多様な挙式に対応したウエディングプランナーになって、お客さまの数だけ人生に刻まれる華やかな瞬間を生み出そう。

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • 会員登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    会員登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大20校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブで開きます。

多様な挙式に対応したウエディングプランナーになって、お客さまの数だけ人生に刻まれる華やかな瞬間を生み出そう。

2021.03.01

提供:東京ブライダル専門学校

多様な挙式に対応したウエディングプランナーになって、お客さまの数だけ人生に刻まれる華やかな瞬間を生み出そう。

価値観の多様化により、カップルが望む結婚式の挙げ方も広がりを見せています。ブライダル企業各社はその要望に応えるべく、さまざまなプランを打ち出したり、プランナーの聞き取りにより柔軟にカスタマイズを提案したり、顧客と個性的な式場との仲介業を展開するなど、さまざまな取り組みを見せています。そこで求められるのが、お客さまの要望から新しいプランを提供できる人材です。東京ブライダル専門学校は、課題解決型学習と企業連携カリキュラムを通じて、ホスピタリティマインドとコミュニケーション力を備えたプランナーを育成しています。

この記事をまとめると

  • 自分たちの価値観を大切にしたい。どんな結婚式が挙げられる?
  • 変化するブライダル業界で、今求められている人材を知ろう。
  • 東京ブライダル専門学校の総合的な学びで、プランナー以外の職種も進路の選択肢に。

自分たちの価値観を大切にして、結婚式の形は多種多様。 オリジナリティのさじ加減もふたりで決められる、今どきの結婚式。

結婚式といえば伝統やしきたりを連想しがちですが、今、若い世代のカップルに人気なのは自分たちの価値観を大切にした結婚式です。ホテルの式場で行うような大規模な挙式は減少していますが、ゲスト一人あたりの単価はアップしていることにも注目です。

最もシンプルなふたりの記念の形であるフォトウエディングでも、お気に入りの洋服で撮影する自然派から、豪華なホテルでのロケや小物や背景に凝ったオリジナルの世界観を表現するスタジオ撮りまでさまざまです。また、注目を集めているのがアウトドアウエディング。アクセスの良い都心の庭園などでの開放感あふれるパーティが人気です。オンラインウエディングに対応した会場もあり、遠方のゲストも自然豊かなリゾート式典にバーチャル参加することができます。さらにオリジナリティを追求するなら、フルオーダーウエディングという方法も。会場選びに始まり、衣裳や料理、フラワーコーディネートや小物までアドバイスするサービスが、各社のウエディングサロンにより提供されています。

どこまでオリジナリティを追求するかも、ふたりで決められるのが今どきの結婚式です。

カップルの晴れ舞台を演出するブライダル業界で活躍するには? 業界に今求められている人材を知ろう。

個性を認め合い、異なった価値観の受け入れが進む現代社会で、カップルが望む式の挙げ方もますます多様に。ブライダル企業各社は、現代のカップルのさまざまな要望に応えて夢を実現できる人材の採用や育成に力を入れています。

ウエディングプランナーに求められる専門知識は、プランニング・ドレス・和装・メイク・フラワー・音響・照明・演出・料飲サービスなど多岐にわたります。知識に加えて、何よりも求められるのがホスピタリティマインドとコミュニケーション力。晴れ舞台を目の前にしたカップルの立場に立ち、対話を通してお客さまの心にあるイメージをすくい取り、言葉で提示するのがプランナーの仕事です。

接客スキルには、手話・業界英語・お身体の不自由なお客さまの介助ノウハウも含まれます。幅広い知識に基づき、慣習にとらわれずに新たなスタイルの結婚式をプランニングできる企画力と、それを形にできる実行力とを持つ人材が高く評価されています。

人生に刻まれる華やかな瞬間を、お客さまの数だけ作ろう。 総合的な学びでプランナー以外の職種も選択肢に。

東京ブライダル専門学校では、プランニング・ドレス・フラワー・ビューティなどのブライダルに関する学習と、課題解決型学習としての成果発表、そして企業実習の場を提供しています。

成果発表とは次の3つ。
まず、1年次の「バーチャルウエディング」では、学生が挙式・披露宴の企画立案から当日の進行管理までを担当。
2年次の「セールススキルコンテンスト」では、授業で学んだ新規接客の技術を競います。
同じく2年次の「リアルウエディング」では、実際のカップルの依頼を受け、本物の結婚式をプロデュースします。

そして、業界の実務を知るための、企業連携型カリキュラムを用意。「国内企業実習」は2年間必修のプログラム。ブライダル関連施設での実習を通じて、披露宴全体の理解を深めます。また、希望者選抜制の「職種別インターンシップ」は、衣裳や音響など各職種に特化した短期インターンシップです。東京ブライダル専門学校での幅広い学びを生かして、ドレスコーディネーターやジュエリーコーディネーター、フラワーコーディネーターなど、プランナーとは違う職種に進路変更することも可能です。

お客さまの人生に刻まれる華やかな瞬間を、お客さまの数だけ生み出せる人になりましょう。

【広告企画】提供 : 東京ブライダル専門学校

この記事のテーマ
旅行・ホテル・ブライダル・観光」を解説

ゲストに非日常的なサービスや空間を提供し、心身のリフレッシュを手伝うとともに、心に残る思い出となるように努めることが、旅行・ホテル・ブライダル・観光の仕事に求められる役割です。接客技術やサービス精神を磨くことが不可欠。また外国からの観光客をもてなすための語学修得も必要になります。

「旅行・ホテル・ブライダル・観光」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「ブライダルコーディネーター」
はこんな仕事です

結婚を控えるカップルに、予算や希望に沿った結婚式・披露宴をプロデュースするのがブライダルコーディネーターの仕事。ブライダルプランナー、ウエディングプランナーとも呼ばれる。衣装選びから式の演出、引出物、案内状の手配まで、式に関わるあらゆる相談ごとに対し、最適なアドバイスを行う。結婚式場やホテルで働く他、経験を積めばフリーランスとしての活躍も夢ではない。ライフスタイルが多様化するなかで、自分たちらしい挙式をしたいと希望するカップルの理想をかなえ、結婚式を盛り上げることが仕事のやりがいとなる。

「ブライダルコーディネーター」について詳しく見る

あなたの適性にあった学びや仕事が見つかる

適学・適職診断

無料

進学・適職診断を受ける