プロの技術で花嫁さんを幸せに!結婚式のエキスパート「ブライダルヘアメイクアーティスト」になるなら理美容の国家資格を取ろう!

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • 会員登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    会員登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大20校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブで開きます。

プロの技術で花嫁さんを幸せに!結婚式のエキスパート「ブライダルヘアメイクアーティスト」になるなら理美容の国家資格を取ろう!

2021.03.01

提供:国際文化理容美容専門学校渋谷校

プロの技術で花嫁さんを幸せに!結婚式のエキスパート「ブライダルヘアメイクアーティスト」になるなら理美容の国家資格を取ろう!

結婚式といえば思い浮かぶのは、幸せそうに笑っている花嫁さん。女性にとって一生に一度の晴れ舞台・結婚式を成功させるには、ウェディングプランナー、衣装のフィッティングを行うブライダルスタイリストなど、多くのプロの力が必要です。中でも、花嫁を笑顔にするのに欠かせない、ヘアメイクを担当するブライダルヘアメイクアーティストの仕事に注目してみましょう!

この記事をまとめると

  • やりがいのあるブライダルヘアメイクの世界って?
  • ブライダルヘアメイクアーティストになるのには、理容・美容の資格を取ろう!
  • ファッションの中心地、渋谷でブライダルヘアメイクアーティストに必要なスキルを学ぶ!

もはやアート!? 華やかで奥深い、やりがいのあるブライダルヘアメイクの世界

美しい花嫁さんを送り出すには、メイクやヘアスタイルのほか、和装の着付、和装用ヘアメイク、かつらの技術、ネイルなど、細部にわたって最高の技術で演出する必要があります。それを可能にするのが、ブライダルヘアメイクアーティスト。

式当日の花嫁さんをよく見ると、ヘアメイクも1種類ではなく、結婚式、披露宴、お色直しの後と、それぞれのドレスを引き立たせるような工夫がされています。

髪型はアップスタイルが主流ですが、ひと口にアップスタイルといっても、シニヨンで髪をふわりとさせたり、ゆるふわウェーブでかわいく見せたり、あるいはぴたっとした夜会巻きで大人っぽく演出したり。髪飾りも、ティアラ、生花、コサージュ、日本髪のかんざしなど、バリエーションには限りがありません。

花嫁さんの希望に合わせながら、より美しく見せるために何をどう提案するかが、ブライダルヘアメイクアーティストの腕の見せどころ。まさにアートとも言えるヘアメイクを自在に操るやりがいのある仕事です。

ブライダルヘアメイクアーティストは、ヘアメイク以外にもさまざまな技術と知識が必要とされる専門職

ブライダルヘアメイクアーティストが花嫁さんと関わるのは、式当日だけではありません。打ち合わせで、花嫁さんの要望を聞き、イメージしている姿を具体化する必要があります。

美容師の資格を持っていれば、ヘアサロンで働くことができるため、へアカラー、パーマ、ドライヤー、アップスタイルの作り方などの技術を深めることができて、花嫁さんの要望に対してもきめ細やかに応えられます。また、理容師の資格があれば、ブライダルシェービングができます。背中が大きく開いたドレスやえりあしの美しさが際立つ和装での婚礼の前にうぶげを剃る技術で、肌色がワントーン明るくなり、化粧のりもよくなるので喜ばれます。

式当日のヘアスタイルがきれいにまとまるように、事前に髪をカットしたり、パーマをかけたりすることも臨機応変に対応可能。さらに、ホテルのヘアサロンに勤めていれば、成人式や七五三など、ブライダル以外にもお客様の特別な日を華やかに演出するチャンスがあります。

日本の結婚式では、洋装のドレスだけでなく和装も人気があるため、着付と日本髪の知識や技術があると、活躍の場はいっそう増えていきます。ヘアメイク、ネイル、着付など、たくさんの専門知識とスキルが身につくのも、美容師の資格を取得してブライダルヘアメイクアーティストを目指すメリット。一度手に入れた資格は一生ものの武器として、みなさんの仕事を支えてくれます。

アートと技術のコラボレーション。ブライダルヘアメイクについて満足するまで学べる、国際文化理容美容専門学校渋谷校での授業

花嫁さんにとって一生に一度の日を美しく彩る仕事は、アートと技術のコラボレーションがなせる技。そんな素敵な職業、ブライダルヘアメイクアーティストになるためのスキルを、総合的に学べるのが国際文化理容美容専門学校渋谷校です。

