韓国での学びや生活を体験したい!という人におすすめ。 独自のプログラムで長期の韓国留学ができる佐賀女子短期大学。

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • 会員登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    会員登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大20校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブで開きます。

韓国での学びや生活を体験したい!という人におすすめ。
独自のプログラムで長期の韓国留学ができる佐賀女子短期大学。

2021.03.01

提供:佐賀女子短期大学

韓国での学びや生活を体験したい!という人におすすめ。
独自のプログラムで長期の韓国留学ができる佐賀女子短期大学。

日本と韓国の関係は深く、近年は韓国のポップカルチャーやコスメ、グルメなどが日本でも大人気です。佐賀女子短期大学では交換留学、そしてダブル・ディグリー・プログラム制度を利用すれば、現存するすべてのコースで長期の韓国留学が可能。日本と韓国の両方で卒業の学位を得ることもできます。同大学は120年の歴史を持つ女子教育機関。学生たちに韓国をはじめとする国々との海外交流の機会を用意するなど、グローバルな学習環境が魅力です。また、就職支援体制も万全で学生の希望進路を100%実現させています。

この記事をまとめると

  • 佐賀女子短期大学ではすべてのコースで長期の韓国留学が可能。
  • ダブル・ディグリー・プログラム制度で日韓両方の学位取得もできる。
  • 120年の歴史を持つ女子短期大学。海外交流、そして就職支援も万全。

音楽・映画・ドラマ・コスメ・グルメと大人気の韓国。 佐賀女子短期大学ではすべてのコースで韓国留学ができます!

日本を訪れる外国人のなかで、韓国からの来訪者数は中国と台湾に次いで3番目にあたります。

近年は韓国のポップカルチャーは日本でも大人気。
BTSやTWICE、SEVENTEENやBLACKPINKなどのK-POPアーティストはとくに幅広い年代層に人気で、とくに10代女性の間では日本のアーティストたちを凌ぐほどです。
また映画やドラマでも韓国は名作を数多く生み出し、日本でも大ヒットしています。比較的低価格ですが高品質な韓国コスメは若い女性の間で好評を博し、さまざまな韓国グルメも日本で愛されています。

そんな大人気の韓国へ、留学してみたいと思う人も多いのでは?

佐賀女子短期大学は韓国語文化コース、グローバル共生ITコース、こども保育コース、こども教育コース、食とヘルスマネジメントコース、福祉とソーシャルケアコースの6コースを擁する短期大学。

これらのどのコースに在籍していても、各コースでの資格取得と韓国留学を両立させることができるのです。

韓国語文化コース、グローバル共生ITコースの学生は2年間、他のコースの学生は長期履修制度を利用する3~4年間のプログラムとなっています。

長期留学でも単位は大丈夫。ダブル・ディグリー・プログラム制度なら、日本と韓国の両方で卒業単位を取得することも可能。

2~3年といった長期の韓国留学となると、「単位」が気になるところ。
しかし佐賀女子短期大学には交換留学制度とダブル・ディグリー・プログラム制度があるので安心です。

交換留学制度は海外の協定校で単位を取得し、その単位を卒業単位として認めるもの。それに対してダブル・ディグリー・プログラム制度は、本学在籍中の1年の期間、韓国の協定大学に正規学生として留学し、両大学の卒業要件を満たせば「短期大学士」(日本)、「専門大学士」(韓国)として両大学の学位を取得できるというものです。

佐賀女子短期大学は蔚山科学大学(蔚山広域市)と翰林聖心大学(江原道春川市)、馬山大学(慶尚南道昌原市)と独自に提携し、この制度を日本で初めて実現しました。
また、留学先での学費は免除され、卒業後は韓国の大学への3年次編入も受験料と入学金が免除、授業料も減免されます。

さらに同学では、韓国留学や韓国語能力試験(TOPIK)合格を支援するため、さまざまな韓国語授業を開講し、受験費支援も実施しています。

韓国と日本、2つの大学の正規の学位を取得することは、グローバルに活躍したい人の就職・進学に大きく役立つはずです。

120年に渡る女子教育の伝統と、活発なグローバル人材育成。 就職指導も万全の体制で、学生の希望する進路100%を実現。

佐賀女子短期大学は、女子教育の伝統と歴史をもつ学校法人旭学園が運営しており、明治30年(1897年)の家塾創設以来、120年にわたって発展を続けてきました。

「順和」「礼譲」「敬愛」「奉仕」を学園訓とし、学生の個性・能力に応じた教育を実施することで、各人が自分らしく生きるために必要な免許・資格を取得できるよう支援。これまでに栄養士や介護福祉士、保育士、幼稚園・小学校教諭、司書など多くの人材を佐賀県内外に送り出してきました。

また、2016年にはグローバルな人材育成に向けた教育研究活動を目的に「グローバル教育センター」を設立。15の海外大学と協定を結ぶことで、交換留学や語学研修・文化研修など多数のプログラムを用意し、学生たちに積極的な海外交流の場を提供しています。

さらに同大学は、高い就職実績も特色。常駐する就職指導のプロ「CDA(キャリアカウンセラー)」をはじめ、クラスアドバイザー、キャリア支援センターとの連携プログラムによる個別指導で、学生の希望する進路への決定100%*を実現しています。
*就職希望者数82名、就職者数82名 2020年3月卒業生実績

【広告企画】提供 : 佐賀女子短期大学

この記事のテーマ
語学・外国語」を解説

言語は思考の原点です。世界中の言語の数だけ異なる考え方や文化が存在し、幸福に暮らすには相互理解が欠かせません。その架け橋となるのが語学です。言語の成り立ちや文法、発音などの特徴を研究し、外国語によるコミュニケーション能力を高めることで、国際人としてのグローバルな視野を養います。

「語学・外国語」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「語学(外国語)」
はこんな学問です

専攻する言語を選び、その言語を高いレベルで使いこなせる能力を習得する学問。文法や構造、意味など言語学的な観点からの研究のほか、各言語が使われる地域の歴史や政治、文化なども研究することで、世界への理解を深めることにもつながる。また、言語社会心理や言語教育などより深く踏み込んだ視点からの応用研究を行う学校もある。古典小説などの読解力よりも、実用的な語学力に重点を置く学校が多い。

「語学(外国語)」について詳しく見る

あなたの適性にあった学びや仕事が見つかる

適学・適職診断

無料

進学・適職診断を受ける