豊富な校外実習と体験授業で、動物のプロになるための経験を積もう

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • 会員登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    会員登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブで開きます。

豊富な校外実習と体験授業で、動物のプロになるための経験を積もう

2020.05.01

提供:名古屋ECO動物海洋専門学校

豊富な校外実習と体験授業で、動物のプロになるための経験を積もう

名古屋ECO動物海洋専門学校には、ペットトリマー&エステティシャン専攻、動物看護師専攻、ドッグライフサポート専攻、動物園・動物飼育専攻、ドルフィントレーナー専攻、水族館アクアリスト専攻の6専攻があります。また、全国7,500にのぼる豊富な校外実習先も魅力です。

この記事をまとめると

  • 豊富な実習先で充実の校外実習
  • 動物も海洋も実際に触れて学ぶ
  • コンテストでも優秀な成績

全国7,500にのぼる豊富な実習先

名古屋ECO動物海洋専門学校では、全国7,500にのぼる施設で実習ができます(姉妹校を含む実習実施実績施設数)。教育提携施設、卒業生の活躍する動物園・水族館など、多種多様な施設で実習をすることを通して、プロフェッショナルの現場を体験していきます。

<実習内容の一部>
●施設見学
バックヤード見学をはじめ、施設の特徴、展示方法など飼育スタッフの方からレクチャーを受けます。
●技術習得
各施設でプロの指導の下で実習を行います(イルカのトレーニング、ドッグトレーニングなど)。
●コミュニケーション能力習得
実際に施設を訪れるお客様へのガイドや接客を通して、コミュニケーション力を身につけます。

<校外実習先>(姉妹校の実績を含む)
富士サファリパーク、あわしまマリンパーク、那須どうぶつ王国、ドルフィン・ベェイス、伊豆シャボテン動物公園、名古屋市東山動植物園、愛知牧場、まかいの牧場、姫路セントラルパーク、東京都恩賜上野動物園、ドルフィンファンタジー、太地町立くじらの博物館、伊豆・三津シーパラダイス、天王寺動物園、かりゆしドッグスクール、家庭動物診療施設 獣徳会 など 

校外実習で、大好きな生き物と触れ合い学ぶ

動物園では、希望者は約1ヶ月の実習に行くことができます。学内ではできない大型動物の飼育など、飼育員の方から直接学びます。

お客様目線で、ウサギ、モルモット、ヒヨコとの触れ合いを体験したり、飼育員さんから、動物園に関する話をたくさん聞くことができます。

実習を通して、コミュニケーションの大切さや、飼育員としての洞察力・観察力の重要性を改めて学ぶことができます。

島全体がマリンパークとなっているあわしまマリンパークで、水族館の1日の仕事の流れや、イルカやアシカのトレーニング方法を学びます。また、ウミガメの水槽の掃除、海での生物採集、水槽のレイアウトも経験します。
バックヤードでの飼育員のさまざまな仕事を学ぶことができます。

トリミングコンテストで優秀な成績!!夢をカタチにする学校で学ぼう!!

滋慶学園グループの全国トリミングコンテストに、本校生徒3名が出場しました。
2年連続で入賞するなど、学びの成果を発揮しました。

名古屋ECO動物海洋専門学校は、学生さん一人ひとりの「夢」を「カタチ」にするとともに、「感動」と「元気」を伝えられる人材を育成します。
 
 ~名古屋ECOの3つの強み~
1)[プロから学び、プロになる!]
現役プロによる授業をはじめ、企業プロジェクトなど積極的に行うことで現場に必要なスキルを高め、より知識・技術を磨くことができます。

2)[Wメジャーカリキュラム]
将来の目標にあわせて、選択した専攻以外の科目を追加で学べる教育システム。

3)[就職サポートシステム]
企業と連携した学内合同企業説明会やインターンシップなど、業界との太いパイプと信頼関係、全国に広がる姉妹校とのネットワークで、全国の業界へ就職をめざします。

【広告企画】提供 : 名古屋ECO動物海洋専門学校

この記事のテーマ
動物・植物」を解説

ペットなど動物や観賞用の植物に関わり暮らしに潤いを提供する分野、食の供給や環境保全を担う農業・林業・水産業などの分野があります。動物や植物の生態や生育に関する専門知識を身につけ、飼育や栽培など希望する職種に必要な技術を磨きます。盲導犬や警察犬、競走馬、サーカスの猛獣などの調教・訓練や水族館や動物園で働く選択肢もあります。

「動物・植物」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「動物看護士(師)」
はこんな仕事です

獣医師の指示の下で、動物の診療や治療の補助をする仕事。その他にも、入院中の動物の世話をしたり、獣医師と飼い主との間の橋渡しをしたり、受付や薬品の発注などの事務作業も担当するなど、仕事の範囲は広い。勤務先によってはブラッシング、シャンプー、歯・爪・耳の手入れといったグルーミングを行うことも。主な資格に、2011年に設立された一般社団法人動物看護師統一認定機構による「認定動物看護師」がある。これは民間資格だが、公的資格化に向けた活動が進められている。

「動物看護士(師)」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「ドルフィントレーナー」
はこんな仕事です

ドルフィントレーナー、イルカトレーナー、イルカの調教師などと呼ばれるが、同じ職種を指している。イルカと一緒に長い時間を過ごして仲良くなり、イルカの微妙な気持ちの動きを感じ取れるようになって、十分なコミュニケーションを取りながら、イルカにショーのパフォーマンスを仕込んでいく。イルカの生態や健康管理法など、科学的な知識や技術を身に付ける必要がある。ただイルカが好きなだけでは不十分で、水族館に来る客にイルカの魅力を伝え、イルカと客をつなぐ重要な役割を担っている。

「ドルフィントレーナー」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「ドッグトレーナー(犬の訓練士)」
はこんな仕事です

ドッグトレーナーとは、犬のしつけを行う専門家のこと。どんな性格の犬なのかを察し、飼い主とのコミュニケーションが円滑になるよう訓練するのが仕事だ。散歩・トイレ・留守番などのマナーを教えるだけでなく、むやみにほえたりかんだりせず、飼い主と犬とをより良い関係へ導く役割を担う。対象は家庭犬、警察犬、盲導犬、介助犬、聴導犬、災害救助犬、タレント犬とさまざまで、それぞれの目的に応じて訓練を行う。民間の訓練所やペットショップ、動物病院、ホームセンターなど、活躍の場は幅広い。

「ドッグトレーナー(犬の訓練士)」について詳しく見る

あなたの適性にあった学びや仕事が見つかる

適学・適職診断

無料

進学・適職診断を受ける