きれいな歯が人の第一印象に大きく影響⁉ 歯を”メイク”するお仕事。

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • 会員登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    会員登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大20校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブで開きます。

きれいな歯が人の第一印象に大きく影響⁉ 歯を”メイク”するお仕事。

2021.03.15

提供:名古屋歯科医療専門学校

きれいな歯が人の第一印象に大きく影響⁉ 歯を”メイク”するお仕事。

歯科技工士は、歯科医療を支え重要な役割を担う、国家資格の専門職です。医師からの指示に基づき、歯科治療に必要な、総⼊れ⻭・部分⼊れ⻭、被せ物、詰め物、矯正装置などの加工や作成をします。歯は外見の印象にも大きく関わるため、歯科技工士の技術・力量が患者さんの笑顔につながります。また、健康においてもきれいな歯は重要です。食物を歯でしっかり噛んで食べることで疾患から身を守り、健康維持につながります。歯科技工士とは患者さんの笑顔と健康を支える重要なお仕事です。

この記事をまとめると

  • 美しい歯が笑顔をつくり、全身疾患の予防につながる。
  • 歯科技工士が作るのは、歯だけではなく患者さんの笑顔。可能性を秘めた職業です。
  • これからは「デジタル技工」の時代。安心して学べる環境はここにある。

美しい歯が笑顔をつくり、全身疾患の予防につながる。

TVで見る芸能人やモデル、アナウンサーって歯がキレイですよね。あれは実は、歯並びを矯正している場合が多いんです。芸能人向けの特別な治療ではなく、一般の誰もが治療を受けることができます。女性だけでなく男性も、口元をキレイにすることで、見た目の印象が良くなるんです。ファッションの一部とも言えますね。その治療に欠かせない存在が歯科技工士です。
思い切り素敵な笑顔を作るには、歯並びや歯の清潔感が大切です。歯は外見の印象に大きく関わるため、歯科技工士の技術・力量が患者さんの生活に満足感を与え、笑顔につながります。きれいな歯と笑顔を創造し助けるのが歯科技工士の仕事です。
また、年齢とともにきつくなる口臭や、10人に7人とも言われる歯周病、咬み合わせが悪さが体のバランスを崩したりと、歯の健康は体の健康につながっています。スポーツ選手も、パフォーマンス改善や歯を守るためにマウスガードをしていますね。
食物を歯でしっかり噛んで食べられるのは、健康維持において大切な要素です。歯の健康が健康寿命に大きな影響を与えます。歯科技工士とは患者さんの笑顔と健康を支えるやりがいのあるお仕事です。

歯科技工士が作るのは、歯だけではなく患者さんの笑顔。可能性を秘めた職業です。

歯科医師からの指示書をもとに歯の被せ物や入れ歯、矯正装置などオーダーメイドで患者さん一人ひとりに合ったものを作成していかなければならない為、専門的な知識や技術が必要となります。その上で、自分が作ったものが患者さんの体の一部となり、食べたり喋ったりと日常生活で密接なものとして使用されるので、生活を支えていくとてもやりがいのある仕事です。また、自分で作り上げていくクリエイティブな仕事というところも魅力のひとつと言えます。
近年は、歯科技工分野でもデジタル技術の導入が進んでおり、デンタルCAD/CAMや3Dプリンターと言ったパソコン上で歯を設計・加工する作業も年々増えており、制作時間が短縮できるといったメリットも多いです。また、データのやりとりで仕事ができるデジタル技工では、専用ソフトがインストールされているノートPCがあれば出勤することなく在宅ワークやカフェでも仕事ができます。近い将来、子育てしながら自宅のPCで仕事することも可能となります。
医療分野であり技術職でもある歯科技工士は、最新機器導入などのデジタル化によって、これからの働き方に色々な可能性が広がっています。

これからは「デジタル技工」の時代。安心して学べる環境はここにある。

コロナ禍において社会では、急速にIT化が進んでいます。その上で歯科技工業界は近年、機材や材料の進歩によりPC上での「デジタル技工」が増加してきており、これからの歯科技工士は、従来の「匠の技術」と次世代の「デジタル技工」の融合が求められている時代です。また、「デジタル技工」は業務の短縮や効率化につながっており、労働時間等の改善によって職場環境は劇的に変化し、⼥性でも働きやすい環境になってきました。また、⻭科技⼯⼠の国家資格は、⼀度取得すれば更新の必要がなく、出産・育児等で離職しても復職や再就職しやすいという利点があり、⼥性が安⼼して活躍できる職業として選ばれる理由にもなっています。

名古屋歯科医療専門学校では、東海地区の他校に先駆けて「デジタル技工」の技術が学べる「デンタルCAD/CAMシステム」を導入した実習室を完備しており、一連の操作方法や加工技術を学ぶことができます。さらに、医療機器メーカーの特別講義で最新の医療機器について学ぶことができ、現場から求められる人材を育成しています。

名古屋歯科医療専門学校は、名古屋駅から徒歩15分とアクセスが抜群です。利便性に優れているため、岐阜や三重、静岡などの県外からの通学者もいます。さらに国家試験対策では、学習管理システム「e-ラーニング」を活用し、いつでも自分のペースで学習できる環境を整備しています。こうして一人ひとりの習熟度に応じた的確な指導で学生をバックアップしていることも大きな魅力です。名古屋⻭科を選んだ理由として、⼊学⽣の9割近くがオープンキャンパスなどを通じ、「学校の雰囲気がよかったから」とを答えています。名古屋⻭科の学⽣たちは「笑顔」と「思いやり」で溢れています。

みんなを笑顔にするために、歯をメイクするお仕事を目指してみませんか?

【広告企画】提供 : 名古屋歯科医療専門学校

この記事のテーマ
医療・歯科・看護・リハビリ」を解説

医療の高度化に伴い、呼吸器や透析装置、放射線治療などを取り扱う医療・検査機器の技師がますます求められています。この分野の仕事は、高度な知識と技術をもって患者に医療技術を施すスペシャリスト。めざすには、基礎知識から医療現場での実践能力に至る段階的学びが必要となります。

「医療・歯科・看護・リハビリ」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「歯科技工士」
はこんな仕事です

歯科技工士とは、歯科医師の指示書や患者の歯型をもとに義歯などをつくる仕事。それらの加工や修理などメンテナンス作業も担当する。入れ歯や差し歯は、人の身体の一部となる大切な器官。歯型だけでなくかみ癖までも考慮し、患者一人ひとりに合わせた正確な義歯をつくるための精巧な技術が求められる。主な活躍の場は、歯科医院や大学病院をはじめ、歯科材料メーカーや歯科研究所などに及ぶ。歯科医師との連携により仕事を進めるが、キャリアを積むことで独立も可能である。

「歯科技工士」について詳しく見る

あなたの適性にあった学びや仕事が見つかる

適学・適職診断

無料

進学・適職診断を受ける