保育園だけじゃない!こどもの笑顔を増やせる舞台。名古屋医健スポーツ専門学校で学ぶ

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • 会員登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    会員登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大20校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブで開きます。

保育園だけじゃない!こどもの笑顔を増やせる舞台。名古屋医健スポーツ専門学校で学ぶ

2021.03.01

提供:名古屋医健スポーツ専門学校

保育園だけじゃない!こどもの笑顔を増やせる舞台。名古屋医健スポーツ専門学校で学ぶ

名古屋医健スポーツ専門学校はスポーツ・医療・リハビリ・福祉・保育のプロを育成する専門学校です。
中でも「こども保育科」は、自分らしさを活かせる6つの専攻や学内外の様々な実習を通して、保育士・幼稚園教諭だけでなく多くのフィールドで活躍できる力を身につけていきます。さらに、短期大学との併修制度によって、保育士資格・幼稚園教諭二種免許状・専門士・短期大学士の同時取得がめざせます。

この記事をまとめると

  • 自分らしさを活かせる専攻別授業!
  • 短期大学併修制度のほか、幅広い分野の資格をめざせる!
  • こども×○○!名古屋医健ならではの保育実習!

6つの専攻で、なりたい自分になる!

保育士・幼稚園教諭の資格を取得し、活躍できるフィールドは保育園・幼稚園だけではありません。近年の保育サービスの多様化に伴い、乳児院や児童養護施設、病院、障がい児施設、幼児体育企業、認定こども園など様々な分野での活躍が期待されています。

名古屋医健には特色ある6つの専攻があり、様々な分野で活躍できる知識・技術を身に付けていきます。2年間で保育士資格の取得ができる専門学校・短期大学が多い中、本校は3年次に専攻に分かれて学んでいくことで、より深い学びを得て即戦力としての活躍をめざしています。


◎こどもスポーツ専攻
大好きなスポーツを活かし、子どもの年齢に応じた運動指導のスキルを身につけることができ、「幼児体育指導者」もめざせます。

◎こども音楽&ダンス専攻
ピアノやダンスが得意な保育士・幼稚園教諭として、子どものピアノやダンスの発表会指導にその能力を活かせます。また、ダンスが子どもの心身の発達に与える影響や、振付方法も学べます。

◎こども料理・アウトドア専攻
成長に大切な正しい食生活の指導法や、自然豊かな遊び指導を学びます。また、食育の一環として子どもと共に調理実習を行って、食の大切さも学べます。

◎こども医療福祉&心理専攻
病児保育や障がい児保育を学びます。子どもの心と身体をサポートするノウハウやスキルも学ぶことができ、様々な現場で活かせるスキルを手に入れられます。

◎こどもイラスト専攻
イラストや造形の知識を深め、その知識で子どもの芸術的感性を育む保育士や幼稚園教諭をめざせます。子どもの発達段階に合わせた描画、造形技法のスキルも身につけられます。

◎こども公務員専攻
公立園への就職をめざすことができ、採用試験専門科目対策や小論文対策などを中心に学びます。

また本校には、独自の「医健オリジナルカリキュラム」とよばれる特別授業が1年次からあります。保育現場で必要となるピアノはもちろん、知っておくとためになる知識や技術も多く身につけられます。

短期大学との併修のほか、より多くの資格取得をめざそう!

本校こども保育科では、近畿大学九州短期大学との併修制度を利用しています。
これによって、専門学校を卒業して得られる「専門士」の称号に加え、短期大学を卒業して得られる「短期大学士」の学位も得られます。

さらに、保育士資格、幼稚園教諭2種免許だけでなく、キャンプインストラクター、社会福祉主事任用資格、幼児体育指導者、レクリエーションインストラクターの6つの免許・資格もめざせます。
これにより、卒業後活躍できる場所は、保育園だけでなく、幼稚園や認定こども園、乳児院をはじめ、幼児体育企業、児童養護施設、病院、託児所、障がい児施設など、子どもとかかわることのできる広い範囲の職場への道がひらけます。

中でも、認定こども園で働くには、保育士資格と幼稚園教諭免許の両方が必要。同時取得をめざすなら、本校の併修制度がピッタリです。

名古屋医健ならではのオリジナル保育実習!

本校では子どもたちと触れ合いながら行う様々な保育実習に1年生のうちから参加できます。
月に一度、学内に地域の子どもたちを招き、季節に合わせた保育教室「学内こどもふれあい実習」や、名古屋市トワイライトスクールでの様々な遊びの企画・運営を行うなど豊富な実習を行っています。

また、スポーツ・医療・リハビリ・福祉の総合校として他職種と連携した医健オリジナルの実習も行っております。歯科衛生科と合同で歯みがき指導を目的とした劇の企画・運営の実施や、病院のリハビリテーションルームで子どもたちが楽しくリハビリができるように飾りつけを行う実習などがあります。名古屋医健ならではの実習で、他職種の専門的な知識を身に付けることもできます。

日本だけでなく、アメリカで保育を学ぶ機会もあります!海外実学研修では、アメリカの大学での講義や保育園で現地の子どもたちと触れ合うことで、文化や環境の違いを体感することができます。海外での経験を通して、幅広い視野を持って保育者として活躍することができます。

【広告企画】提供 : 名古屋医健スポーツ専門学校

この記事のテーマ
教育・保育」を解説

子どもの成長段階に応じたさまざまな保育・教育施設(保育園・幼稚園・小中高等学校・大学など)で、子どもたちを健康に成長させ、学習能力を高めるための教育方法を学びます。教育の歴史や教育理論、教育や保育に携わる専門職(教員や保育士など)になるための指導や手法を、実習を通して学びます。

「教育・保育」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「保育・幼児教育」
はこんな学問です

児童・幼児の発達・発育を促す保育者、教育者としての知識と技能を専門的に学ぶ。主に保育士や幼稚園教諭、小学校教諭の資格取得をめざすことが目的。保育学や心理学、教育学、保健・体育学などの理論と、教育・保育実習を通して身に付けられる実践力のどちらも大切な学問である。教育系の学校のほか、健康・体育系の一部の学校でも学ぶことができる。実習は、学校附属の幼稚園、保育園などで行われるケースが多い。

「保育・幼児教育」について詳しく見る

あなたの適性にあった学びや仕事が見つかる

適学・適職診断

無料

進学・適職診断を受ける