大学進学と専門学校への進学、 どちらのメリットも得られる。 そんな理想的な環境で4年間しっかり学んでみませんか?

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • 会員登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    会員登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大20校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブで開きます。

大学進学と専門学校への進学、
どちらのメリットも得られる。
そんな理想的な環境で4年間しっかり学んでみませんか?

2021.03.01

提供:専門学校 福岡カレッジ・オブ・ビジネス

メイン
テーマ

大学進学と専門学校への進学、
どちらのメリットも得られる。
そんな理想的な環境で4年間しっかり学んでみませんか?

大学進学は就職に有利なので惹かれるけれど、専門学校のように実践的な資格も欲しい…そんな方におすすめなのが、専門学校 福岡カレッジ・オブ・ビジネスの「大学併修リクルート科」です。本校で唯一4年制のこの科では、近畿大学法学部の授業を受けながら、80年以上の歴史を持つビジネス総合専門学校が蓄積したノウハウを活かし、実務的な資格を取得することが可能。卒業すれば大卒資格を得ることができます。4年間の期間を利用して「大卒資格」と「専門資格」の両方を取得することができるのが大きなメリットです。

この記事をまとめると

  • 就職に関しては大卒が有利?
  • 専門学校 福岡カレッジ・オブ・ビジネスは近畿大学とダブルスクールすることで大卒資格を取得できる4年制。
  • 「大卒資格」と「専門資格」の両方を取得して、公務員や就職を目指す。

就職においては大学卒業者と専門卒業者、どちらが有利? 選択肢や初任給では依然として大学卒業者が有利な傾向も…

大学卒業者と専門学校卒業者、どちらが就職に有利か、というのはとても難しい問題です。
近年の企業は即戦力となる人材を求めており、有利な資格を取得し、実務能力に長ける専門学校卒業者はその意味で就職に強いと言えます。
また、大学卒業者より2年、もしくは1年早く就職し、社会経験を積むことができることも専門学校卒業者の大きな強みでしょう。

しかし一般的に、就職における選択肢の広さでは、大学卒業者は有利です。
企業によっては新卒採用の条件を大学卒業者のみに設定している企業も依然として多く、専門職ではない総合職の採用では大学卒業者が中心です。

また、初任給の額においても、大学卒業者は高校卒業者、短期大学卒業者、専門学校卒業者に比べて高く設定されていることが多いのが実情。とくに公務員では、大学卒業者は「上級」の受験資格があり、採用されると高い初任給が得られます。専門学校卒業者は短期大学卒業者と同じ「中級」での受験となり、初任給は大学卒業者と比べると、20,000円程度の差のあります。高い初任給で社会人生活を始めることができるのは、仕事へのモチベーションに大きく影響するでしょう。

専門学校で資格やスキルを身に付けながら、大卒資格を取得。 福岡カレッジ・オブ・ビジネス「大学併修リクルート科」で学ぶ!

大学と専門学校、両方通って「大卒資格」と「専門資格」が欲しいなんて思いませんか?

そんな望みを実現してくれるのが、専門学校 福岡カレッジ・オブ・ビジネスの「大学併修リクルート科」です。
4年間の授業カリキュラムのなかに、近畿大学法学部の授業が入っているのが、この科の特長。六法科目を中心に法律学体系の基礎倫理を学び、幅広い視野と法的な思考力を養えます。
この学びと同時に、ビジネス総合専門学校として80年以上の歴史を持つ同校のノウハウを活かし、資格取得と就職サポートを実施。卒業時には近畿大学の「大卒資格」と専門学校のカリキュラムで得た各種「専門資格」の両方を得ることができます。

将来やりたいこと、なりたい職業は決まっている方はもちろん、4年間という期間、知識やスキルを学び、資格を取得しながら、じっくりとやりたいことを探したい…という方にとっても大きなメリットがあります。

4年間、大学の授業を受けることで幅広い教養と視野も養えます。実践的な多数の資格取得を講師陣がしっかりバックアップ。

「大学併修リクルート科」では、ITパスポート試験、ビジネス実務検定、宅地建物取引士、マイクロソフトオフィススペシャリスト、TOEICなどといった実践的な資格取得を支援しています。
1つ1つ苦手分野をなくしながら、過去問題をたくさん解く時間を用意。
さらに1年次から自分のキャリアを考えるための授業や、社会人としてのマナー、コミュニケーション能力を高めるための授業を受けることで、着実に将来に向けて成長していける環境があります。
講師陣は学生一人ひとりの個性や目的を見極め、丁寧に指導。授業中や放課後にも質問を受け付けているので、疑問点をその場で解消していくことができます。
さらに、専門資格に特化するだけではなく、大学の授業を受けることで、幅広い教養を身に付けることができるのもポイント。
公務員や一般企業の総合職への就職を目指す方…入学する理由は様々ですが、充実した学びと実務に直結する資格を身に付け、自信を持って公務員試験や就職活動に臨むことができます。

【広告企画】提供 : 専門学校 福岡カレッジ・オブ・ビジネス

この記事のテーマ
ビジネス・経営」を解説

国内外を問わず、幅広いビジネスの現場で企業に利益をもたらす仕事です。それぞれの業界に精通した営業職はもちろん、経営コンサルタントや税理士といった経営をサポートする専門職もあります。後者の仕事をめざすには、法律などの専門知識や文書作成などの技能を磨く他、資格取得や検定合格が必要な場合もあります。

「ビジネス・経営」について詳しく見る

あなたの適性にあった学びや仕事が見つかる

適学・適職診断

無料

進学・適職診断を受ける