼稚園で子どもたちと触れ合い、先生方のお手伝いをしたことがある人がいるでしょう。子どもに興味を持ち、子どもに関わる仕事って何があるのかな? と考えた時、まず保育士や幼稚園教諭が思い浮かぶと思います。現在、保育士や幼稚園教諭の仕事の場は広がりつつあり、役割も多様化しています。今の子育て支援の取り組みと、これから目指すための必要な学びについて注目してみましょう。
2020.03.01 松蔭大学
-
教育・保育
食育で人生が変わる?人を幸せにする栄養士
近年増え続ける食物アレルギーの問題に重点を置き「食物アレルギーの子どもを守る大学」として独自カリキュラムを設置。幼児教育学科と連携し、保育所や給食の現場での誤配等による事故防止に向け、調査・研究に取り組んでいます。また栄養と運動の両方から健康へアプローチするスキルとしてフィットネスの授業を実施、「食の大切さ」「健康づくり」をテーマに地域での食育活動に取り組むなど、幅広い栄養士をめざし学んでいます。
2020.03.01 愛知文教女子短期大学
-
教育・保育
日本の子どもの7人に1人が貧困って本当? 貧困について知ろう
カンヌ国際映画祭で最高賞を受賞した『万引き家族』という映画を知っていますか? そこで描かれているのは、貧困に陥った人々の姿です。しかしこれは映画の中だけの出来事ではありません。実は今、日本でも貧困が問題になっています。
2018.10.01 マイナビ進学編集部
-
教育・保育
待機児童ゼロといっても、待機児童問題は解決していないってどういうこと!?
女子高生の将来就きたい職業では上位の常連となる保育士・幼稚園教諭。保育士というと、今は待機児童問題で人手不足と言われている職業です。現場では、どのようなことが起きているのでしょう。待機児童問題の現場と共に、課題解消に向けた今後の動きもあわせて紹介します。
2018.06.04 マイナビ進学編集部
- 学問を知る保育・幼児教育
- 児童・幼児の発達・発育を促す保育者、教育者としての知識と技能を専門的に学ぶ。主に保育士や幼稚園教諭、小学校教諭の資格取得をめざすことが目的。保育学や心理学、教育学、保健・体育学などの理論と、教育・保育実習を通して身に付けられる実践力のどちらも大切な学問である。教育系の学校のほか、健康・体育系の一部の学校でも学ぶことができる。実習は、学校附属の幼稚園、保育園などで行われるケースが多い。