まるで必殺技!?経済学はあなたを強くする!経済学はもっと面白い!
メイン
テーマ

大阪経済大学は、“経済を学べる大学”として、広告を通じて「経済」の面白さを発信しています。「オムニチャネル戦略」「コンドラチェフ波動」「ピア・エフェクト」など、マルチなキャラクターが繰り出すこれらの必殺技は、世の中の動きを映し出す経済用語です。
「経済はあなたを強くする」シリーズでは、経済用語が“必殺技”となり、本学での学びが学生の未来を強くすることを伝えています。
経済学を学び、経済を動かす実践者として、社会で強く生きる。
マルチキャラクターたちの必殺技を通して、経済学を覗いてみませんか!
この記事をまとめると
- 経済用語は、世の中の動きを映し出す。
- 経済学の学びは、社会で強く生きるチカラになる。
- ユニークな入口から経済学を覗いてみませんか?
高度なネットワークで仕掛けるユーザー包囲網『オムニチャネル戦略』
気になるアイテムを「見つけ、調べ、買って、届く」。店舗・サイト・SNSなどあらゆる接点(チャネル)を自由に行き来し、いつ、どのチャネルからでも、ユーザーは同じ購買体験ができます。このような買い物の形は、今では当たり前すぎて気にすることもなくなっています。それこそが、高度なネットワークで仕掛けるユーザー包囲網『オムニチャネル戦略』なのです!
ビジネスは、時代に合わせた戦略とともに激変していきます。経済の学びは、あなたが変革に挑むための道標になるでしょう。
約50年の周期で巡る・・・『コンドラチェフ波動』
バブリー伝説、日本における1990年代初頭の好況期「タクシーを止めるのに万札を挙げた」「新入社員のボーナス袋が厚みで直立した」嘘か真かそのような話がまことしやかに囁かれました。景気は絶頂に至り、そして、弾けた。景気には波があり、いつかは下がり、また上がります。
『コンドラチェフ波動』とは景気の循環には特徴的なパターンがあり、約50年の周期で循環しているというものです。このような先人たちの論理を学ぶことで景気に振り回されず、どんな時代でも冷静に乗り越えていく力を身につけることができます。
ライバルが、仲間が、あなたを強くする!!『ピア・エフェクト』
『ピア・エフェクト』とは、意識や能力が高い仲間と一緒に働くことで、お互いが刺激され、個人も集団もレベルアップし、生産性が高まる効果のことです。
"いい競争が生まれる環境づくり"は、いまビジネスの世界でも大きな鍵を握っています。
やる気あふれるチームメイトや同級生と切磋琢磨すると、一人では超えられなかった壁も超えられる。
大阪経済大学であなたは「ピア・エフェクト」を体験する事になるでしょう。
●特設サイトはこちら
https://www.osaka-ue.ac.jp/traffic-ad/
【広告企画】提供 : 大阪経済大学
この記事のテーマ
「経済・経営・商学」を解説
「どうすればお互いにとって必要な物資が手に入れられるか」という単純な動機から始まった商取引。今後いっそう高度化する中で、どうすれば現状を正確に把握し最適な選択ができるかを探る学問です。単純に取引価格だけでなく、国家間の争いや異常気象などさまざまな要素を加味して考え、学んでいきます。