動物好きが一度はあこがれる「動物園飼育員」の仕事で大切なことは?

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • 会員登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    会員登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大20校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブで開きます。

動物好きが一度はあこがれる「動物園飼育員」の仕事で大切なことは?

2021.03.01

提供:大阪ECO動物海洋専門学校

動物好きが一度はあこがれる「動物園飼育員」の仕事で大切なことは?

動物園飼育員とは、動物園の動物に対して、掃除・給餌・調餌などの世話やトレーニング、お客さまへのガイドを行う仕事です。特に動物との関係性づくりが大切で、動物の心が豊かになった瞬間には大きな喜びを感じることも。大阪ECO動物海洋専門学校 動物園・動物飼育専攻では、動物園スタッフとして必要な技術・知識を実習形式で学ぶことができます。

この記事をまとめると

  • 動物園飼育員の仕事とは?
  • 現役の動物園飼育員が語る、勤務先と任されていること、やりがい、学生時代など
  • 動物園飼育員になりたい方へ! 学びの特色をご紹介

知ってるつもりで、あまり知らない!? 動物園飼育員って、こんなお仕事です!

動物園飼育員は、動物園の動物に対して、掃除・調餌(エサの準備)・給餌(エサをあげること)などのお世話全般を行います。また、トレーニングや、お客さまに動物をよく知ってもらうためにガイドも行います。
体力も必要ですので、「動物が好き」「動物と一緒に過ごしたい」という気持ちだけではつとまりません。
何より、動物たちの体調管理やトレーニングを行う上でも、日ごろ動物たちと良い関係性を作っておくことが求められます。

現役の動物園飼育員に聞いてみよう!卒業生インタビュー

――勤務先と仕事内容を教えてください。
中田:動物園・植物園・遊園地・自然史博物館が一体化した公立の施設「のんほいパーク 豊橋総合動植物公園」で働いています。
仕事内容は、主に動物との関係性作りとさんじ(掃除・給餌・調餌)です。新しいトレーニングに挑戦する時も、動物と飼育員の中で良い関係ができていないと成り立たないので、関係性作りのために時間をかけています。
メイン担当として、ツキノワグマ・キツネ・タヌキ・ハクビシン・アナグマ・リス、副担当としてカンガルー・エミューを見ています。
また、お客様へのガイドも行います。担当動物のガイドはもちろん、ガイドツアーの場合は園内の動物すべてをガイドします。Facebook・Instagram・TwitterなどSNSでの情報発信も担当しています。

――やりがいを感じる瞬間は?
中田:動物の心が豊かになった瞬間がわかると抜群におもしろいです。ずっとお世話をしていると変わった瞬間が分かるようになります。
ある時、ツキノワグマがストレスにより、今まで一度もしなかった「常同行動※」をし始め、いろんなおもちゃを考えたり、エサのあげ方、関わり方、声のかけ方にも一工夫入れたりと、ストレスを取り除くために試行錯誤しました。この時、飼育が楽しいと感じました。
※常同行動…同じ場所を行ったり来たりするなど、野生動物には見られない問題行動

――学生時代の思い出、役に立っている授業は?
中田:アフリカのケニアへ行けることが大阪ECOを選んだ理由だったこともあり、ケニアの広大さが本当に良かったです。ひたすら動物がのびのびと生きていました。
そしてすべての授業が今の仕事に役立っています。学生時代、クラフトや写真の授業の必要性に疑問を持つ人もいましたが、就職して一番最初にしたのは大工仕事。HPに掲載するための写真撮影なども、学校の授業がとても役立っています。

――高校生にメッセージを!
中田:この業界は甘くありませんが、やりがいのある仕事です。飼育員は、動物だけではなく、人とも毎日関わります。私が大事にしていたのは「勢い」「やる気」「意気込み」です。気持ちで仕事をしていたら、先輩たちも必ず見てくれているので、たくさんのことを教えてくれるし、引っ張ってくれます。自分の夢に向かって積極的に行動してみて下さい!

大阪ECOでは150種500頭以上の動物を飼育!

大阪ECO動物海洋専門学校 動物園・動物飼育専攻では、動物園スタッフとして必要な、動物の飼育、健康管理、展示の仕方、繁殖、トレーニング方法などを実習形式で学びます。豊富な実習を通し、動物園、サファリパーク、観光牧場、ペットショップなど数多くの学生が動物業界への就職を実現しています!

