高度に発展していくIT・テクノロジー業界で「超」即戦力となり、未来をリードする創造力を磨くための「高度専門士」4年制コース!

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • 会員登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    会員登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大20校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブで開きます。

高度に発展していくIT・テクノロジー業界で「超」即戦力となり、未来をリードする創造力を磨くための「高度専門士」4年制コース!

2021.03.01

提供:札幌デザイン&テクノロジー専門学校

高度に発展していくIT・テクノロジー業界で「超」即戦力となり、未来をリードする創造力を磨くための「高度専門士」4年制コース!

家電製品、スマホ、自動車などの身近なモノから、医療、建築、金融、農業、ショッピングなどの生活に関わるコト、ゲーム、e-sports、映画、音楽などのエンターテインメントまで、ありとあらゆるモノ、コトがテクノロジーの進化により大きく変化しています。このような未来社会をつくる最先端テクノロジー人材は日本だけではなく、世界中で必要とされており、ますます発展していくIT・テクノロジー業界はチャンスがあふれています!

この記事をまとめると

  • 4年制の専門学校の4つのメリット
  • 札幌デザイン&テクノロジー専門学校がエキスパートを輩出する6つのコース
  • 社会に貢献するクリエイターとして活躍するために

4年制の専門学校の4つのメリット

①大卒の「学士」と同等の称号「高度専門士」
修業年限が4年以上で総授業時間数が3,400時間以上などの一定の要件を満たす専修学校の専門課程の修了者に対し文部科学大臣が付与する称号で、大学卒業の「学士」と同等とみなされ、大学院進学も可能になります。
座学・講義が中心の4年制大学と違い、専門学校ならではの演習中心で学ぶ4年間は就職後の社会で即戦力として、高い評価を得ています。専門的に知識・技術を身につけられるという点で目指す業界への就職にも有利となります。

②最先端テクノロジーをじっくり学ぶ
高度なスキルが必要なテクノロジー分野ですが、授業は全て現役で業界の第一線で活躍中のスペシャリストが一人ひとりじっくり教えてくれるので、未経験の方でもしっかりと学ぶことができます。現代社会が求めている最先端テクノロジーを業界企業と共に学ぶ環境がTECH.C.札幌にはあります!

③マネジメント・リーダーシップを学ぶ
TECH.C.札幌では業界が求める即戦力を身につけるため、企業より課題をいただき実践的に学ぶ企業プロジェクトなど、様々な産学連携教育を行っています。業界で求められる実践力や経験力はもちろん、マネジメント力やリーダーシップ力、人間力までも高め、次世代ビジネスを運営する力を身につけます。

④英語力を学ぶ
テクノロジー業界はグローバルに活躍できる力を求めています。本校では7名の少人数制でレベル別、週4回の英語の授業を実施。また短期海外実学研修や海外語学留学を通じてテクノロジー先進国にて語学、そしてテクノロジーについて学び、世界で活躍できる語学力とスキルを身につけます。

札幌デザイン&テクノロジー専門学校がエキスパートを輩出する6つのコース

●ホットハッカーコース
ホットハッカーとはネットの世界を守るセキュリティのスペシャリスト。サイバー犯罪を起こす「ブラックハッカー」(悪いハッカー)に対抗するために、彼らと同等以上の能力を身につけたセキュリティエンジニアを目指します。政府や大企業にとどまらず、個人も標的となる昨今のサイバー犯罪に、年々需要が高まっています。

●AIロボティクスコース
プログラミングからアルゴリズム・数字の基礎まで、AI開発に必要な知識と技術を習得します。業界の有名企業とコラボした実践的なカリキュラムを通して、実用性に富んだ高い技術、さらにはコンサルティング力をも身につけ、総合的に活躍するAIクリエイターを目指します。

●AIエンジニアコース
Pythonを中心にプログラミングを学び、様々な産業で活用・導入されている人工知能(AI)システムを開発・設計できるプログラマー・エンジニアのスペシャリストを育成します。これまで「人」を介して行われていた作業をテクノロジーを使うことで、より便利にし、人々の生活を豊かにするAIエンジニアを目指します。

●農業マネジメントテクノロジーコース
少子高齢化社会において日本の農業を担う人材がどんどん減少しています。世界の人口は増加しており、食料の大半を輸入に頼っている日本は将来食糧難になると言われています。そこで、農業をテクノロジーで推進し、効率化を図り新たなビジネス展開、農業をサポートしていく人材が求められてきています。最先端テクノロジーを使って新たな農業を展開する、次世代の日本の社会に必要な「農業」×「テクノロジー」のスペシャリストを育成します。

●スーパーゲームクリエイターコース
4年間でプログラム・企画などゲーム制作の中枢を習得します。開発力はもちろん、創造力・発想力を磨き、世界で活躍するゲームクリエイターのスペシャリストを目指します。在学中に在学中に目指すのは、世界中が注目するグローバルイベント「東京ゲームショウ」への出展。学んだ知識や技術を駆使して、オリジナリティあふれるゲームを創造し、発表します!