同校では、美容師・理容師の免許取得を前提とした授業を受けられるほか、ブライダルヘアメイクアーティストになるために必要な内容をすべて学ぶことができます。
1年次の必修授業では、ブライダルに欠かせないアップスタイルやネイル、フェイシャルエステ、着付、ヘアカラー、さらには幅広い年齢層の人が大勢集まる結婚式で役立つマナーやコミュニケーションといった、実践的な知識や技術を幅広く習得できます。

2年次の選択授業では「ウェディングヘアメイク」「アップスタイル」「ヘアアクセサリーデザイン」など、好きな科目を複数選べます。課外授業の「振袖科」「和装花嫁科」(課外授業の内容は2020年度実績)さらに特別授業では、全員が業界の第一線で活躍している都内有名サロンのトップスタイリストから、一流の技術を学ぶことができます。今人気のサロンスタイルや最先端のテクニックを教わるだけでなく、結婚式当日の仕事の様子なども聞けます。

原宿にも近いファッションの中心地、東京・渋谷での学びは、センスが問われるブライダルヘアメイクアーティストとして、きっとみなさんの強みになってくれるはずです。

【広告企画】提供 : 国際文化理容美容専門学校渋谷校

この記事のテーマ
美容・理容・メイクアップ」を解説

理容師や美容師、メイクアップアーティストなど、美のスペシャリストとして技術と感性を磨き、人や社会に貢献する仕事です。理容師や美容師の国家資格取得をめざす他、それぞれの職種に応じた技術力や表現力の習得、接客能力を身につけます。また、高齢者や不自由のある人のもとへ出張するニーズも高まっています。

「美容・理容・メイクアップ」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「ヘア&メイクアップアーティスト」
はこんな仕事です

依頼者に対してメイクをしたり、髪型のセットをする仕事。芸能人やモデルのメイク・ヘアセットであれば、テレビ・映画・広告・雑誌取材などの撮影現場や、ファッションショーの楽屋などが活躍の場。その他、結婚式場やデパートなどに所属し、一般の依頼者に対してメイク・ヘアセットを行うこともある。いずれの場合も、最新の流行をいち早くキャッチできるセンスが、仕事の上でのポイント。「美しく」「格好よく」見せることが好きだという人にとっては、大きなやりがいを得られる仕事だといえるだろう。

「ヘア&メイクアップアーティスト」について詳しく見る

この記事のテーマ
旅行・ホテル・ブライダル・観光」を解説

ゲストに非日常的なサービスや空間を提供し、心身のリフレッシュを手伝うとともに、心に残る思い出となるように努めることが、旅行・ホテル・ブライダル・観光の仕事に求められる役割です。接客技術やサービス精神を磨くことが不可欠。また外国からの観光客をもてなすための語学修得も必要になります。

「旅行・ホテル・ブライダル・観光」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「ブライダルメイクアップアーティスト」
はこんな仕事です

花嫁・花婿のメイクアップを担当する仕事。ブライダル業界では、メイクとヘアセットを同時に担当することが多い。事前のリハーサルから写真撮影のメイクも担当する。メイク以外にも、式当日の新婦のアテンドや着替えなどを手伝うことも。その他、ブライダルフェアやウエディング専門誌での撮影といった仕事もある。就職先は、ブライダルサロン、ブライダル専門のヘアメイク事務所、ホテル併設の美容室など。

「ブライダルメイクアップアーティスト」について詳しく見る

この記事のテーマ
エステ・ネイル・リラクゼーション」を解説

ネイリストやエステティシャンといった美容のスペシャリスト、アロマテラピストなどリラクゼーションのスペシャリストとして活躍する仕事です。いずれも高いホスピタリティや接客能力が求められるだけでなく、自ら学び続け、新しい技術やトレンドを取り込む好奇心やセンスが必要となります。

「エステ・ネイル・リラクゼーション」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「ネイリスト」
はこんな仕事です

来店客の爪を美しく整える仕事。「ネイルアーティスト」と呼ばれることもある。マニキュアを塗ったり模様を描いて美しく飾る他、傷みなどのトラブルに対応したり、人工爪による整形など、サービス内容は爪に関すること全般にわたる。活躍の場はネイルサロンをはじめ、美容院、エステティックサロン、結婚式場など。「爪のおしゃれ」が日常生活の中で一般的になるのにつれてネイルサービス市場は年々拡大傾向にあり、近年では女性向けだけでなく男性向けのサービスも登場。確かな技術とセンスを身に付ければ、活躍できる場は幅広い。

「ネイリスト」について詳しく見る

あなたの適性にあった学びや仕事が見つかる

適学・適職診断

無料

進学・適職診断を受ける