ゲームをプレイする側から作る側へ。君のアイデアをカタチにしよう!

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • 会員登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    会員登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大20校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブで開きます。

ゲームをプレイする側から作る側へ。君のアイデアをカタチにしよう!

2021.03.30

提供:北海道情報専門学校

ゲームをプレイする側から作る側へ。君のアイデアをカタチにしよう!

ゲームクリエイタは、頭の中に描いた想像を、現実に創造してみせる仕事です。ゲームを通してたくさんの人を笑顔にできるのは、とても素晴らしいこと。しかし、その夢を叶えられるかどうかはあなた次第であり、どんな設備・環境で学ぶかにかかっています。地上9階・地下1階建ての校舎、最新のハイスペックマシンが揃うクリエイタルーム、ゲーム会社での豊富なインターンシップ。北海道情報専門学校は、ゲームクリエイタをめざすのにぴったりの学校です。あなたもゼロから学び、プロになる夢を叶えませんか?

この記事をまとめると

  • ゲーム開発の学びの「質」は、設備・環境の充実度で変わる
  • 「東京ゲームショウ」など、作品づくりや出品で実力を養う
  • ゲームの知識・技術が活きる、様々な職種とフィールド

ゲームを作る!プロ仕様の最新設備が整う「クリエイタルーム」

2018年10月に始動した「クリエイタルーム」

2018年10月に始動した「クリエイタルーム」

ゲームを「プレイする」だけでなく、「作る」側として。ゲームクリエイタになるための重要な要素は、どんな設備・環境で学ぶかです。

北海道情報専門学校(HCS)は、校舎5階のクリエイタルームに、ハイスペックマシン90台を完備しています。プロ仕様のゲーム開発ソフト、高性能コンピュータ、VRマシンなどの最新環境を整えており、授業はもちろん放課後も、最高の作品を創るためのスキルを養うことができます。また、クリエイタルームの内装はモダンな雰囲気で、発想と創造力を大いにかき立ててくれます。

同校では入学者の85%がパソコン初心者。コンピュータの基礎からじっくり勉強し、プログラミング、プランニング、UI設計など、ゲーム開発に必要な知識と技術や、高度なICT技術まで身につけます。また、HCSはゲーム業界との交流も深く、(株)バンダイナムコスタジオ、(株)スクウェア・エニックス、 (株)Cygamesなど、ビッグネームのゲーム企業が同校で「特別授業」を開催。確かな実力を持ったクリエイタへと成長できます。

君の作品が世界に羽ばたく。「東京ゲームショウ」に出展しよう!

「東京ゲームショウ」は、世界中から熱い注目を集める、日本最大級のコンピュータゲーム展示会です。HCSゲームクリエイタ科の学生たちも毎年参加。ゲームの「開発」という実践と「展示」という体験を通し、貴重な学びを得ています。自分たちのゲーム作品をプレイする人の笑顔が見られたり、ブースに待ち行列ができるなど、ゲームクリエイタとしてのやりがいや感動を味わえる機会でもあります。
他にも、HCSの学生は、様々なコンテストで大活躍!14回福岡ゲームコンテスト「GFF AWARD 2021」では、「ゲームソフト部門」にて「大賞」を受賞しました(2021年3月発表)。

ひとつの作品のために、多くの職種が協力するゲーム開発。どんな職種かといえば、例えば、企画者であり制作リーダーの「ゲームプランナー」、チームのアイデアをカタチに仕上げる「ゲームプログラマー」、快適な操作性を担う「ゲームUIデザイナー」など。さらに、エフェクトデザイナー(演出・視覚効果)、サウンドクリエイタ(BGM、効果音)、キャラクターデザインなど、各パートに特化した専門家が必要不可欠です。

ゲームの知識・技術が活きる業界は「拡大」中。夢は無限大!

ゲームに関する企画、設計、プログラミングなどの知識・技術は、今や多方面で期待され、活用されています。アミューズメントやデジタル広告にとどまらず、医療分野ではリハビリや健康づくり、介護分野では脳トレやリフレッシュに。教育分野では、学びをゲーム化することで、学習意欲の向上につなげる工夫がされています。近年は、ゲームの要素を他分野に応用する「ゲーミフィケーション」という概念が注目を集めています。

HCSでは、就職率の高さはもちろん、その「質」にもこだわっています。安心して働ける正社員を前提に、希望の職種・業界・企業などに応じて、就職指導スタッフが丁寧にサポートしていきます。卒業生は、(株)カプコン、(株)セガ、(株)バンダイナムコスタジオ、(株)コロプラ、(株)トーセ、(株)メンバーズをはじめとする、大手企業に数多く就職しています。また、同校は、道内10校の専門学校生だけのプレミア企画「ゲーム関連企業合同説明会」にも参加。東京や地元札幌のゲーム関連企業22社が集うこのイベントでも、学生たちはゲーム会社就職の夢をつかんでいます。

【広告企画】提供 : 北海道情報専門学校

この記事のテーマ
コンピュータ・Web・ゲーム」を解説

デジタル情報をつなぐシステム構築をはじめ、Webやゲーム、アニメーション、映画など、メディアやコンテンツを創り出す仕事です。コンピュータの設計・開発などを学ぶ情報処理系、アニメ・ゲームなどの制作を学ぶコンテンツ系の学問があります。ビジネスの現場で使われるアプリケーションスキルを身につける授業も役立ちます。

「コンピュータ・Web・ゲーム」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「ゲームプログラマー」
はこんな仕事です

企画職が作成した仕様書に基づき、キャラクターや効果音が作動するようにプログラミングを行う仕事。プログラマーがいなければゲームを動かすことができず、また完成まで制作に携わる仕事であるため、重要な役割を担っている。プログラミング言語の習得やコンピューターに関する知識が必要であり、ほかの技術者とともに仕事を進めていくためのコミュニケーション能力も求められる。また、日々新しいものが生み出されるゲーム業界において、常に技術と知識を向上させようとする姿勢も大切だ。

「ゲームプログラマー」について詳しく見る

あなたの適性にあった学びや仕事が見つかる

適学・適職診断

無料

進学・適職診断を受ける