【マイナビ進学 みんなで語ろ!Online】山之内すずさんインタビュー

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • 会員登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    会員登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブで開きます。

【マイナビ進学 みんなで語ろ!Online】山之内すずさんインタビュー

2020.10.26

提供:マイナビ進学編集部

メイン
テーマ

【マイナビ進学 みんなで語ろ!Online】山之内すずさんインタビュー

「おしゃれにエコを考えてみよ!」をテーマに、高校生が自由にディスカッションするオンラインイベント「マイナビ進学 みんなで語ろ!Online」。モデルや女優として高校生からも人気の高い山之内すずさんをゲストに迎え、2020年9月27日(日)に開催されました。すずさんは普段、どのように「エコ」を考え、実践しているのでしょうか。イベント当日の感想とあわせてお話を伺いました。

<サイン入りチェキプレゼントもあるので、記事の最後まで要チェック!>

この記事をまとめると

  • 古着ファッションや家族との洋服シェアも「エシカル」だと気づいた
  • 若い世代の意識や行動が、これからの世の中を変えていく
  • エコバッグはファッションやシーンに合わせて使い分けている

エコはおしゃれで素敵なこと!

―― ゲストとして参加した感想をお聞かせください。

今回のテーマを聞いて、はじめは「エコとおしゃれがどう結びつくんだろう?」と少し疑問に感じていました。でも実際に参加して「ファッションやおしゃれの中にはエコと直結するものがこんなにあるんだ!」と、たくさんの発見がありました。
改めて深く知ることができた「エシカル」も、すごく素敵なことだと思いました。もともと古着が好きでよく着ていますし、家族と洋服を共有することも多かったのですが、そういう身近なことも実は「エシカル」だったんですね。これからはもっともっと意識していきたいです。


―― 高校生とのオンラインでのコミュニケーションはいかがでしたか?

遠方の方でも自宅から気軽に参加してもらえるのが、オンラインイベントの良いところですよね。ただ、これまでライブ配信をしたことはあったものの、双方向コミュニケーションのオンラインイベントは初めて。「どういう風になるんだろう」とドキドキしていましたが、いざ始まってみると、高校生の皆さんとすごく楽しくコミュニケーションを取ることができました。
資料の説明のときには、熱心にメモを取りながら話を聞いている人が多くてビックリしました。学校のオンライン授業などでは、みんなこうやって勉強をしているのかもしれませんね。

小さな行動の積み重ねが、環境に優しい社会につながる

―― 「エシカル」について考え方の変化はありましたか?

今まで「エシカル」という言葉を聞いたことはあっても、具体的な内容まではしっかりと理解できていませんでした。今回イベントでいろいろなお話を伺って、もっとエシカルを意識した生活を送っていきたいな、と改めて思いました。
私は今一人暮らしをしていて、食材なども全部自分で買い物をするので、そんなときもできるだけエシカルな商品を選んでいきたいです。ファッションでも気に入った質の良い洋服を選べば、きっと着ているだけで楽しい気分になれるはず。安い洋服をたくさん買ってすぐ着なくなるよりも、人や環境に配慮された洋服を大事に長く着る方が、結果的にはおトクになるかもしれませんよね。
「エシカル」は世代を問わず楽しみながら取り組めるものだと思います。自分のことだけを考えるのではなく、商品の背景にある人や環境に思いを馳せるのはすごく素敵なこと。地球環境や生産者さんへの思いやりを持って買い物をすることが、もっと身近になる時代が早く来ればいいな、と思います。

―― ご自身の考えるエコについて教えてください。

日常の生活の中にも、実はエコにつながることがたくさんあると思います。私も最近、家で使わない電気のスイッチをこまめに消すようにしたり、有料のレジ袋の代わりにエコバッグを使ったりするようになりました。一つひとつは小さくても、エコにつながる行動を意識することで、きっと環境に優しい社会へと変わっていきますよね。
これからの世の中を変えていけるのは、高校生の皆さんをはじめとした私たち若い世代です。「環境のために良いことをしたな」と自慢できるようなことを、私たちが少しずつ増やしていけば、“チリツモ”で社会に良い影響を与えられるのではないでしょうか。


―― お気に入りのエコバッグは?

普段使っているエコバッグは、大きめで白い半透明のバッグと、やや小さめで中身の見えない黒いバッグ、それからシンプルな布バッグの3種類です。
中でも活躍頻度が高いのが、たくさん入って持ち運びがしやすい白の半透明のエコバッグです。小さいバッグを持つことが多いので、コンパクトに折りたためるところもポイントですね。あと、黒っぽい色の服を着ているときは、ファッションに合わせてエコバッグも黒いものを使ったりしています。

SNSを活用して、多くの人に「エシカル」の輪を広げたい

―― 今後の目標や、発信していきたいことはありますか?

最近では、SNS上でいろいろな情報に触れる機会が多いですよね。私も以前、フェアトレード商品についてSNSで目にしたことがありました。これからは情報を受け取るだけではなく、自分の思いや大事にしたいことを積極的に発信していきたいです。「エシカル」についても、もっとたくさんの人に広げていきたいですね。SNSなどで私が発信したことが、誰かの役に立ったりポジティブな変化を生み出すきっかけになったりしたら、とてもうれしいです。

―― 高校生に向けた応援メッセージをお願いします!

コロナ禍の高校生活は大変なことばかりだと思います。高校入学後そのままオンライン授業になってしまった1年生もいるでしょうし、受験を控えて不安な気持ちを抱えている3年生もいますよね。そんな中でも、今しかできないことがたくさんあるはずです。家での時間の使い方や自分の目標を改めて考えながら、決して無理をしすぎず、楽しく生活をしていってほしいです。


古着の着こなしを楽しんだりマイストローを愛用したりと、自然体でエシカル消費を実践している山之内すずさん。イベントに参加した高校生からは「真似したい!」という声もたくさんあがっていました。「ちょっとした行動の積み重ねが環境に優しい世の中を作っていく」というすずさんの言葉通り、今できることから少しずつ、エコやエシカルを生活に取り入れていきたいですね。

【profile】
タレント 山之内すず

アンケートに答えて山之内すずさんのサイン入りチェキをGETしよう!

アンケートに答えてご応募くださった方の中から抽選で1名様に、
山之内すずさんのサイン入りチェキをプレゼントします!

プレゼント応募フォームはこちら!

【当選人数】
1名(応募多数の場合、抽選となります)
【応募〆切】
2020年12月18日(金)23:59
※2020年12月下旬発送予定

今からマイナビ進学会員になっても間に合います!
ぜひご応募ください!

【プレゼント応募に当たっての注意事項】
・当選者の発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます。
・プレゼントの転売・譲渡・オークション等への出品は固く禁止しております。
・本プレゼント企画は、マイナビ進学会員の【高校生のみ】が応募可能です。
高校生の方以外のご応募は無効とさせていただきます。
まだマイナビ進学の会員登録をされていない方は、応募前にご登録をお願いいたします。
・マイナビ進学のご登録内容とプレゼント企画の応募内容が異なる場合、当選が無効になります。
・2020年12月31日までに退会された場合、当選は無効になります。
・マイナビ進学会員登録は下記から可能です。
まだメンバーになっていない方は、会員登録をしてからご応募をお願いいたします。

マイナビ進学会員登録フォーム

皆さんのご応募、お待ちしています!

あなたの適性にあった学びや仕事が見つかる

適学・適職診断

無料

進学・適職診断を受ける