歯科技工士って何? どこで何をする職業? いつまでできるの?どんな人に向いている? そんな仕事の全貌を、ここでご紹介します!

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • 会員登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    会員登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大20校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブで開きます。

歯科技工士って何? どこで何をする職業?
いつまでできるの?どんな人に向いている?
そんな仕事の全貌を、ここでご紹介します!

2021.03.01

提供:東北歯科専門学校

歯科技工士って何? どこで何をする職業?
いつまでできるの?どんな人に向いている?
そんな仕事の全貌を、ここでご紹介します!

歯科技工士は、歯科医院などで歯の詰め物や被せ物のほか、マウスピース・矯正器具・入れ歯・インプラントなどを歯科医師の指示書に従って作成、メンテナンスなども行う職業です。社会の審美意識の進化や高齢化にしたがって歯科技工物へのニーズは高まり、その用途や種類はますます多様化しています。日本歯科技工士学会の生涯研修制度では様々な講座を提供して開業を後押ししています。働き方の多様化が進むなか、生涯にわたるキャリア展開が可能。将来は独立して歯科技工所を開く道もあります。コツコツと粘り強い集中力を発揮する人に向いています。

この記事をまとめると

  • 歯科技工士は歯医者さんにいる?歯科技工士の仕事内容とは。
  • 歯科技工士は国家資格。歯科技工士国家試験の受験資格を得るには。
  • 半世紀以上の歴史を持つ伝統校、東北歯科専門学校の「人間性豊かな教育」。

社会の審美意識の進化や高齢化で需要の高まる歯科技工物を作成。将来は独立して歯科技工所を開業する道も。

歯科クリニックは住宅街やオフィス街、繁華街などに数多くあり、私たちにとってとても身近な存在です。歯科技工士の3割がそのような歯科医院・診療所に、残りの7割は歯科技工所に勤務しています。

歯科技工物(詰め物・矯正器具・入れ歯・インプラントなど)を歯科医師の指示書にしたがって作成し、メンテナンスも担当。年齢を重ねた患者さんには、詰め物や被せ物だけではなく、欠損した歯のための義歯やインプラントなども作成します。

治療目的に加えて、口元を美しく見せるための審美歯科も広く認知されるようになり、技工物の用途や種類はますます増えつつあります。また近年では、歯科業界においても、デジタル化への移行は進んでいます。本校でも、CAD/CAMシステム等のデジタル機器を導入し、アナログ加工に加え、時代に即した最新技術を学ぶ環境を整えています。

こうした技工物を作る歯科技工士は、先進国の高齢化社会には必要不可欠な存在です。新しいことを学ぶ向学心を持ち続けていれば、出産や子育てで仕事をお休みした期間があってもスムーズに復帰が可能な職業といえるでしょう。

日本歯科技工士学会の生涯研修制度では、経営管理の講座も提供して歯科技工所の開業を後押ししています。働き方の多様化が進む社会において、生涯にわたってキャリアを展開できるのが歯科技工士の仕事の強みです。

歯科技工士は世界的な社会的信用が得られる国家資格。歯科技工士国家試験の受験資格を得るには2年以上の学習が必要です。

歯科技工士は国家資格。高校卒業後、専門学校や大学、短大などの歯科技工士教育機関に入学し、定められた科目を2年以上学んで必要な知識と技能を習得すると、歯科技工士国家試験の受験資格が得られます。国家試験に合格すれば、最終的に厚生労働大臣より技工士免許が授与されます。

日本の歯科技工士はこのような高水準の教育に基づき国の認めたライセンスを保有しているので、諸外国からの信頼はトップレベル。海外で大勢の日本人歯科技工士が活躍中です。

格別な手先の器用さが必須と思われがちですが、歯科技工士の仕事は科学的知識に裏打ちされた丁寧さと正確さが必要な仕事。さまざまな材料の特性を知り精密な技工物を仕上げるには、地道な学習とコツコツと作業を進める職人の根気強さが求められます。

「しっかり咀嚼して食べる」という人間の健康の根本を支える歯。一人ひとり異なる患者さんの口に合わせて失われた歯を作り、自然な笑顔を取り戻すことは、歯科技工士の大きなやりがいです。

大学と連携した伝統ある東北歯科専門学校で受ける「人間性豊かな教育」。高い就職率を誇り、卒業後は広く世界で活躍中なのです。

歯科技工士科は創立50年以上、歯科衛生士科は創立40年以上の歴史があります。

姉妹校である奥羽大学歯学部の教授たちを含む心強い講師陣のもと、技術や知識はもちろん、コミュニケーション能力の向上を中心に、医療人としての自覚を得るためのカリキュラムを提供。歯科衛生士科では奥羽大学歯学部附属病院での臨床実習も実施しています。

即戦力となるエキスパートとして育成された卒業生の就職率は、両科とも就職率は100%(2020年3月卒業生実績:就職希望者数37名/就職者数37名)。歯科技工士科の卒業生には、技工所を開設している先輩もいます。

歯科衛生士科の卒業生は歯科医院だけでなく、学校・歯科機材メーカー・保健所を含む広い世界で活躍中です。

【広告企画】提供 : 東北歯科専門学校

この記事のテーマ
医療・歯科・看護・リハビリ」を解説

医療の高度化に伴い、呼吸器や透析装置、放射線治療などを取り扱う医療・検査機器の技師がますます求められています。この分野の仕事は、高度な知識と技術をもって患者に医療技術を施すスペシャリスト。めざすには、基礎知識から医療現場での実践能力に至る段階的学びが必要となります。

「医療・歯科・看護・リハビリ」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「歯科技工士」
はこんな仕事です

歯科技工士とは、歯科医師の指示書や患者の歯型をもとに義歯などをつくる仕事。それらの加工や修理などメンテナンス作業も担当する。入れ歯や差し歯は、人の身体の一部となる大切な器官。歯型だけでなくかみ癖までも考慮し、患者一人ひとりに合わせた正確な義歯をつくるための精巧な技術が求められる。主な活躍の場は、歯科医院や大学病院をはじめ、歯科材料メーカーや歯科研究所などに及ぶ。歯科医師との連携により仕事を進めるが、キャリアを積むことで独立も可能である。

「歯科技工士」について詳しく見る

あなたの適性にあった学びや仕事が見つかる

適学・適職診断

無料

進学・適職診断を受ける