充実の設備と多彩な実習先で掴める自分の未来像。 伝統ある学校で地域の人々とともに生きる医療人を目指そう。

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • 会員登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    会員登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大20校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブで開きます。

充実の設備と多彩な実習先で掴める自分の未来像。
伝統ある学校で地域の人々とともに生きる医療人を目指そう。

2021.03.01

提供:八戸看護専門学校

充実の設備と多彩な実習先で掴める自分の未来像。
伝統ある学校で地域の人々とともに生きる医療人を目指そう。

八戸看護専門学校は、平成2年4月に看護専門学校として創設され、30年間で千数百名の看護師を世に送り出してきました。卒業生は看護師にとどまらず、大学の教職や研究職、保健師など多方面で活躍しています。学生は、看護実習室で現場の即戦力となる技術と自信を身に付け、多彩な実習体験から将来の活躍の場を見つけることができます。学習に専念するためのメンタルケアも万全。担当教員が実習先の病院に付き添うほか、学業や人間関係などの悩みを相談できる「学生相談室」が学生生活を応援します。

この記事をまとめると

  • 伝統の看護専門学校で、地域の人々に心から寄り添える医療人を目指す。
  • 医療・福祉・保健の幅広い現場での実習で見えてくる、将来の活躍の場。
  • 就職まで学生の学習環境を整える手厚いメンタルケア。就職率は毎年100%(※)。

30年間で千数百名の看護師が巣立った伝統校。 豊かな人間性を育んで、地域社会に密着した医療人を輩出。

八戸看護専門学校は、青森県で看護専門学校として、平成2年4月に八戸市に創設されました。
30年間で送り出された先輩看護師は千数百名。卒業生は病院管理看護師や専門看護師にとどまらず、大学の教職や研究職、保健師などとして、医療・保健・教育の多方面で活躍しています。

同校はこうした看護分野で活躍する人材を育むため、実習室や情報科学室、視聴覚室など、充実した設備を用意。医療現場をリアルに再現した看護実習室でトレーニングを行うことにより、学生は現場の即戦力となる技術と自信を身に付けることができます。

さらに病院や介護施設などの様々な現場での実習を実施。それぞれの現場の緊張感や医療チームの一員としての振る舞い、患者さまとのコミュニケーションのとり方などを体験で学べます。

こうして学生の豊かな人間性を育み、地域の人々に心から寄り添える医療人を輩出しています。

実務経験豊かな看護師である教員陣が提供する実践的な指導。多岐にわたる分野での実践で見えてくる、自分の未来の姿

同校の教員は、医療現場での活躍経験を持つ看護師たち。経験に裏付けられた実践的な指導が魅力です。
1年次、学生たちは仲間との親睦を深めながら、こうした教員陣から看護の基礎を学びます。

2年次からは病院実習がスタート。
同校は、病院・介護老人保健施設・健診センター・訪問看護ステーション・居宅介護支援事業所などの施設を擁し、介護保険サービス(入所・通所・訪問・レンタル等)を展開するSGグループに所属。これにより、学生は医療分野にとどまらず福祉・保健などの幅広い現場で実習を行うことができます。

3年次では、専門実習・統合実習を病院・訪問看護ステーション・介護老人保健施設・保育園・健診施設などで行いながら、就職活動や国家試験合格を目指します。様々な現場での研修により、自らの理想や適性をもとに、将来の活動の場を現実的に見据えることができます。

国家試験に向けては、個々のレベルに応じたマンツーマンでの指導や、少人数での勉強会を実施。 不得意科目の克服に向けた講習、時には合宿なども開催します。手厚い指導により、同校学生は全国平均より高い国家試験合格率を誇っています。

担当教員のフォローにより、就職率は毎年100%(※)。学習環境を整える手厚いメンタルケアが就職までの学習集中を保証

八戸看護専門学校は、毎年100%の就職率(※2020年3⽉就職率100%(就職希望者数40名/就職者数40名))を達成しています。
過去5年間の実績では、青森県、岩手県、宮城県、秋田県などの東北近県をはじめ、関東圏の病院にも卒業生が就職。とくに地元青森県では19もの病院・施設への就職実績があります。

このように、卒業生の活躍は地元で評価され、厚い信頼を寄せられています。

臨地実習には、実習先の各病院に専属の担当教員が学生に付き添います。担当教員が現場での不安や疑問、トラブルなどを些細なことでもその都度解消し、学生と病院とのつながりをフォローしていることは大きな強みです。

また、学生へのメンタルケアは実習の場に限ったことではありません。学習面や人間関係での不安、環境の変化への適応などは「学生相談室」の相談員がカウンセリングにあたり、学習に集中できるよう全力でバックアップしています。

【広告企画】提供 : 八戸看護専門学校

この記事のテーマ
医療・歯科・看護・リハビリ」を解説

医療の高度化に伴い、呼吸器や透析装置、放射線治療などを取り扱う医療・検査機器の技師がますます求められています。この分野の仕事は、高度な知識と技術をもって患者に医療技術を施すスペシャリスト。めざすには、基礎知識から医療現場での実践能力に至る段階的学びが必要となります。

「医療・歯科・看護・リハビリ」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「看護師」
はこんな仕事です

看護師は、けがや病気の患者の回復を支える仕事。診察や治療、手術を行う医師の仕事をサポートし、患者の症状に合わせて世話をする。健康に不安を抱える患者を支えて励ますという精神的ケアも、看護師の役目である。主な勤務先は病院や診療所。総合病院では外来、病棟、手術室などに配属先が分かれるため業務内容が異なる。外来は、カルテ整理や電話応対などの事務的な仕事も多い。病棟では、毎日患者の身体の状態を確認し、医師に伝達。手術室では、器具の準備や執刀の補助などを行う。

「看護師」について詳しく見る

あなたの適性にあった学びや仕事が見つかる

適学・適職診断

無料

進学・適職診断を受ける