ヨガをやるとキレイになる? ヨガインストラクターさんに聞いてみた!

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • メンバー登録(無料)
  • エリア設定
  • 保護者・先生の方へ
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    メンバー登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブでが開きます。

ヨガをやるとキレイになる? ヨガインストラクターさんに聞いてみた!

2015.06.01

提供元:マイナビ進学編集部

ヨガをやるとキレイになる? ヨガインストラクターさんに聞いてみた!

この記事をまとめると

  • ヨガをするとインナーマッスルが鍛えられて基礎代謝が上がる
  • それによりボディラインが美しくなり、ダイエット効果も期待できる
  • 身体だけでなく心を安定させる効果もあり、ストレス解消にも役立つ

体型に悩む女子にはヨガがいい!?

最近、体重が増えてしまったことに悩むユカ。大学生の姉・ユミに相談すると、翌日ユミが通うヨガ教室に見学に行くことを勧められます。

ヨガパワーでどんどんキレイに!

ユカ:お姉ちゃん聞いて! 今日学校の健康診断で体重測ったんだけどさ、去年よりも3kgも太ってたの! どうしよう〜!

ユミ:それはヘコむね〜。あっ、そういえばユカって体、硬かったよね!? 体が硬いと血行が悪くなって代謝が落ちるから、痩せにくくなっちゃうらしいよ。ヨガの先生が言ってた!

ユカ:そうなの!? ヤバ〜イ! 体ガチガチだもん!

ユミ:じゃあユカも一緒にヨガ習ってみる?(笑) 体柔らかくなるし、スタイルも良くなるよ。ちょうど明日の土曜日はヨガ教室に行く日だから、見学だけでも来てみない?

ユカ:え〜こんなに硬いのに大丈夫かな? でも、前からお姉ちゃんがやってるの見て興味あったし、とりあえず話だけでも聞いてみよっかな。

ユミ:よし、じゃあ決定ね♪

そして翌日

ユミ:先生、今日は妹のユカを見学に連れてきました。

ユカ:初めまして、妹のユカです。今日はよろしくお願いします。

インストラクター:初めまして、インストラクターの中村です。わからないことがあったら何でも聞いてくださいね。
ユカ:えっと、私体重が増えてしまったことが悩みで……。それで姉にここを勧められたんですけど、ヨガを始めれば本当に痩せられますか?

インストラクター:そうですね、ヨガを始めるとインナーマッスルが鍛えられて基礎代謝が上がるので、太りにくい体質へと改善することができます。それにヨガの有酸素運動は脂肪を燃焼させるので、ダイエットには十分効果が期待できますよ。お姉さんのユミさんは、ここに通うようになってから随分ボディーラインも変わりましたよね。

ユミ:そうなんです! 前より自信を持って服を着られるようになったし、彼氏にもスタイルが良くなったねって褒められました♪ 先生が丁寧にヨガを教えてくれたおかげです!

ユカ:悔しいけど、確かにお姉ちゃんキレイになった気がする……。姿勢もすごく良くなったし。

インストラクター:ダイエット以外にも、体のひずみを治したりデトックス効果もあったりするので、それもユミさんのキレイにつながっていると思いますよ。

ユカ:ヨガを始めるとなんだかイイことだらけですね! 他にも何か効果ってあるんですか?

インストラクター:本来、ヨガは「心を快適で安定した状態に保つこと」を目的に誕生しました。ヨガのポーズにゆったりとした呼吸や瞑想(めいそう)を合わせることで、高い集中力と穏やかな精神状態を作り出すことができるんです。ダイエット以外にも,ストレス解消を目的に来る生徒さんもたくさんいます。

ユカ:なるほど、ヨガをすることで心身ともに健康になれるってことですね! ところで先生はもう何年ぐらいヨガを続けているんですか?

インストラクター:かれこれもう12年ぐらいでしょうか。私も最初はダイエットを目的に始めたんですけど、ヨガの奥深さにどんどんハマって仕事にまでしてしまいました(笑)

ユミ:あっ! そういえば、先生に聞きたいことがあったんです! 実は私も将来ヨガ・インストラクターの資格を取りたいと思っているんですけど、先生はどうやって取得したんですか?

インストラクター:正式な国家資格というものは日本になくて、民間の資格がいくつかあるんです。まず、私はヨガスクールが開催するインストラクター養成講座を受講して、全日本ヨガ協会が認定する資格を取得しました。インストラクター養成専門学校もあるので、そこに通って取得する方法もありますね。資格を取得したあとは、スタジオのオーディションを受けてインストラクターとして採用してもらうんです。

ユミ:ちなみに資格を取得するための勉強って難しいんでしょうか……?

インストラクター:ユミさんはここに通われてだいぶ上達しているので、実技面はすぐにクリアできると思います。ただ、資格を取得するには哲学や解剖学の知識も必要なので、そこはゼロから勉強しなければいけないですね……。でも、私もOLをしながら取得できたので大丈夫ですよ!

ユミ:それを聞けてちょっと安心しました、ありがとうございます!

ユカ:私もヨガのことをいろいろ聞けて、ますます興味が湧きました♪ 早速体験レッスンを受けてみたいと思います!

心身ともに美しくいられるヨガインストラクターは女子の憧れ

プロポーションだけでなく、心まで美しく導いてくれるヨガ。それを多くの人に教えるヨガインストラクターは、まさに美の伝道師といえるでしょう。人に教えながらヨガを続けていくことで、自分自身もずっと美しくいられるという点でも、女性にとってはとても魅力的な職業ですね。

この記事のテーマ
健康・スポーツ」を解説

スポーツ選手のトレーニングやコンディション管理に関わる仕事と、インストラクターなどの運動指導者として心身の健康管理やスポーツの有用性を広く一般に伝える仕事に大別できます。特に一般向けは、高齢化の進展や生活習慣病の蔓延が社会問題化する中、食生活や睡眠も含めて指導できる者への需要が高まっています。授業は目指す職業により異なります。

「健康・スポーツ」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「ヨガインストラクター」
はこんな仕事です

古代インドで発祥した、精神を統一する修行法のヨガ。ポーズと呼吸法で肉体を浄化し、鍛錬することで自己をゆるぎない境地へ導いていく。教本を基本に、さまざまな流派が生まれ、現代の多彩なヨガにつながる。ヨガインストラクターの多くは、認定団体による養成講座を修了している場合が多い。最近では、マタニティーヨガやベビーヨガ、シニアヨガなど、さまざまなヨガがあり、インストラクターの活躍範囲も拡大。ヨガスタジオやスポーツクラブにとどまることなく、産婦人科病院や福祉団体などから指導の要請もある。

「ヨガインストラクター」について詳しく見る