【現場に近い環境で実践的に学べる!】
飼育室・ショップ実習室では、アルパカ、カピバラ、コツメカワウソ、ナマケモノ、ヨウスコウワニ、コモンリスザル、ミニブタ、ベニコンゴウインコ、モリフクロウ、フクロモモンガ、ヨツユビハリネズミ、ケヅメリクガメ、シマリス等、ほ乳類から小動物、鳥類、両生類、は虫類を飼育しています。たくさんの動物たちに囲まれての実習で毎日が充実します。

【2年次には将来の進路に合わせてゼミを選択!】
飼育管理や繁殖、トレーニングについて学ぶ「ズーロジカルゼミ」、飼育管理を実践的に学ぶ「キーパーゼミ」、酪農や観光牧場について学ぶ「ファームゼミ」、馬の飼育・乗馬を学ぶ「ホースゼミ」、ペットショップ運営を学ぶ「ショップゼミ」など、めざす職業に応じた講義や実習で確かな技術と知識を身に付けることができます。

【2020年3月卒業生 就職実績】
神戸どうぶつ王国/姫路セントラルパーク/ネスタリゾート神戸/鳥羽水族館/五月山動物園/ハーベストの丘/ワールド牧場/那須どうぶつ王国/ヨーデルの森/アフリカンサファリ/高知県立のいち動物公園/ノーザンファーム/愛媛県立とべ動物園/宇都宮動物園/伊豆シャボテン動物公園/秋吉台サファリランド/掛川花鳥園/多摩動物公園/伊豆アニマルキングダム/豊橋総合動植物公園のんほいパーク/東北サファリパーク/ひごペットフレンドリー など

★お仕事体験(オープンキャンパス)開催中!
詳しくは、大阪ECO動物海洋専門学校ホームページにてご確認ください。
https://www.osaka-eco.ac.jp

【広告企画】提供 : 大阪ECO動物海洋専門学校

この記事のテーマ
動物・植物」を解説

生き物を取り扱う仕事には、動物や観賞用の植物に関わり暮らしに潤いを提供する分野や、食の供給や環境保全を担う農業・林業・水産業などの分野があります。また盲導犬や警察犬などの調教・訓練や水族館や動物園で働く選択肢もあります。この仕事をめざすには、動物や植物の生態や生育に関する専門知識を身につけ、希望する職種に必要な技術修得が必要です。

「動物・植物」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「動物園の飼育係」
はこんな仕事です

動物園で動物を飼育する仕事。一人で数種類の動物を担当し、餌やり、健康状態のチェック、園舎の掃除などが基本的な業務となる。日々の動物の様子を観察・記録し、わずかな体調変化も見逃さないことが求められる。さらに、ユニークな展示方法で人気を集めるなど、動物の生態に即した環境を整えつつ、多くの来園者に動物の魅力を楽しんでもらえる企画を考えることも重要な仕事となっている。また、動物園で飼育する希少動物の繁殖に取り組むことも大切な役割である。

「動物園の飼育係」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「動物調教師」
はこんな仕事です

動物調教師は、動物をそれぞれの目的に応じて訓練するのが仕事である。例えば、競走馬の調教師であれば、馬の持ち主からの依頼で競走馬を訓練して、ベストの状態でレースに出場させることが目的となる。盲導犬の訓練士なら、目の不自由な人を誘導するため代わりに動けるように犬を訓練することが目的である。それぞれの動物の特性によって訓練方法は異なるが、動物の気持ちをくみ取り、不安を抱かせないように安心させてから必要な訓練を行うことが大切である。

「動物調教師」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「動物プロダクション職員」
はこんな仕事です

動物を必要とするイベントやテレビ番組、ラジオ番組、コマーシャル、広告印刷物の撮影などに、動物を派遣するのが仕事である。動物タレントの芸能プロダクション的な役割を果たしている。日々の動物の訓練や健康管理も重要な業務である。実際のイベントや番組、撮影などで、その動物の特徴や魅力を最大限に発揮できるように、動物に働きかける能力が求められる。動物との間の信頼関係の構築方法や、動物の病気などに対する医学的知識なども役に立つ。

「動物プロダクション職員」について詳しく見る

あなたの適性にあった学びや仕事が見つかる

適学・適職診断

無料

進学・適職診断を受ける