教育者・保育者としての実践力と専門性を高める特別プログラム

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • 会員登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    会員登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大20校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブで開きます。

教育者・保育者としての実践力と専門性を高める特別プログラム

2021.03.01

提供:金城大学短期大学部

メイン
テーマ

教育者・保育者としての実践力と専門性を高める特別プログラム

アクティブ・ラーニングやグループワークを主とした1年次(KINJOベーシック)、そして4つの分野から興味のある分野を学んで専門性を高める2年次(KINJO特化)の、濃密な2年間のカリキュラム。在学中に50日もの現場実習を体験できるのも大きなポイントです。卒業時には保育士資格と幼稚園教諭2種免許状のダブルライセンスを取得可能。(※)卒業後には4年制の金城大学 社会福祉学部 子ども福祉学科の3年次に編入することも可能です。

この記事をまとめると

  • 金城大学短期大学部 幼児教育学科は長年の実績を持つ保育者養成校。
  • 1年次で基礎を固め、2年次からは4つの分野から選択して専門性を養う。
  • 2年間で50日間もの学外実習を実施。保育士と幼稚園教諭のW資格も。

40年以上の歴史と実績を持つ県内最大規模の保育者養成学校で学ぶ!

本学は、創立以来40年以上の歴史と伝統を持つ、石川県内最大規模の保育者養成校です。これまでにも県内外に保育士・幼稚園教諭を輩出しており、長年の実績で培われた密度の濃い教育には定評があります。

子どもを相手にする保育士や幼稚園の先生には、なんといってもコミュニケーション能力が大切。幼児教育学科では1年次、先生と学生、そして学生同士が積極的に対話するアクティブ・ラーニングの手法を取り入れた学びを展開。また、グループワークを行うことで、広い視野と豊かな対話力を育みます。教育・保育に携わる人としての基礎を養うこの1年次の学びは、「KINJOベーシック」と呼ばれています。

4つの分野から自分の興味のある1分野を選択。 専門性を高めて現場で役立つ、実践力ある教育者・保育者に。

2年次に「KINJO特化」という教育・保育の専門性を高めていくためのプログラムがあります。

「乳児保育」、「障害児保育」、「音楽表現」、「造形表現」の4分野から1分野を選択して学習します。

「乳児保育」では保育所や児童館、子育て広場や子育て支援センターなど10箇所以上を訪問し、乳児の成長を学びながら現場のスタッフとの対話を通じて理解を深めます。

「障害児保育」では保育園や幼稚園、認定こども園などで障がいのある子どもや配慮が必要な子どもに寄り添い、行動の理解やコミュニケーションの方法を学習。

「音楽表現」では保育現場で歌や踊りなどの表現力を磨き、ピアノ・声楽・マーチングなどの技術を磨きます。履修者は、毎年1月に行われるステージ発表でステージに出演し、練習の成果を披露します。

「造形表現」では五感を駆使し、想像力・思考力・創造力を育成。子どもの発達段階に合わせた援助の考え方と技術を学びます。

こうして専門性を身に付けながら、現場で役立つ教育者・保育者としての実践力を身に付けていきます。

豊富で濃密な教育体制で 卒業時に保育士と幼稚園教諭2種免許状のダブル取得も可能!(※)

2年間で多くの実習経験を積むことができるのも大きな特色です。

幼稚園で20日間、保育園で20日間、児童福祉施設で10日間、合計50日間の現場実習を用意。子どもたちと触れ合い、理解するための機会を数多く設けています。

附属の「西南幼稚園」や系列施設の「蝶屋こども園」とも連携をとり、毎月両施設で催されるお誕生日会やお楽しみ会にも参加。手遊び、パネルシアター、劇などを学生たちがプログラム構成して練習、そして本番までを主体的に実施します。

こうした濃密な2年間のカリキュラムによって、卒業時に「幼稚園教諭2種免許」と「保育士資格」のダブルライセンスを取得できるのも大きなポイント。(※)

公務員(保育)を志望する学生に対するサポート体制も充実しており、過去5年間で46人が現役合格しています。

さらに、卒業後は4年制の金城大学社会福祉学部 子ども福祉学科に3年次編入することも可能。こちらでは卒業時に保育士資格に加えて幼稚園教諭1種免許状、さらに必要な単位を取得することで、社会福祉士国家試験受験資格を得ることもできます。

※◎文部科学省Webサイト:「指定保育士養成施設一覧(令和2年4月1日時点) 都道府県、指定都市、中核市別」より
 ◎文部科学省Webサイト:「1.幼稚園教員の免許資格を取得することのできる大学」より

【広告企画】提供 : 金城大学短期大学部

この記事のテーマ
保育・こども」を解説

乳幼児から小学生までの子どもの生活を見守り、成長を促す仕事です。子どもの心身の発達や行動、保健・衛生、基本的な読み書きや情操教育、体操といった体力向上教育など、学ぶべき分野は多岐にわたります。保育士の資格取得者の職場は保育園だけでなく、企業内の保育施設などにも広がりつつあります。

「保育・こども」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「幼稚園教諭」
はこんな仕事です

歌や体操、絵本の読み聞かせ、工作などを通じて、子どもたちの心身の発達のための教育を行う仕事。生活の世話やしつけをする保育園と異なり、小学校入学にあたって必要となる集団生活の基本的なルールを教えていく。子どもが興味を持つよう、遊びのなかに知識を盛り込みつつ、文字や数など勉強の基礎を指導する幼稚園も少なくない。発達が目覚ましい子どもたちの成長を間近で感じられるのが、幼稚園教諭のやりがいともいえるだろう。少子化により園児は減少傾向にあるものの、延長保育を行う園も多く、需要は高い。

「幼稚園教諭」について詳しく見る

あなたの適性にあった学びや仕事が見つかる

適学・適職診断

無料

進学・適職診断を受ける