琴奨菊の優勝が話題! 相撲にハマる「スー女」が増えてるらしい!?

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • メンバー登録(無料)
  • エリア設定
  • 保護者・先生の方へ
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    メンバー登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブでが開きます。

琴奨菊の優勝が話題! 相撲にハマる「スー女」が増えてるらしい!?

2016.03.01

提供元:マイナビ進学編集部

琴奨菊の優勝が話題! 相撲にハマる「スー女」が増えてるらしい!?

最近、相撲にハマる女子「スー女」が増えているといいます。女性がハマる理由と相撲人気についてご紹介します。

この記事をまとめると

  • 相撲にハマる女子、「スー女」が増えている
  • スー女が増えたきっかけは、日本相撲協会がSNSで行っているプロモーション活動
  • 女子相撲もCMをきっかけに認知度が上がり、女性と相撲の接点が増えている

相撲にハマる若い人たちが増えている!

2016年の1月10日から24日まで行われた大相撲の初場所で、日本人力士の大関・琴奨菊(ことしょうぎく)が優勝したことが大きなニュースとなりました。実は、日本出身力士が優勝するのは2006年初場所で優勝した栃東(とちあずま)以来10年ぶりなんです(2012年に優勝した旭天鵬は、日本国籍を取得したモンゴル出身の力士)。ここ数年は、朝青龍や白鵬、日馬富士などモンゴル出身力士の活躍が続いていましたから、久しぶりの日本人力士の優勝は、とても注目度が高い出来事でした。

大相撲は日本の国技です。しかし、若い世代で「相撲が好き!」という人にはなかなか出会わないかもしれません。大相撲は、野球やサッカーのように地域を代表するチームはありませんし、バレーボールやバスケットボールのように体育の授業や部活で体験する機会もほとんどありません。そのため、大相撲に興味を持ちづらい、という人もいるのではないでしょうか。

そんな相撲が、今、女子の間でブームとなりつつあることを知っていますか? 相撲にハマる女子は「スー女」と呼ばれ、さまざまなメディアで取り上げられているんです。

SNSで相撲人気に火がついた!

相撲人気に火がつくきっかけとなったのが、日本相撲協会のSNS。「土俵の上で闘う姿だけでなく、日常の力士の様子も紹介すれば、名前と顔を覚えてもらえるし、もっと相撲に親しみを持ってもらえるのでは」と、力士の写真をアップしたり、キャンペーンやプレゼント企画を行ったりして積極的にプロモーションを行うようになったのです。

かわいらしい千代丸関の画像や、69kgの細身の光源治の画像がアップされると、たちまち話題となり、ネットニュースにもなりました。千代丸関は「千代丸たん」、横綱白鵬の連勝記録を止めたことで一気に注目を集めた照ノ富士関には「てるる」などのニックネームがつき、ファンから愛されています。また、イケメン力士として人気の遠藤関と隠岐の海関にお姫様抱っこをしてもらえるというキャンペーンを行ったところ、6人の定員に対して8,000人以上から応募があったのだそう。力士にニックネームがついたり、実際に触れ合えるイベントが行われたりして力士に対して親しみが湧くと、力士にファンがついてグッズも売れるようになります。

相撲グッズといえば、これまでにも湯飲みや手ぬぐいがありましたが、最近ではフィギュアや力士の手形が付いたトートバッグが販売されています。また手づくりのハンドメイドマーケットではマスキングテープやレターセットが販売されるなど、女性がほしい! と思うような相撲グッズが増えています。

さらに、スー女向けの雑誌「相撲ファン」が発売されたり、日本のいいことやものを紹介する雑誌Discover Japanで相撲が特集されたりもしています。雑誌で相撲がどんなスポーツなのか、どんな技があってどんな力士がいるのかが詳しく紹介されることで、その奥の深さに気づいてハマっていく女性も多いようですね。

また、スポーツとしてだけでなく、日本文化として相撲に興味を持つ女性も増えています。「和装Day」というイベントの日には、和装で相撲観戦に行くと非売品のグッズがもらえるそうです。日本の国技について理解を深め、和装や日本の文化に触れる機会が多くなることはとてもいいことですよね。

女子相撲の認知度アップも相撲人気を陰で支えている!?

相撲は男性しかできないスポーツというイメージが強いですが、実は女子相撲も存在します。あまり認知度が高くない女子相撲ですが、2015年にトヨタL&Fが現役女子大生の女性力士・野崎舞夏星さんをウェブCMに起用したことで話題となりました。TOYOTA L&F(ロジスティクス&フォークリフト)という商品の力強さをアピールするために、女相撲という厳しい道を突き進む力強い女性として野崎さんが選ばれたのだそう。男性力士に立ち向かっていく野崎さんの姿は、フォークリフトの力強さとリンクして感動的なCMとなっています。

これまで大相撲は、「女性は、神聖な場である土俵に上がることはできない」という風潮が強く、それが女性ファンを遠ざけてしまう原因の一つにもなっていたように思えます。しかし、日本相撲協会の積極的なプロモーションや女相撲の認知度向上などで、だんだんと女性にとって身近なスポーツになってきているんですね。

スポーツは、スポーツや選手のファンになってもらい、お客さんにチケットを買ってもらったりグッズを買ってもらったりして売り上げを上げなければ試合が行えません。そのためには、より多くの人にスポーツの面白さを知ってもらう必要があります。スポーツ学という学問では、身体の仕組みや身体づくりを研究するほか、スポーツ環境や施設経営などのマネジメント、マーケティングなども学ぶことができます。スポーツや選手にファンがつき、そのスポーツの認知度をあげて普及させていくにはどうしたらいいのか研究するのはとても面白そうですよね。

この記事のテーマ
体育・健康・スポーツ」を解説

病気やケガの予防や予後のケアを通して、人々が健やかに暮らせるようにするのが、健康学の理念です。食生活や運動などのライフスタイルや心理状態、検査やリハビリテーションなど、学ぶ内容は多岐にわたります。体育やスポーツは、健康を維持するための身近な方法であるとともに、人生を豊かにする趣味であったり、人によっては職業になることもあります。競技技術の向上だけではなく、メンタルや栄養、指導者のスキルも学びます。

「体育・健康・スポーツ」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「スポーツ学」
はこんな学問です

スポーツが身体にもたらす影響を中心に、コーチング理論やスポーツを取り巻く環境まで科学的に考察、研究する学問。身体活動との関わりについては、医学、生理学、栄養学などさまざまな観点から科学的に研究する。コーチングの理論や手法については、心理学など関連諸学も交えて学習。スポーツ環境については、施設経営などのマネジメントやマーケティング論も学ぶ。競技指導者の育成については専門のコースを設置している場合もある。

「スポーツ学」について詳しく見る