吐いて吸うだけ!? 勉強がはかどる呼吸法

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吐いて吸うだけ!? 勉強がはかどる呼吸法

2015.06.01

提供元:マイナビ進学編集部

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吐いて吸うだけ!? 勉強がはかどる呼吸法

テスト前に「いざ勉強!」と思っても、なぜか集中できないことってありませんか? 自分の部屋にいると、マンガやSNSのメッセージの誘惑に勝てずに、気がついたらテスト前日、なんてこともありがちです。「勉強をするときに、集中力を上げるスゴイ方法ってないの?」というわけで、今回は、勉強をするときの集中力アップにつながる「呼吸法」をご紹介します。

この記事をまとめると

  • 「ZEN呼吸法」を実践すると集中力アップにつながる
  • さらにダイエット効果も期待できる
  • たった5分でできるから、無理なく続けられる

集中力が高まるうえにダイエット効果も!

お話を伺ったのは、呼吸アドバイザーの椎名由紀さん。江戸時代の禅僧が実践していた呼吸をコントロールする健康法を自ら実践、それを現代人の生活に合わせて体系化し、『ZEN呼吸法』として国内外の人たちに伝える活動をしています。ZEN呼吸法をマスターすれば、集中力が高まるだけでなく、身体の調子もよくなり、ダイエット効果もあるとか。まさに「一石三鳥」の健康法。椎名さん、いったいどんなことするのでしょうか?

「ZEN呼吸法は毎朝たった5分から10分でできる、とってもシンプルな健康法です。誰でも無理なく続けられるのが特長です。基本動作は、正しい姿勢をキープし、深く吐く腹式呼吸を繰り返すのみです。ZEN呼吸法には、自律神経の活性レベルを上げ、身体全体のバランスを整える効果があります。勉強をする際の集中力アップのためだけでなく、日々の健康管理にも役立ててほしいですね」

腹式呼吸とは、横隔膜を上下に大きく動かすお腹を使った呼吸のこと。腹式呼吸で内臓をもみほぐすことで、身体全体の血流がよくなり、脳にも酸素が行き渡り、自律神経が活性化するのだといいます。

ちなみに、自律神経とは、循環器、消化器、呼吸器などの活動を調整する神経のこと。頭痛、めまい、だるさなどの症状が出る自律神経失調症は、自律神経がうまく活性化しないことで引き起こされます。

自律神経が活性化すると新陳代謝が上がり、お通じも快調になるのだとか。ぽっこりお腹を解消できたり、肌がツルツルになったりする効果もあるそうですよ!

基本動作は「正しい姿勢」と「腹式呼吸」

では、具体的にZEN呼吸法のやり方を見ていきましょう。
まず、基本動作は「正しい姿勢」と「腹式呼吸」の2つのパートに分かれます。

【正しい姿勢】
1:まず、腰幅に脚を開いて立ち、足裏全体に均等に体重を乗せ、ひざをゆるめます。
2:背骨の土台、仙骨の下に指先を合わせて手で覆います。
(仙骨=尾骨の上にある平べったいおしりの骨)
3:息を吐きながら仙骨の下方を前方に押し出します。体内に押し入れるイメージで。
4:お腹の前側がソフトにしまるのを確認して、それをキープします。
5:頭のてっぺんで空・天井を押し上げ、足の裏全体で大地を押し下げるように姿勢を作ります。上半身と下半身が引っ張り合うイメージで。
6:中心軸をまっすぐにしながら肩を下げ、身体の余計な力を抜きます。

◎詳しくはこちらの動画で
https://www.youtube.com/watch?v=jiS3gmm8bAM

【腹式呼吸】
1:まず、鼻から細く長く息を吐きます。お腹が少しずつヘコんでいくのがわかるはず。
2:息を吐ききったら、身体に任せて息を吸います。自然にお腹がふくらむ分だけ受け取る感覚で。

呼吸は「息を吐き」が先。きちんと吐けば、たっぷり吸えます。たくさん吸い込もう、吸わなくちゃ!と考えずに、自然に入ってくる分を待つ、受け取る感覚で。

◎詳しくはこちらの動画で
https://www.youtube.com/watch?v=KlbarhnThW0

これらの動画を見れば、今すぐに正しい呼吸法と身体の動作を実践できそうです。たった5分で集中力がアップして、身体も健康になれるなんて、高校生によってはいいことづくめです。ぜひみなさんも挑戦して、勉強をはかどらせていきましょう!

【取材協力】
呼吸アドバイザー 椎名由紀さん
1975年生まれ。体内対話株式会社代表。早稲田大学第一文学部哲学科卒業。高校時代から続いた心身の不調を呼吸法ですべて克服した自身の経験を基に、「ZEN呼吸法」をメソッド化。ZEN呼吸法原宿studioを中心に、京都の禅寺(大本山妙心寺寿聖院)など全国で講座を開催している。
【参考サイト】
http://www.zenkokyu.com/
【参考文献】
『心がすっと軽くなる、魔法のZEN呼吸法』(椎名由紀/宝島社)