道内唯一の病院トリマー科とペットショップスタッフ科※を含む4つの科からなりたい職業に合わせて学ぶ2年間

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • 会員登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    会員登録(無料)

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブで開きます。

道内唯一の病院トリマー科とペットショップスタッフ科※を含む4つの科からなりたい職業に合わせて学ぶ2年間

2021.02.02

提供:経専北海道どうぶつ専門学校

道内唯一の病院トリマー科とペットショップスタッフ科※を含む4つの科からなりたい職業に合わせて学ぶ2年間

経専どうぶつは、みなさんのなりたい職業に合わせて専門的な授業が受けられるよう4つの科を用意しています。また、道内の研修旅行や運動会といった学校イベントやドッグショーや盲導犬協会の見学などの校外研修も盛り沢山で充実した学校生活を送ることができます。就職に関しても、5つの就職サポートシステムを用意していますので安心して就職活動に励むことができます。
※道内唯一の病院トリマー科とペットショップスタッフ科:(公社)北海道私立専修学校各種学校連合会発行「2018専修学校概要」の募集要項より

この記事をまとめると

  • なりたい職業に合わせて選べる4つの科
  • 5つの就職サポートシステムがあるから就職活動も安心♪
  • 学校行事やイベントも盛り沢山で、様々な視点から動物業界を学べる!

なりたい職業に合わせて選べる4つの科

<トリマー科>
どの犬種にも対応できるトリマーになれる!

<病院トリマー科>
トリミングと看護の『W実技授業』で実践力を身に付けることができる!

<ペットショップスタッフ科>
幅広い知識を持ったペットショップスタッフになれる!

<動物看護師科>
確かな資格取得率で安心して動物看護を学べる!

動物業界就職へ導く5つの就職サポートシステム

道内の動物系の専門学校の中でもトップクラスの就職率を誇っており、2020年3月卒業生の総合就職率は100%を達成いたしました(就職希望者30名/就職者30名)。経専どうぶつは5つの就職サポートシステムでみなさんの就職活動を全力で応援します!

①クラス担任と就職担任のダブルアドバイスシステム
②希望者は長期休みを利用してインターンシップを実施することができるインターンシップサポートシステム
③資格取得のための特別カリキュラムを実施する資格取得強化システム
④道外での就職活動の際に必要な交通費を一部学校が負担をする道外就職活動サポートシステム
⑤卒業後の業界内転職もサポートする転職サポートシステム

豊富な校外研修で視野を広げ、経験を重ねる。同じ夢を持つ仲間たちと絆を育む楽しいイベントも。

学内での座学や実習に加え、豊富な校外研修が用意されているのも経専北海道どうぶつ専門学校の特色。
見学で訪れるのは、ペットショップや道内で開催されるドッグショー、北海道盲導犬協会など。動物に関するさまざまな仕事を知り、職種や業界の幅広さを知ることで学生たちは自らの将来に対する視野を広げることができます。
また、ただ見学するだけではなく、動物愛護週間に開催されるペット関連企業主催のイベントに、スタッフとして参加する機会もあります。動物たちと触れ合えることはもちろん、飼い主のみなさんと接し、接客を経験することで、実践的なコミュニケーションスキルを身に付けることが狙いです。
校外研修だけではなく、学生同士が交流を深め、同じ夢を持った仲間としての絆を育むためのイベントも盛り沢山です。入学直後のレクリエーションや一泊二日の道内研修旅行、運動会など、密度の濃いスケジュールで充実した2年間を過ごすことができます。

【広告企画】提供 : 経専北海道どうぶつ専門学校

この記事のテーマ
動物・植物」を解説

ペットなど動物や観賞用の植物に関わり暮らしに潤いを提供する分野、食の供給や環境保全を担う農業・林業・水産業などの分野があります。動物や植物の生態や生育に関する専門知識を身につけ、飼育や栽培など希望する職種に必要な技術を磨きます。盲導犬や警察犬、競走馬、サーカスの猛獣などの調教・訓練や水族館や動物園で働く選択肢もあります。

「動物・植物」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「トリマー」
はこんな仕事です

トリマーとは、犬や猫などの美容師のこと。ブラッシングやシャンプー、カットはもちろん、爪の手入れ、耳掃除、足裏の手入れなども行い、ペットを清潔に保つケアを施す。ケアの前には、獣医衛生学などの知識を基にペットの健康状態をチェック。飼い主にペットの健康についてアドバイスをすることもトリマーの仕事。チェックが終わったら飼い主の要望をヒアリングしながらペットの毛をカットしていく。飼い主の要望に合わせながらも、自分の経験やセンスを生かしたスタイリングができるので、やりがいも大きい。

「トリマー」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「動物看護士(師)」
はこんな仕事です

獣医師の指示の下で、動物の診療や治療の補助をする仕事。その他にも、入院中の動物の世話をしたり、獣医師と飼い主との間の橋渡しをしたり、受付や薬品の発注などの事務作業も担当するなど、仕事の範囲は広い。勤務先によってはブラッシング、シャンプー、歯・爪・耳の手入れといったグルーミングを行うことも。主な資格に、2011年に設立された一般社団法人動物看護師統一認定機構による「認定動物看護師」がある。これは民間資格だが、公的資格化に向けた活動が進められている。

「動物看護士(師)」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「ペットショップスタッフ」
はこんな仕事です

動物やペット用品の販売の他、動物の健康管理、トリミング、グルーミングなどを行う。ペットショップの中には犬や猫だけでなく、爬虫類や鳥類、観賞魚など、さまざまな動物を取り扱うところも。各動物の特徴や気性などを種類別に理解し、客の要望に合う一匹をきちんと紹介できる力が必要となる。また、鳴き声やふん便の状態を見て、体調を判断できる知識と観察力も求められる。ペットの病気を防ぐことにもつながる清掃や消毒は、日に何度も行うようにしているショップが多い。

「ペットショップスタッフ」について詳しく見る

あなたの適性にあった学びや仕事が見つかる

適学・適職診断

無料

進学・適職診断を受ける