社会福祉の視点を持った保育者・幼稚園教諭を育成。 「保育士」「幼稚園教諭」「社会福祉士」のトリプルライセンスを目指し、幅広い活躍のフィールドへ。

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • 会員登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    会員登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大20校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブで開きます。

社会福祉の視点を持った保育者・幼稚園教諭を育成。
「保育士」「幼稚園教諭」「社会福祉士」のトリプルライセンスを目指し、幅広い活躍のフィールドへ。

2021.03.01

提供:金城大学

メイン
テーマ

社会福祉の視点を持った保育者・幼稚園教諭を育成。
「保育士」「幼稚園教諭」「社会福祉士」のトリプルライセンスを目指し、幅広い活躍のフィールドへ。

金城大学は福祉教育に強みを持つ北陸の大学で、そのなかで子ども福祉学科は福祉の視点をもった保育士・幼稚園教諭を育成しています。保育士・幼稚園教諭を目指す学生たちと社会福祉士を目指す学生がともに学ぶことで、学生たちに幅広い活躍の場があることを提示。保育園や幼稚園、認定こども園はもちろん、児童相談所や児童福祉施設でも活躍できる人材を育てます。また、卒業と同時に得られる保育士・幼稚園教諭1種免許状に加え、社会福祉士国家試験受験資格のトリプルライセンス取得を目指すことも可能です。

この記事をまとめると

  • 保育士・幼稚園教諭を目指すには、子どもと多く関わることが必要。
  • 社会福祉の視点とスキルを培うことで、幅広い視野と実践力を育成。
  • 保育士・幼稚園教諭、そして社会福祉士国家試験受験資格も目指せる。

子どもとつながりを持ち、学び、理解を深めていくこと。「子どもとともにある保育者」に。

本学の学びは知識から入るのではなく、自ら子どもの立場に立って遊びを体験し、その実感の中で子どもを捉え、理論を理解することを大切にしています。「実践→理論→実践」のくり返しにより、日々 変化する子どもと向き合っていく力を養います。

金城学園は保育者養成40年の実績を持つノウハウを活かし、充実した学びを展開。大学と短期大学部を合わせて約500人の学生が専門的に保育を学んでいます。

学外実習はもちろん、実習以外でも隣接の附属幼稚園や姉妹法人のこども園などの子どもたちを授業に招き、多くの実践的な学びから理解を深め「子どもとともにある保育者」を育成していきます。

社会福祉の視点とスキルを持った保育のエキスパートへ

本学は、同学部で社会福祉士を目指す学生たちと専門的なカリキュラムの中で学べるのが大きなポイント。

保育・養護・教育・発達支援はもちろん、社会福祉分野も学ぶことで、福祉の視点や知識を持った保育者・教育者を目指すことができます。

近年、子どもや子育てを取り巻く環境が大きく変化し、地域社会で協力しながら進めていく子育てが提唱されている中、家庭や地域へのまなざしを持って子どもたちと接する保育者・教育者の役割は大きくなっています。

子ども福祉学科では家庭・子育て支援や、子どもに関係する相談援助のあり方も学び、障がい児施設を含む児童養護施設、児童相談所や児童発達支援センター、その他各種医療機関や行政機関でも発揮できる幅広い実践力を身に付けることができます。

卒業生たちは保育所や認定こども園、幼稚園はもちろん、医療・福祉施設や一般企業、行政機関など多彩な分野への就職をしています。

卒業と同時に保育士と幼稚園教諭1種免許状を取得可能。(※)さらに社会福祉士国家試験受験資格を目指し、トリプルライセンスも

本学では、卒業と同時に保育士と幼稚園教諭1種免許状の国家資格が取得可能。(※)それにより、認定こども園(幼保連携型施設)でも働くことができます。

指定科目を履修することで、社会福祉士国家試験受験資格を目指すこともできます。

保育士、幼稚園教諭1種免許状、そして社会福祉士資格のトリプルライセンスを得ることができれば、児童相談所や児童福祉施設などで社会福祉の専門家として働くことも可能。活躍のフィールドがさらに広がります。

子ども福祉学科では保育所や幼稚園での実習に加え、福祉施設での実習やボランティアの機会も数多く用意されています。実習やボランティアでの経験から自分の興味を広げ、自分が進むべき方向性を決定することもできます。

幅広い視点に立って子どもに関わる仕事を捉え、子どもにとって何ができるかを考えられる学習環境と資格支援制度が整えられています。
※◎文部科学省Webサイト:「指定保育士養成施設一覧(令和2年4月1日時点) 都道府県、指定都市、中核市別」より
 ◎文部科学省Webサイト:「1.幼稚園教員の免許資格を取得することのできる大学」より

【広告企画】提供 : 金城大学

この記事のテーマ
保育・こども」を解説

乳幼児から小学生までの子どもの生活を見守り、成長を促す仕事です。子どもの心身の発達や行動、保健・衛生、基本的な読み書きや情操教育、体操といった体力向上教育など、学ぶべき分野は多岐にわたります。保育士の資格取得者の職場は保育園だけでなく、企業内の保育施設などにも広がりつつあります。

「保育・こども」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「幼稚園教諭」
はこんな仕事です

歌や体操、絵本の読み聞かせ、工作などを通じて、子どもたちの心身の発達のための教育を行う仕事。生活の世話やしつけをする保育園と異なり、小学校入学にあたって必要となる集団生活の基本的なルールを教えていく。子どもが興味を持つよう、遊びのなかに知識を盛り込みつつ、文字や数など勉強の基礎を指導する幼稚園も少なくない。発達が目覚ましい子どもたちの成長を間近で感じられるのが、幼稚園教諭のやりがいともいえるだろう。少子化により園児は減少傾向にあるものの、延長保育を行う園も多く、需要は高い。

「幼稚園教諭」について詳しく見る

あなたの適性にあった学びや仕事が見つかる

適学・適職診断

無料

進学・適職診断を受ける