プログラマへの一歩を!~もっとプログラマを知ろう~

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • 会員登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    会員登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブで開きます。

プログラマへの一歩を!~もっとプログラマを知ろう~

2020.06.30

提供:浜松未来総合専門学校 IT・テクノロジーカレッジ

プログラマへの一歩を!~もっとプログラマを知ろう~

身の回りにあるプログラミングが使われているものは?
と、聞かれた時みなさんは何と答えますか?スマートフォンやゲーム、家電製品や自動車も含め「自動」で動いているものにはプログラミング技術が活用されています。
そのようなプログラミングをする『プログラマ』は扱うものによって分類されていることを知っていますか?
プログラマにはいろいろな種類があり、多様なフィールドで活躍していることを理解して、今話題のプログラマを目指してみませんか?

この記事をまとめると

  • スマートフォン、アプリ、ゲーム、カラオケ・・・私たちの身の回りはプログラミングを利用した便利なものがたくさんあります。
  • プログラマといっても扱うものによってその種類は分かれています。それぞれに異なるプログラミング言語を使いこなしプログラミングを行っています。
  • テクノロジーの進化は加速し続け、プログラマの需要はますます高くなります。浜松未来総合専門学校【IT・テクノロジーカレッジ】で憧れのプログラマへの一歩を踏み出しましょう!

探してみよう、身近にあるプログラミング技術

プログラミングと聞くと、「難しそうだな…」「自分には縁がないな…」と思いませんか?でも実際は、私たちの身の回りにはたくさんのプログラミング技術があり、私たちはそれを当たり前のように使っているのです。

一番身近なものでいうと『スマートフォン』です。
電話、メール、ゲームはもちろん、買い物だって指先1つでできちゃいますね。その基本的な操作(タップやフリック、スワイプなど)を可能にしているのは、OS(Operating System)というプログラムです。
スマートフォンの中にある『WEBアプリ』にもたくさんのプログラミング技術が組み込まれています。
最近では、食材を写真で撮影するだけで、その材料をもとに調理できるレシピを紹介してくれて、選んだレシピのステップごとにアナウンスしてくれるという画期的なレシピ紹介アプリなんかもあります。画像認識、画像検索、レシピ検索、会話サポートなど複数のプログラミングが組み込まれているアプリなんですよ。
そして『ゲームソフト』。
スマホゲームだけでなく、テレビゲームにゲームセンターのゲーム、どれもプログラミングによってキャラクターが動いたり、ポイントが加算されたりします。スマホの位置情報で現実世界を移動するとゲーム内の世界のマップを移動することができるというアプリゲームも登場し、大流行しましたね。きっと皆さんも遊んだことがあるかと思います。
意外と思うかもしれませんが『カラオケ』にもプログラミングの技術が使われているのです。
CDなどの音源から直接カラオケで歌うのは、著作権の問題で禁止されており、カラオケで流れている音源は、人が使われている楽器やパートごとの音階を把握し、打ち込みという作業で1音1音プログラミングを行っているのです。なんと、1曲作るのに費やす時間は約30時間と言われています。これはさすがに知らなかった人が多いのでは?

2020年から小学校でのプログラミング教育が必修となり、これからの世代を担う子どもたちにとっては、ますますプログラミングは身近な存在になっていくことでしょう。

知ってました?いろいろなプログラマがいること。

プログラミングとは、コンピュータに指示を与え動かす為の「命令(処理)」を記述することを言います。
人間同士の場合であれば自分たちが普段使っている言葉でやり取りができますが、相手がコンピュータの場合には、コンピュータが理解できる言葉を使用する必要があります。それがプログラミング言語です。つまり、コンピュータに「このように動いて!」と指示をプログラミング言語を用いて記述するのがプログラミングであり、それを行う人がプログラマです。そしてプログラマといっても、様々な種類があります。

みなさんが想像しやすいのは『WEBプログラマ』『アプリケーションプログラマ』『ゲームプログラマ』ではないでしょうか。
『WEBプログラマ』は通販のサイトやSNSなど様々なWEBページを作る仕事をしています。インターネットショッピングを例に挙げると、「買いたい商品を検索」→「検索結果の商品を表示」→「商品がクリックされると詳細ページへ移動」このような一連の流れは、すべてWEBプログラマが記述したプログラムによって実行されています。
『アプリケーションプログラマ』はパソコンやスマートフォンにインストールされたアプリケーションのプログラムを構築します。
『ゲームプログラマ』は名前の通りゲーム制作を行うプログラマで、キャラクターの動きやゲーム内の場面の移り変わり、グラフィックス描画などの設計・実装といったより専門的な領域の仕事になります。

