変化する時代の中で活躍するために。実践的マーケティングの学び!

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • 会員登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    会員登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大20校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブで開きます。

変化する時代の中で活躍するために。実践的マーケティングの学び!

2021.05.01

提供:嘉悦大学

メイン
テーマ

変化する時代の中で活躍するために。実践的マーケティングの学び!

商品を売るためには、広告やマーケティングはとても重要です。どんなに良いものであっても、うまく宣伝できないと消費者の手には届きません。そこで今回は、ホームセンターのキャットフード売り場づくりに挑戦して、商品の売り上げアップに貢献した学生のプロジェクトをご紹介します。

この記事をまとめると

  • マーケティングは、消費者が欲しいものをつかむ調査と分析から始まる
  • 宣伝(POP)の書き方や商品の置き方など、レイアウトにはアイデアが必要
  • 嘉悦大学ではマーケティングの実践的な学びを通して、理想の就職を目指すことができる

お客様へのアンケート調査を実施。結果を見極めて商品棚をつくる

街中や電車内、TVなど、世の中には広告が溢れています。魅力的な広告をつくるには、消費者の気持ちをつかむことが大切ですが、どのようにアプローチしたら良いのでしょうか?
嘉悦大学 木幡ゼミでは、「島忠・ホームズ小平店」の協力のもと、マーケティングの方法を用いた売り場づくりを行っています。今回は、キャットフードの売上アップのためのプロジェクトを実施。まずは猫を飼っているお客様にアンケート調査を行いました。「猫を飼う上でどのような悩みがありますか?」という質問に対し、最も多い回答が「ペットの健康」でした。キャットフードの広告は、猫が元気よく食べるシーンを強調するなど、「おいしさ」に特化したものが多いですが、分析の結果、消費者が本当に求めているのは、「猫の健康にいいもの」であることがわかりました。
学生たちは調査結果をふまえた商品棚づくりを企画立案し、島忠・ホームズの社員の方々の前でプレゼンテーションを行いました。

アンケート結果の分析をもとに、商品を売りやすいレイアウトをつくる

提案が認められたら、いよいよ売り場をレイアウト。お客様が気にする「猫の健康にいいもの」を意識したPOP作成と棚づくりに取りかかりました。
商品を並べる棚の上下にPOPを作成し、お客様の目線に入るように、大きさや配置を工夫。キャットフード選びに悩むお客様の解決法を3つの表示に分け、わかりやすい流れをつくりました。商品の並べ方は、最も人気のある商品を棚の中央に、コアな商品を端に置きました。売れ行きの良い商品を見やすくするのも、売り上げアップのカギになります。棚の高さや置き方も、お店に何度も足を運んで、売り場を作り上げていきました。また、アンケート結果からお客様がまとめ買いをする傾向がわかり、お得な10袋入りも用意しました。

その結果、商品の売り上げが前年よりも1.4倍アップという、記録的な伸び率を達成しました。店頭担当者の方からもとても高く評価していただき、学生たちは挑戦し続けることの大切さと達成感を味わいました。

理想の就職につながる実践的な学びを、嘉悦大学でたくさん経験しよう

今回のプロジェクトの後、ある学生は「たくさんの挑戦と失敗を繰り返したからこそ、マーケティングの実力が身に付きました」と、自らの成長を実感。現場を経験することで、柔軟に対応することの必要性を学びました。お客様へのアンケート調査の結果を分析して課題を見極め、実際に売り場のレイアウトをつくるという体験的な学びは、今後、どのような職業に就いても役に立つものです。

嘉悦大学ではマーケティングを知識と事例の研究から実践まで一貫して学ぶことができます。変化する社会と市場に対し、商品やサービスを生みだすための分析力や提案力、商品を売る仕組みづくりを学び、営業や商品開発の職業に就いた先輩もいます。観光や航空業界などのホスピタリティ・ビジネスも実践的に学び、理想の職業も目指せます。
あなたも嘉悦大学でマーケティングを学び、自分が進みたい業界でビジネスに挑戦できる人になってみませんか?

【広告企画】提供 : 嘉悦大学

この記事のテーマ
経済・経営・商学」を解説

「どうすればお互いにとって必要な物資が手に入れられるか」という単純な動機から始まった商取引。今後いっそう高度化する中で、どうすれば現状を正確に把握し最適な選択ができるかを探る学問です。単純に取引価格だけでなく、国家間の争いや異常気象などさまざまな要素を加味して考え、学んでいきます。

「経済・経営・商学」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「経営学」
はこんな学問です

主に企業の経営管理について研究する学問。企業は、働く人、設備や機械、資金などで構成されているが、さらに人に役割を与えて配置した組織、資金をどういう配分で使うかという戦略、顧客ニーズをどうつかむかという情報なども重要である。また、企業活動を方向付ける経営理念の研究は欠かせない。それぞれの企業が設定した理念が、意思決定の基準となるからである。そして、株主や取引先、地域社会との関係をどう管理していくかも研究の対象となる。

「経営学」について詳しく見る

あなたの適性にあった学びや仕事が見つかる

適学・適職診断

無料

進学・適職診断を受ける