ジブリ・芥川賞・芸能スキャンダルの裏側がすべてわかる

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • 会員登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    会員登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大20校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブで開きます。

ジブリ・芥川賞・芸能スキャンダルの裏側がすべてわかる

2021.05.01

提供:岐阜女子大学

メイン
テーマ

ジブリ・芥川賞・芸能スキャンダルの裏側がすべてわかる

木俣正剛は、週刊文春編集長=文春砲・芥川賞司会=月刊文藝春秋編集長・文春ジブリ文庫の創設・『東大合格生のノートは必ず美しい』の編集者。40年間、世界のオモテもウラも見続けた名物編集者の授業です。アフターコロナの時代は、テレワークが推奨され、女性が働きやすい時代になるかもしれません。しかし、勇気ある女性がいて、声をあげないと世の中も会社も絶対に変わりません。週刊文春の中核は女性記者です。この女性記者たちを育て上げ、数々の女性作家を世にだした編集者がマスコミ就活術をお教えします。一緒に世界を変えましょう。

この記事をまとめると

  • 女性が勇気ある発言をし、世界を変えるには世の中の裏表を知る必要があります。
  • そのために、プロ編集者の指導で文章力を磨きましょう。
  • すべてを知り、文章力のついたあなたは実際に本をつくることができます。

世の中の裏側をすべて読み解く「マスメディア論」

左)教授が編集した週刊文春・モデルは教授の愛犬、右)40年の編集者生活の秘話を満載した回顧録

左)教授が編集した週刊文春・モデルは教授の愛犬、右)40年の編集者生活の秘話を満載した回顧録

授業は最初に芸能問題から入ります。芸能人で肌が一番きれいな女優は誰でしょう。こんな話題から芸能人の恋愛問題やタレントの自殺理由など、今、知りたいことの裏側を答えてくれる授業です。編集者はスキャンダルを追いかけているだけではありません。スタジオ・ジブリに、文春文庫をたくさん買った人にプレゼントするジブリキャラクターの試作をお願いしたことがあります。残念ながら実現しませんでしたが、世界で唯一のジブリキャラクターは岐阜女子大の私の研究室に眠っています。入学したらお見せします。コクヨのドット罫線ノートとコラボした「東大合格生のノートは必ず美しい」では東大生100人の意見で新しいノート開発をお手伝い。芥川賞の選考会では、著名な作家の激論を整理します。作家・芸能人・政治家など、ビッグネームとの秘話をあかし、学生の疑問にすべて答えます。

すべては文章力から始まります。「日本語文章表現の基礎」

上段左)学生を引率してフジテレビを見学、上段右)プロのブックデザイナーと本の表紙作り、下段左)卒論は芥川賞から、ロックの歌詞分析まで 、段右)デザイナーの指導で一日で表紙ができました

上段左)学生を引率してフジテレビを見学、上段右)プロのブックデザイナーと本の表紙作り、下段左)卒論は芥川賞から、ロックの歌詞分析まで 、段右)デザイナーの指導で一日で表紙ができました

最初の授業はラブレターの研究です。芥川龍之介・太宰治から英国チャーチル首相夫人まで、古今東西の有名人や文学者のラブレターを読み、自分はどの人からの恋文ならほしいのかを考えていただきます。そして、自分も恋文を書いてみます。自分らしい文章はどんなものか?それは、こういう作文を読み、書いてだんだん発見できます。「コンテンツ」会社に入る。「コンテンツ」を読む、「コンテンツ」を自分で発信する。何をするにも、文章力は必要です。日本で最初にノーベル文学賞を受賞した作家・川端康成が中学で作文の成績が下から三番目だったことを知っていますか? 一般的な国語教育からは、人々の心に響く文章力は磨けません。芥川賞選考に関わった編集者が一人一人の作文の長所を見いだし、あなたらしい文章の書き方を教えます。

「本をつくるプロジェクト」=プロ編集者に教わる自分だけの本

学生一人で、編集、ヘアメイク、スタイリスト、ロケハン、撮影まですべてこなして、作った電子書籍です

学生一人で、編集、ヘアメイク、スタイリスト、ロケハン、撮影まですべてこなして、作った電子書籍です

紙の本はすべて8の倍数のページだと知っていますか?実は本は1ページずつ印刷するのではなく,まず32ページ分の大きな紙に印刷し、あとで1ページずつに裁断してつくるからです。そんな書籍作りの基本に始まり、プロのブックデザイナーやイラストレーター、写真家やヘアメイクアーティスト、アニメ雑誌編集者などがゲストに次々登場して、みなさんの本作りをサポートします。愛犬の本、小説、友人だけのファッション誌、自分だけのカフェガイド 海外ドラマベスト20 自分が好きなKPOPスター集など、思い出作りにも就活にも役立つ本作りに挑みました。写真で紹介したのは、七人の学生が自分たちでロケ地を探し、メイクに工夫したメイク本です。タイトルは虹。七色のメイクで以前とまったく変わった彼女たちの姿は大学のホームページでをみていただけます。

【広告企画】提供 : 岐阜女子大学

この記事のテーマ
文学・歴史・地理」を解説

文学は人々の暮らしや感情の変化などについて、文章表現をもとに考える学問です。文献を読み解きながら比較して、人のあり方や社会について研究します。地理学や歴史学は、地形や気候、歴史的事実や遺物・遺跡などの手がかりをもとに、私たちの生活や文化・経済活動などについて、その成り立ちから考えていきます。

「文学・歴史・地理」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「文芸学」
はこんな学問です

スタイルや語り口が大きく異なる古今東西の小説作品、ルポルタージュ、詩歌、シナリオ作品など、あらゆる文章表現を熟読し、考察しながら、それぞれの作品の持つ創作の秘密に迫る学問である。文学との違いは、既存の文学作品を研究すること自体が目的ではなく、あくまでも新しい文章表現を創造するという目的のために学ぶことである。そして、そのゴールには自分自身が選んだ表現手段を用いた作品の完成がある。

「文芸学」について詳しく見る

あなたの適性にあった学びや仕事が見つかる

適学・適職診断

無料

進学・適職診断を受ける