データサイエンスや人間工学を強化した心理学部が誕生。 工夫されたカリキュラムで統計学を攻略する。

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • 会員登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    会員登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大20校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブで開きます。

データサイエンスや人間工学を強化した心理学部が誕生。
工夫されたカリキュラムで統計学を攻略する。

2021.03.05

提供:愛知学院大学

メイン
テーマ

データサイエンスや人間工学を強化した心理学部が誕生。
工夫されたカリキュラムで統計学を攻略する。

心理学は心の仕組みや働きを論理的かつ実証的に分析する学問。学ぶことで、自分や他者の心の働き方や社会の認識を深めることができます。また学習の過程で、批判的思考力、論理的思考力、文章表現能力、読解力などの能力を鍛えられます。2022年、愛知学院大学は心理学部心理学科を新設。この新学部は、データサイエンスや人間工学の領域を強化したのが特長です。特に、数学やデータ分析に興味がある人には手応えを感じられる学問ですが、数学が得意でなくても、苦手意識を持たずに統計学を学べるよう工夫されたカリキュラムを用意しています。

この記事をまとめると

  • 心理学を学ぶことで科学的に心の仕組みや働きを知る。
  • 最先端のデータサイエンスを扱う心理学部心理学科が新設。
  • 文系・理系の枠にとらわれない学問、心理学に取り組もう。

個人の生き方や社会をより良い方向へ導く心理学。 心理学を学ぶことによってわかる、心の働きや社会のあり方。

心理学は人の心について学ぶ学問です。心理学で心の仕組みや働きを分析した結果は、教育や臨床、産業の発展に役立てられています。人の心や行動のメカニズムをさらに解明し、個人の生き方や社会をより良い方向へ導くために、心理学には社会から大きな期待が寄せられています。

学生は心理学を学ぶことで、自分や他者の心の働き方や社会のあり方の理解を深めることができます。

ただ心理学は、人の心という見えないものを論理的かつ実証的に分析する学問なので、実験・調査・統計・研究手法といった専門的な知識や技能を使いこなす必要があります。
問いを設定し、研究計画を立ててデータを収集し、解析を経て結論に着地する過程には非常に多くのタスクが含まれます。

このことから、大学で心理学に取り組むことにより、批判的思考力や論理的思考力、課題探求力、さらには文章表現能力やプレゼンテーション能力、読解力といった基礎的な能力を鍛えることができます。

データから新たな知見を引き出すデータサイエンスを強化。 愛知学院大学心理学部心理学科が新設。

大量のデータが氾濫する現代社会では、医療・教育・ビジネス・行政などあらゆる領域において、高いデータ分析力や、それを支える基礎教養を持った人材が求められます。

これに対応して、愛知学院大学は、2022年4月に心理学部心理学科を新設。
この新設学部は、データサイエンスや人間工学の領域が強化されるのが特長です。
データサイエンスとは、現代社会に溢れている膨大なデータから、学問や実社会に役立つ新たな知見を引き出す学問のことを言います。

実験や調査法を学ぶ授業では、グループワークを行って主体的・対話的な学習を実施。仲間とのコミュニケーションを図りながら、データについて議論し、そこから有意な情報を取り出す経験を積みます。この経験を通して、データから人の心の働きを実証できる専門家を育てるのが狙いです。

また、データサイエンス領域で活躍できる「社会調査士」の資格取得や統計検定受験の支援なども行います。

理数系科目の苦手意識をなくし、学問を追究できるカリキュラム。 数学や生物、データ分析に興味がある人にも手応えあり。

心理学系の学びは一般的に文系と位置づけられており、特に私立大学においては受験科目でも数学や理系科目が課せられている大学は多くありません。

しかし、心理学は統計や実験に基づいた学問です。多くの研究論文を読むには、統計学の知識が必要となります。心理系の職業として広く認知されている公認心理師や臨床心理士になるための進路案内を行う書籍においても、統計や研究法を学ぶ適性が重要であることが強調されています。

そこで愛知学院大学に新設される心理学部では、苦手意識を持たずに統計学を効率的に学べるよう、カリキュラムに工夫を凝らしています。

統計学の授業は習熟度別にクラス分けを行い、個々のレベルに応じて指導。プログラミングの基礎や統計ソフトウェアの利用に関する科目が充実していることにも注目です。統計ソフトを使うことにより、数式を楽しく読み解くようになる学生もいます。

もちろん、理数科目に重点を置いてきた人や、数学や生物が得意でデータ分析を極めたい人にも、心理学部での学びは手応えを感じられるものとなるでしょう。

【広告企画】提供 : 愛知学院大学

この記事のテーマ
人間・心理」を解説

人間科学は、人間の存在や関係性を研究し、学習範囲は広範囲にわたります。心理学は、人間の心や行動の特徴を分析・解明します。中でも臨床心理学は、ストレスの多い現代社会において注目される分野。いずれも、人間の存在意義をひもとく基礎となる学問です。

「人間・心理」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「心理学」
はこんな学問です

人間の心理や行動がどのような原理で動いているのかを研究する学問である。それにはさまざまなアプローチがある。たとえば、認知心理学では対象を知覚してから言語化するまでの作用を情報処理のプロセスとして理解する。発達心理学は人間が誕生してから死ぬまでの心の変化が何によるのかを探究する。臨床心理学は心のバランスを崩してしまった人の状態の改善をめざす。志望校に自分の本当に学びたい心理学があるかどうかを必ず確認することが大切だ。

「心理学」について詳しく見る

あなたの適性にあった学びや仕事が見つかる

適学・適職診断

無料

進学・適職診断を受ける