外国語が話せるようになりたい! 大切なコミュニケーション力も身につけたい!

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • 会員登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    会員登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大20校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブで開きます。

外国語が話せるようになりたい!
大切なコミュニケーション力も身につけたい!

2021.04.01

提供:京都ノートルダム女子大学

外国語が話せるようになりたい!
大切なコミュニケーション力も身につけたい!

なぜ、外国語を話せるようになりたいのですか?外国の人たちとコミュニケーションがとりたいからですよね。そのためには、英語や中国語、韓国語などの語学だけではなく、相手の文化を理解することや、何を伝えたいのか、どう話したらよいのかというコミュニケーション力を修得することも大切。京都ノートルダム女子大学にはネイティヴ教員が常駐する日本語禁止のイマージョンスペースや、日本文化を伝える授業、語学研修や英語による就業体験、その他目的に合わせた海外研修などがあり、外国の人たちとスムーズに会話できるプログラムがあります。

この記事をまとめると

  • 語学力に加え、意思を伝え、相手を理解するコミュニケーションスキルが大事
  • 自分と相手、お互いの文化を知れば、スムーズにコミュニケーションできる
  • 京都ノートルダム女子大学にはコミュニケーション能力を向上させる多彩なプログラムがある

外国語+コミュニケーション力

国際化やグローバル化が進む今、英語はもちろん中国語や韓国語など外国語を話せるようになりたいという人も多いのでは?大学に進学してしっかりとした語学力を身につけ、いざ留学にチャレンジ!・・・でも、留学してみると、ホストファミリーや留学先大学の学生となかなか理解しあえないといったこともしばしば。語学力を磨くほかにも何か大切なものがありそう。それは、こちらの想いをしっかりと伝えられ、そして相手のことも理解しようとする姿勢、「コミュニケーションスキル」も身につけておくことなのです。

京都ノートルダム女子大学国際言語文化学部英語英文学科には語学力を身につける授業はもちろん、コミュニケーションを学ぶ授業も充実しています。英語で学び、英語で仕事ができるほんものの英語コミュニケーション力を身につけます。

日本の文化を知り、異文化を理解しよう

みなさんは、外国の方に「日本の文化について紹介してください」と聞かれたとき、話すことができますか?語学力があったとしても、なかなか難しいものなんです。日本に住んではいるけど、あらためて日本文化を意識することは少ないのではないでしょうか。

その場でスマホで検索することもできますが、聞いている側は「日本文化に興味がないのかな?」「気持ちがこもっていないな」といった印象を持ってしまいます。このような質問には、“あなたの国・地域の文化を積極的に知りたい”といったメッセージが込められていることも多くあります。自分自身が実際に触れたり、体験したことを話す方が、感情豊かに紹介でき、相手により伝わります。

一方で、相手の文化を知っておくことも大切です。国や地域によって文化はさまざま。こちらも積極的に相手の文化を理解しようとする姿勢を持ちましょう。異文化理解はスムーズなコミュニケーションをもたらします。

京都ノートルダム女子大学国際言語文化学部国際日本文化学科では、伝えるための日本語力を身につけたうえで、日本文化の理解と異文化理解を体験的に学んでいきます。

コミュニケーション能力を向上させる多彩な国際教育プログラム

京都ノートルダム女子大学には、通常の留学制度はもちろん、ほかにもコミュニケーション能力を向上させる多彩な国際教育プログラムがあります。
英語英文学科では、社会的状況により留学が制限される状況でも、学内留学プログラムを実施。アメリカの姉妹大学、また日本国内で活躍するネイティヴスピーカー・教員等をオンラインまたは対面で招き、さまざまな講座を開講したり、英語を集中的に修得するための科目やワークショップを通じて、実践的な英語能力の修得や、異文化に対する教養を学びます。
国際日本文化学科では、美しい日本語を使い、自信をもって話せるようになることをめざす「話しことばプログラム」があり、音声言語表現やプレゼンテーション能力を磨きます。アナウンサーをゲストに迎え、模擬のTV番組を通して学ぶ「スピーチの基礎」、朗読会を皆で作り上げる「日本語の朗読」など、ユニークな科目群により、社会に自ら発信できるコミュニケーション力を育成します。
またすべての学生が利用できるイマージョン・スペース(i-Space)では、日本語の使用が禁止。Yoga、Karaoke、Cookingなどのアクティビティを英語で楽しむプログラムや、音楽・芸術・食など韓国の文化についてはもちろん、身の回りのことを通してコリア語に親しむコリア語チャットルーム、ネイティヴスピーカー教員による個人レッスン、留学生との交流イベントなどリラックスし、楽しみながら語学力を身につけ、異文化交流できる場を提供します。

【広告企画】提供 : 京都ノートルダム女子大学

この記事のテーマ
語学・外国語」を解説

言語は思考の原点です。世界中の言語の数だけ異なる考え方や文化が存在し、幸福に暮らすには相互理解が欠かせません。その架け橋となるのが語学です。言語の成り立ちや文法、発音などの特徴を研究し、外国語によるコミュニケーション能力を高めることで、国際人としてのグローバルな視野を養います。

「語学・外国語」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「語学(外国語)」
はこんな学問です

専攻する言語を選び、その言語を高いレベルで使いこなせる能力を習得する学問。文法や構造、意味など言語学的な観点からの研究のほか、各言語が使われる地域の歴史や政治、文化なども研究することで、世界への理解を深めることにもつながる。また、言語社会心理や言語教育などより深く踏み込んだ視点からの応用研究を行う学校もある。古典小説などの読解力よりも、実用的な語学力に重点を置く学校が多い。

「語学(外国語)」について詳しく見る

この記事のテーマ
文学・歴史・地理」を解説

文学は人々の暮らしや感情の変化などについて、文章表現をもとに考える学問です。文献を読み解きながら比較して、人のあり方や社会について研究します。地理学や歴史学は、地形や気候、歴史的事実や遺物・遺跡などの手がかりをもとに、私たちの生活や文化・経済活動などについて、その成り立ちから考えていきます。

「文学・歴史・地理」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「外国文学」
はこんな学問です

世界中のあらゆる時代、国々の文学が研究の対象となる学問。古代から中世・近世・近現代まで、それぞれの時代背景において、ヨーロッパ・アメリカ・アジア・アフリカなど各地域の文化的特徴を踏まえて、さまざまな視点からの考察を行う。研究ジャンルも詩・小説・戯曲・宗教書・児童書など多岐にわたる。正確な研究を進めるには、作品が書かれた言語を習得し、原書に当たる必要がある。また、過去の理論的研究を参照することも欠かせない。

「外国文学」について詳しく見る

この記事のテーマ
社会学・マスコミ・観光」を解説

この3分野、実は密接な関係があります。観光業界にとってマスコミは広報活動そのもの。そしてマスコミは、社会の動きを探り伝えるために社会学を重視しています。社会が求めるニーズをマスコミが精査し、それを地域活性化のために活用する。社会学・マスコミ・観光の関わりは今後ますます大きくなるでしょう。

「社会学・マスコミ・観光」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「コミュニケーション学」
はこんな学問です

コミュニケーションはさまざまな学問と関連する学際的な分野である。たとえば、語学、心理学、社会学、教育学、経営学などの文系分野から、情報工学や通信工学などの理系分野まで多岐にわたる。共通しているのは、どうすれば正確で円滑なコミュニケーションを図ることができるかということである。コミュニケーション学では、そこに焦点を当てて研究を進める。

「コミュニケーション学」について詳しく見る

あなたの適性にあった学びや仕事が見つかる

適学・適職診断

無料

進学・適職診断を受ける