「迷ったら、1年後に自分が幸せになれる選択をする」 わたなべ麻衣さんインタビュー

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • 会員登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    会員登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブで開きます。

「迷ったら、1年後に自分が幸せになれる選択をする」 わたなべ麻衣さんインタビュー

2020.04.20

提供:マイナビ進学編集部

メイン
テーマ

「迷ったら、1年後に自分が幸せになれる選択をする」 わたなべ麻衣さんインタビュー

Instagramのフォロワー数は約54万人を誇り(2020年3月時点)、“インスタの女神”と呼ばれるわたなべ麻衣さん。多数の雑誌でモデルとして活動する傍ら、昨年度から日本テレビ系『ZIP!』でリポーターを務めるなど幅広いフィールドで活躍しています。読者モデルからキャリアをスタートした彼女はどのような芸能生活を送ってきたのでしょうか。勢いで上京してきたという21歳の頃からマルチな才能を発揮する現在まで、その軌跡を伺いました。

この記事をまとめると

  • ブランドプロデュースに注力。子供服にも挑戦したい
  • ハマると突き詰めるタイプ! 最近はマリオカートを研究
  • 選択に迷ったら、1年後の幸せを考えて決める

「自分は何をやっているんだろう」人並みになれなかった下積み時代

―― 芸能のお仕事を始めたきっかけはなんですか?

上京してセレクトショップの店員をしながらサロンモデルや読者モデルとして活動していたのですが、そのときに雑誌を見た前の事務所の方がスカウトしてくれたことがきっかけです。もともと芸能界に進むつもりはなくて、バイヤーをめざしていました。モデルの仕事はアルバイト感覚だったのですが、仕事が増えるにつれて楽しいなと思って芸能の道に進みました。


―― 上京の理由を教えてください。

「東京にいれば何か見つかるだろう」と思ったことです。高校卒業後、地元の大学に進学したのですが、目的もなく入学したのであまり楽しめなくて。だんだん「この時間とお金はなんなんだろう、意味ないな。やりたいことと違うな」と思うようになってしまって、2年で中退しました。中退後、1年間はお金を貯めて、何も決めずに上京しました。

―― 芸能界を振り返ってみて思うことはありますか?

下積み時代は大変で、最初は本当になんでもやりましたね(笑)。色々経験しましたが、どれも人並みになれず、自分は何をやっているんだろうって悩みながらお仕事をしていました。

ショップ店員としての社会人経験が芸能界で強みに

―― お仕事をする上で気を付けていることは何ですか?

コミュニケーションですかね。ショップ店員をする中で身につけた能力です。最初の頃はスタッフの方に「会話ができなさそう」「素っ気なさそう」と思われることもあったのですが、実際仕事をして話すと「イメージとは違って、大人なんだね」と、いい意味でギャップを感じてもらえることが多かったです。


―― ショップ店員の経験が役に立ったことはありますか?

『ZIP!』のオーディションで模擬街頭インタビューの面接があったんですけど、ショップ店員をやっていたおかげで、会話の引き出しが多くてコミュニケーションがうまく取れました。後から面接官の方が「リポート経験がないのにすごいね」って言ってくださってうれしかったです。

―― 今後どのような活動をしていきたいですか?

それが、結婚してから「こうなりたい!」っていう明確なビジョンがなくなったんですよね。それまでは女優業をやりたいと思っていたんですけど、結婚したことで一区切りがついたというか、満足しましたね。今後の目標は、旦那と一緒にできることを全力でやっていくことです!


―― 結婚してから心境が変化した理由はなんですか?

夫婦でいただくお仕事が増えたことです。結婚するまでは雑誌のお仕事がほとんどで、テレビやドラマなど映像のお仕事をする機会があまりなかったんですけど、結婚したことで旦那と一緒にテレビに出演することが増えました。そういう新しいフィールドに行けたことで、明確に決めず新しいことにチャレンジするのも面白いなと思いました。


―― 力を入れていきたいことはありますか?

芸能活動だけでなく、プロデュース業にも挑戦していきたいですね。子供ができても仕事は続けていきたいので、今はアパレルブランドのプロデュースのお仕事に力を入れています。妊娠したとしても、アパレル業の基盤ができていれば、自分は表に出ず事業を動かしていけるので。ゆくゆくは子供服にも挑戦したいですね。

どハマりのマリオカートはYouTubeのゲーム実況で勉強

―― オフの日の過ごし方は?

基本的にインドアなので家から出ません(笑)。Netflix、U-NEXTなどサブスク系には全部入っているので、ずっとテレビを見ています。あとはゲームが好きなので、ゲームをしていますね。


―― 最近ハマっているゲームはありますか?

旦那と一緒に盛り上がれるマリオカートです。YouTubeで上手い人のゲーム実況とかを見て「この車とこのキャラの組み合わせがいいんだ」って勉強しています。よく使うキャラはドンキーコング! 重さがあるので安定しているし、ドリフトもかからないし……結構ガチです(笑)。ハマるとそればっかりやってしまいますね。


―― 凝り性なんですね。

そうなんですよ。美容ではピーリングにどハマりした時期があって、へアメイクさんや美容家さんに根掘り葉掘り情報を聞いて、いいと言われた商品は全部購入。どれだけ他の人がいいと言っていても自分に合うか分からないので、とりあえず全部自分で試しましたね。

とりあえず行動したら、成功しても失敗しても得られるものがある

―― 高校時代のことを教えてください。

親に迷惑をかけた時期でもありましたが、学校の先生や友達などが温かくて、周りの人に恵まれていたなと思います。あとはアルバイトに力を入れていましたね。バイトして稼いだお金は、当時はやっていたボリュームのあるエクステにつぎ込んでいました。


―― 上京を悩んでいる高校生に向けてメッセージをお願いします。

若い時の勢いとノリは大事! 歳を重ねると「東京に行っても仕事もないし、どう生活するんだろう」って現実的になってくるじゃないですか。でもあの頃は「行けばなんとかなるっしょ!」というテンションでいたので、上京できたと思います。悩んでいたらまずは行動してみてください。成功しても失敗しても得られるものがありますから。

―― 最後に、進路や高校生活に悩んでいる高校生にアドバイスをください。

将来のことを考えて選択するのって難しいですが、迷ったらちょっと先の人生で「自分がこっちの選択をしてよかったな」と思えるような選択をするといいと思います。1年後に自分が幸せかどうか考えて選択すると、幸せな人生が送れるんじゃないでしょうか。



お仕事や趣味のエピソードからは、”1度決めたことはとことん貫く”そんな芯の強さを感じました。皆さんも「とりあえず行動したら、成功しても失敗しても得られるものがある」というわたなべさんの言葉を信じて一歩踏み出してみると、何か変わるかもしれませんよ。

【profile】モデル・タレント わたなべ麻衣

あなたの適性にあった学びや仕事が見つかる

適学・適職診断

無料

進学・適職診断を受ける