その他にも、家電製品やカーナビなどに組み込まれているプログラムの開発を中心に行う『組み込み系プログラマ』や、大企業や政府機関など向けの高性能・集中処理型の大型コンピュータのシステム開発を行う『汎用系プログラマ』などがあり、それぞれの領域で、それぞれ異なるプログラミング言語を使ってプログラミングを行っています。

テクノロジーで、未来に挑む!浜松未来総合専門学校【IT・テクノロジーカレッジ】

IT業界の人材不足や小学校でのプログラミング教育の必修化などで、何かと「プログラミング」が話題になっています。テクノロジーが進化し、WEBサービスやアプリ、機械の内部システム開発などプログラマの需要は伸びてきています。

浜松情報専門学校は、2021年4月より姉妹校の浜松デザインカレッジと統合。『浜松未来総合専門学校』として生まれ変わります。【IT・テクノロジーカレッジ】では新たに「AI×コンピュータ科」を設置し、加速するITの進展に対応できる人材育成を目指していきます。
「AI×コンピュータ科」では《プログラムコース》と《ITビジネスコース》の2つのコースを設けます。
《プログラムコース》は、本校の前身、浜松情報専門学校が30年以上培ってきたコンピュータ・プログラミング教育を基盤に加速するIT社会に求められるAIの活用技術にもアプローチしていくコースです。各自の成長イメージを明確にしながら、システム開発からロボット制御まで、これからの社会の様々なシーンで求められるITスキルを身につけていきます。また、国家試験である「基本情報技術者試験」の午前試験免除の認定校というメリットを活かし、技術、知識と合わせ資格取得へも力を入れています。
《ITビジネスコース》は、AI・ネットワーク・コンピュータに強い総務職、経理職、販売職、営業職などビジネスの様々なフィールドで活躍できるビジネスパーソンを育成するコースです。社会人に必要なパソコンスキルはもちろん、企業活動に必要な「情報システム」「財務」「法務」についての基礎理解やオフィス現場で求められるビジネスマナー、コミュニケーションスキルを養い、企業活動において幅広く対応できる力を身につけます。また国家資格であるファイナンシャル・プランニング技能検定の取得を目指し、金融業界にも強い人材育成を目指します。

未来に向けて新たなスタートを切る『浜松未来総合専門学校』で、共に未来に挑みませんか?

【広告企画】提供 : 浜松未来総合専門学校 IT・テクノロジーカレッジ

この記事のテーマ
コンピュータ・Web・ゲーム」を解説

デジタル情報をつなぐシステム構築をはじめ、webやゲーム、アニメーション、映画など、メディアやコンテンツを創り出します。コンピュータの設計・開発などを学ぶ情報処理系と、アニメ・ゲームなどの制作を学ぶコンテンツ系があります。また、ビジネスの現場で広く使われているアプリケーションを使いこなすスキルを身につける授業もあります。

「コンピュータ・Web・ゲーム」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「プログラマー」
はこんな仕事です

Java、C言語などのプログラミング言語を使って、コンピュータープログラムを作成する仕事。ソフトウエア関連会社やコンピューターメーカーが主な職場となり、オフィス関連のものから、ゲーム、制御系まで、作成するプログラムはさまざまとなる。システムエンジニアが作成した仕様書に基づいてプログラムを設計していくが、システムの規模によってはシステムエンジニアとプログラマーの仕事が区別されない場合もある。

「プログラマー」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「Webプログラマー(Webエンジニア)」
はこんな仕事です

Webサイト上で使用されるシステムやサービスを、プログラミング言語を使って開発することが仕事。システムエンジニアが作成した仕様書に沿って、プログラムを記述していく。具体的には、会員登録や資料請求フォームの設置、商品検索機能の装備、顧客管理のためのデータベースの構築などを行う。そして稼働するまでテストと修正を繰り返す。プロジェクトの規模によっては、設計や全体の管理などを担当することもある。

「Webプログラマー(Webエンジニア)」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「ゲームプログラマー」
はこんな仕事です

企画職が作成した仕様書に基づき、キャラクターや効果音が作動するようにプログラミングを行う仕事。プログラマーがいなければゲームを動かすことができず、また完成まで制作に携わる仕事であるため、重要な役割を担っている。プログラミング言語の習得やコンピューターに関する知識が必要であり、ほかの技術者とともに仕事を進めていくためのコミュニケーション能力も求められる。また、日々新しいものが生み出されるゲーム業界において、常に技術と知識を向上させようとする姿勢も大切だ。

「ゲームプログラマー」について詳しく見る

あなたの適性にあった学びや仕事が見つかる

適学・適職診断

無料

進学・適職診断を受ける