●e-sportsマネジメントコース
e-sports大会が国外だけではなく、国内でも数多く開催されるようになり、チーム数、選手数は増加しています。急伸するe-sports業界に必要とされているのがe-sportsマネジメント人材です。イベントへのエントリー、選手のスケジュール調整・管理、選手のメンタルマネジメント、チーム戦の人選、担当選手のプロモーションなどのチーム運営から、イベントの運営・企画、さらにはゲームの知識・技術まで、e-sportsに関わるありとあらゆるマネジメントスキルを習得します。

業界が全面バックアップ<産学連携教育>

日本のIT・テクノロジー業界はまだまだ成長段階。今後、ますます多くの産業や仕事がテクノロジーと融合するクロステックの時代に突入していきます。そこで必要となる最先端テクノロジーの専門的な知識・技術をはじめ、考え方なども身につけるため業界企業と共に実践的に学ぶ「産学連携教育」を行っています。企業から依頼を受け、プロと同じ工程を体験し、実践的に「コンセプト力」「クリエーティブ力」「プレゼンテーション力」さらに「マネジメント力」「リーダーシップ力」などを磨きます。本校から優秀な人材が育ち、一緒に働くことができるよう業界が応援してくれています。

【広告企画】提供 : 札幌デザイン&テクノロジー専門学校

この記事のテーマ
コンピュータ・Web・ゲーム」を解説

デジタル情報をつなぐシステム構築をはじめ、Webやゲーム、アニメーション、映画など、メディアやコンテンツを創り出す仕事です。コンピュータの設計・開発などを学ぶ情報処理系、アニメ・ゲームなどの制作を学ぶコンテンツ系の学問があります。ビジネスの現場で使われるアプリケーションスキルを身につける授業も役立ちます。

「コンピュータ・Web・ゲーム」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「セキュリティエンジニア」
はこんな仕事です

コンピューターウイルスやハッキング、不正アクセスなどから、企業の安全とコンピューターや情報を守るセキュリティーシステムを設計する仕事。顧客の要望をヒアリングし、セキュリティーシステムを企画・設計。導入後はネットワークに弱点がないかを調査し、円滑な業務遂行をサポートする。企業によっては大量の顧客情報を扱っていることも多く、社内から情報の流出が起こらないように調査・防御し、サイバー攻撃などに迅速に対応することも重要な任務となる。

「セキュリティエンジニア」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「システムエンジニア(SE)」
はこんな仕事です

コンピューターを使ったシステムを設計する仕事。交通管制システム、銀行のATM、放送システムなど内容は多岐にわたり、規模も大小さまざまである。利用者(顧客)の要望をヒアリングし、内容を分析した上でシステム設計書を作成。それを基にプログラマーがプログラムを設計する。プログラマーへの指示などプロジェクト全体の進行管理を行い、プログラムが導入された後の点検やメンテナンスも行う。常にパソコンに向かっていると思われがちだが、実際は顧客やプログラマーなど人と接することが多い。

「システムエンジニア(SE)」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「システムコンサルタント」
はこんな仕事です

顧客が抱える課題を、情報システムを導入することで解決に導く仕事。顧客の事業内容と問題点を把握した上でシステムを提案する。システムを設計するシステムエンジニアや、設計書に沿ってプログラミングを行うプログラマーとプロジェクトチームを組み、システムを構築。テストから納品まで全工程に携わる。システム開発に関する高度な知識と技術が求められるため、プログラマーやシステムエンジニアとして経験を積んだ後になるケースがほとんどだ。また、企業により抱える課題はさまざまで、ヒアリング能力も大切になる。

「システムコンサルタント」について詳しく見る

あなたの適性にあった学びや仕事が見つかる

適学・適職診断

無料

進学・適職診断を受ける