変化と意識改革が求められる今後の観光・旅行業界において、現場が求める実践力を養うには?

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • 会員登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    会員登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大20校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブで開きます。

変化と意識改革が求められる今後の観光・旅行業界において、現場が求める実践力を養うには?

2021.03.01

提供:札幌観光ブライダル・製菓専門学校

変化と意識改革が求められる今後の観光・旅行業界において、現場が求める実践力を養うには?

旅行業界にはカウンターセールスやツアーコンダクター、添乗員など様々な職種があり、業界を希望する人にはそれぞれの資質や才能を活かした幅広い選択肢が用意されています。現在の観光・旅行業界では、特に国内各地の観光地の魅力をいかに効果的に発信するかを重点に、工夫を凝らしています。観光業に携わる人々には、接客力や語学力に加え、地域文化に対する理解や幅広い教養、さらに観光地の特性を効果的にアピールするための立案・提案力が求められています。そのため、多様な知識や技術を身につけられる専門学校は、絶好の学びの場だと言えます。

この記事をまとめると

  • 観光・旅行業界には旅行好きな人の資質や才能を生かして活躍できる様々な仕事がある。
  • 国内旅行の魅力をより効果的に伝えることが、現在の旅行業界の課題。
  • あらゆる業務を実習で学べ、語学などのスキルも伸ばせる専門学校で学ぶことが効果的。

旅行好きなら観光・旅行業界がおすすめ。多彩な活躍フィールドのなかには、近年注目のオンラインツアーも。

顧客の「こんな旅行がしたい!」という要望に応じて旅行のプランニングを手伝う旅行代理店のカウンターセールスは、旅行好きな人にぴったりの職業。お客さまの要望を聞きながら行き先やツアーの内容を提案。出発の手続きまでを手がけます。
また、パック旅行の企画立案や個人旅行のコースプランニングを行うツアープランナー、旅行プランやコンベンションを企業に提案したり、修学旅行や海外研修を学校などに売り込んだりするアウトセールスの仕事も魅力的です。
その他、鉄道の運転士やバスガイドなど、旅行にまつわる仕事は実に多様です。
また、新型コロナウィルス感染拡大に対応し、各旅行会社はWeb上で海外の有名スポットや国内観光地を擬似的に体験できるオンライン/バーチャルツアーの商品開発に取り組んでいます。ネット世界の最新トレンドを踏まえて新たな商品プランを開発する才能は、今後の旅行業界で存在感を増していくでしょう。
このように観光・旅行業界には、たくさんの資質や才能を生かせる仕事が広がっています。

地域の魅力を効果的に発信し、新しい旅行スタイルを提示していくことがこれからの観光・旅行業界の活路。

現在、海外旅行や、それまで堅調だった外国人観光客によるインバウンドの効果は低迷しましたが、そのなかにあって観光・旅行業界は今後の社会を見据え、新たな一歩を踏み出しています。
比較的早期に国内の感染拡大を抑え込んだ台湾では、海外旅行市場の縮小に反して国内旅行市場が3倍に拡大。それまで国内の人々が訪れていなかった穴場的なスポットへの日帰り旅行や、小規模な個人旅行などが人気です。
遠くの観光地への公共交通機関を利用した団体旅行を避け、個人や家族レベルで自家用車などを用いた小旅行、日帰り旅行、近隣地域での宿泊といった「マイクロツーリズム」は、日本でも国内の観光・旅行産業にとって大きな活路になると期待されています。
これまで以上に国内観光地の魅力をより効果的に発信し、いかに顧客の要望や目的に応じた旅行を提供できるか、という点が今後の旅行業界の大きなポイントとなるでしょう。どんな状況にあっても臨機応変に最高のおもてなしを実現すること…これからの社会では、こうした観光・旅行産業従事者の姿勢はますます重要になっていくことが見込まれます。

時代に即した幅広く実践的な学びで、変化に対応しつつ、おもてなしの心が伴った旅行業のプロを育てます。

こうした細分化された旅の要望に応える学びが「札幌観光ブライダル・製菓専門学校」の観光総合学科にはあります。現場経験豊富な講師陣による鮮度の高い授業と実習を豊富に用意。旅行会社のカウンターを学内に再現した旅行実習室で接客演習を行う「旅行カウンター」、旅行商品の販売の実務を行う「旅行セールス」、与えられたテーマに基づいてツアーを企画する「ツアープラン」など現場が求める実践力を身に付ける学びとともに、臨機応変なサービスはもちろん、おもてなしの心までしっかり育んでいきます。

また、「研修旅行」ではバス座席表や行程表の考案・企画、ホテルでの団体チェックインの段取りから部屋の割り振りなどを学生が設定し、自分たちが企画した旅行を体験します。

もちろん英語・中国語の語学スキルはもちろん、手話なども学ぶことで、多様なお客さまに対応するコミュニケーションの実力も養成。

さらに「国内旅行業務取扱管理者」「総合旅行業務取扱管理者」といった国家資格への対策講座も充実しています。

就職活動も専門学校ならではのネットワークを生かし、教員とキャリアセンターによるサポートで全面的にバックアップしています。

【広告企画】提供 : 札幌観光ブライダル・製菓専門学校

この記事のテーマ
旅行・ホテル・ブライダル・観光」を解説

ゲストに非日常的なサービスや空間を提供し、心身のリフレッシュを手伝うとともに、心に残る思い出となるように努めることが、旅行・ホテル・ブライダル・観光の仕事に求められる役割です。接客技術やサービス精神を磨くことが不可欠。また外国からの観光客をもてなすための語学修得も必要になります。

「旅行・ホテル・ブライダル・観光」について詳しく見る

あなたの適性にあった学びや仕事が見つかる

適学・適職診断

無料

進学・適職診断を受ける