カットやカラーが上手ければいい美容師? テクニックだけじゃない、プラスαのスキルに注目!

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • 会員登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    会員登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブで開きます。

カットやカラーが上手ければいい美容師?
テクニックだけじゃない、プラスαのスキルに注目!

2020.05.01

提供:札幌ビューティーアート専門学校

カットやカラーが上手ければいい美容師?
テクニックだけじゃない、プラスαのスキルに注目!

オシャレに欠かせない理想のヘアスタイルを実現してくれる美容師。コンビニの数より多いと言われる美容室で働く彼らの任務は、もちろんカットやカラー、パーマなどがメインです。
でも今、髪にまつわるテクニックだけではなく、プラスαとなるスキルや資格を持っている人も多いのだとか。
誰だってオシャレがしたい、キレイに・カッコよくなりたい、もっと自分に似合うスタイルを見つけたいなど、お客さまのいろいろなニーズに応えられる、頼りがいのある美容師を目指しましょう!

この記事をまとめると

  • 気合いの入れすぎは禁物!普段のスタイルで素直に美容師さんに相談を!
  • 美容師になるなら、ファッションも文化も学ぶべき?大切なのはコミュニケーション能力!
  • 基礎をバッチリかためたら、夢に向かってコースを選ぶ!美容のプロになれる専門学校

美容室に行くとき、「服装」を気にしたことがありますか?

美容室を予約して、普段の自分よりキレイにカッコよくなるために家を出る。ちょっと気合いが入る瞬間じゃありませんか?素敵な美容師さんに会うことを意識して、いつもより少しオシャレをしたり、新しい靴を履いてみたり、お気に入りのアクセサリーをつけたりしますよね。
でも、多くの美容師さんは「普段通りのスタイル」で来てほしいと思っています。なぜならお客さまの普段のファッションや雰囲気、好みの色などを参考にしながらスタイリングするからです。美容師さんはお客さまのトータルコーディネートを見て、それぞれに合うスタイルの提案をしてくれます。
髪の毛は身体の一部。それを触られるのですから美容師さんとお客さまの距離は近く、お互いの相性や信頼関係が大切。髪だけではなく、さまざまな相談に乗ってくれる友達のような、心強い存在なんです。
信頼できる担当の美容師さんを見つけたら、なんでも相談してみるといいでしょう。たとえば、もっとカラフルな洋服を着てみたい、思い切って少し明るいヘアカラーにしてみたい、前髪をつくってみたい、メイクの仕方が分からないなど、容姿にまつわる話題は特に親身になってくれるはず。
美容のプロの目線で、似合う色やヘアスタイル、ファッションのアドバイスをするのも大きな役目なので、ぜひ何年も担当してもらいたい美容師さんと出会いましょう。

美容師に求められるスキルはテクニックだけではない!

容姿に関するお客さまの悩みに応え、それを具現化するのが美容師さんの役目。この仕事は専門的な知識と技術を駆使して人を美しくする技術職です。そのためにスキルやテクニックを磨き、常に最新技術のレベルアップのために勉強やトレーニングを積む努力が必要です。
もちろんテクニック以外にもさまざまなことを学んでおかなければいけません。たとえば季節感やその年ごとの流行を取り入れるために、世の中の流行をチェックし続けることは必須。それはファッションに限らず、映画や雑誌、本に目を通したりしながら、どんな会話や世界観にも対応できる引き出しを用意する事です。
このように、お客さまに信頼感や安心感を与えるコミュニケーション能力は、もしかするとテクニックよりも重要かもしれません。そして忘れてはいけないのが、体力と自己管理。立ち仕事という激務に加え、お客さまと同じ鏡に映る職業なので、肌のコンディションや体型のスタイルをキープすることも大切でしょう。
また、最近では美容室のサービスもどんどん新しいものが増えています。ヘアセットやヘッドスパ、着付けはもちろん、レディースエステ、メンズネイルなど、プラスαの技術が求められています。

美容師国家資格にプラスのスキルを! さまざまな資格取得を目指せる専門学校

札幌ビューティーアート専門学校の美容科では、美容師国家資格を目指せるほか、さまざまなスキルも同時に身につけることができます。
1年次前期は、美容師になるための基礎技術を学びながら、美容師国家試験に向けての学習を行い、1年次後期~2年次前期には、「スタイリスト」「ヘアメイク&アイラッシュ」「ブライダル」「ヘアメイク・ネイル&エステ」の4つから自分に合ったコースを選択し、自分が身に付けたいプラスαの技術を学んで個性を磨きます。
そして2年次後期からは、実践的な授業やサロンワークで現場力を身につけ、美容師国家資格取得に向けて集中対策を行います。
また、現場経験豊富なプロ講師によるサポートに加え、実際に施設内にサロンを設備。アシスタントとして、学生のうちから接遇などを学べます。資格取得に関してはサポートも充実しており、「検定ウィーク」や「合格保証制度」で、しっかり学生をバックアップしてくれるので安心です。
高い就職決定率を誇る本校で、美容をトータルにスタイリングする、安心と信頼を与えられるプロを目指してください!

【広告企画】提供 : 札幌ビューティーアート専門学校

この記事のテーマ
美容・理容・メイクアップ」を解説

美容師や理容師、メイクアップアーティストなど、確かな技術と感性を備えた「美」の専門家を目指します。理容師や美容師の国家資格取得を目指すほか、それぞれの職種に応じた技術力や表現力の習得、接客能力を身につけます。従来のように美容室や理容店で働くだけでなく、高齢者や障害者のもとへ出張する技術者へのニーズも高まっています。

「美容・理容・メイクアップ」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「美容師」
はこんな仕事です

カットやパーマ、カラーリングなど、髪を美しく整える美容師。髪だけではなくメイクなども施し、容姿を美しく整えるプロである。有料で行う染髪は、美容師と理容師以外には認められていない。顧客が付き指名されるようになると、自分の技術とセンスに自信が持てるようになり、やりがいも大きくなるだろう。一人前の技術者になるにはある程度の年数が必要で、キャリアや職位によって仕事内容は異なるが、実力次第で独立開業も可能だ。

「美容師」について詳しく見る

あなたの適性にあった学びや仕事が見つかる

適学・適職診断

無料

進学・適職診断を受ける