利便性の高い立地、快適な新校舎、近隣医療機関との連携教育で、医療業界を目指す皆さんに充実の学びを提供します。

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • 会員登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    会員登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブで開きます。

利便性の高い立地、快適な新校舎、近隣医療機関との連携教育で、医療業界を目指す皆さんに充実の学びを提供します。

2020.05.01

提供:札幌看護医療専門学校

利便性の高い立地、快適な新校舎、近隣医療機関との連携教育で、医療業界を目指す皆さんに充実の学びを提供します。

1988年の開校以来、1万1000名以上もの卒業生を輩出した、北海道ハイテクノロジー専門学校。待望の新キャンパスが、「医療」のまちとしての期待が高まる、新さっぽろエリアに誕生。
2021年4月にスタートする札幌看護医療専門学校(認可申請中)の新キャンパスは、医療を核としたまちの機能を生かし、地域との連携を強化。
利便性の高い立地、快適な新校舎、近隣医療機関との連携教育で、医療業界を目指す皆さんに充実の学びを提供。
新しいまちから始まる、医療の未来へ―。 私たちの新たな学びに、期待してください。

この記事をまとめると

  • 2021年4月、新さっぽろに新キャンパス完成予定!
  • 医療系4学科の学びについて。
  • 好きなことにどんどんチャレンジができ、そのチャレンジを応援しサポートします!

2021年4月、新さっぽろに新キャンパス完成予定

2021年4月より看護学科、視能訓練士学科、歯科衛生士学科、臨床工学技士学科が札幌市の新さっぽろエリアに移転・新校舎を建設します。

新さっぽろエリアは大規模な再開発が進行しており、多くの医療機関も同時期に完成、連携をスタートしていきます。
さらに同じキャンパスには札幌学院大学が新校舎を設置予定で、本校とは学術交流協定締結を。全国で見ても新しい大専連携の教育、環境が始まります。

看護学科、視能訓練士学科、歯科衛生士学科、臨床工学技士学科 医療の学び

■看護学科
【在学中から多職種コラボで学ぶ「チーム医療」】
一人の患者さんに対し、多数の医療スタッフがかかわる「チーム医療」。医療の学科が集まる本校独自の演習で学科を越えた医療の知識を広げ、学生同士の交流を深めることでコミュニケーション力もアップします。
また、学生3~4人に対して1人の教員が必ずサポートについてくれます。記録や援助などあらゆる視点からのアドバイスを密に行っていますので安心して学ぶことができます。

■視能訓練士学科
【経験豊富な教員の指導で多くの視能訓練士を輩出】
眼科医が正確な診断・治療を行うために必要な精密検査と視能矯正訓練を行う視能訓練士は、 患者さんへの細やかな心づかいが求められる職業です。 校内外での実習で検査方法や機器の扱い方、患者さんとのコミュニケーションの取り方など即戦力を磨いていきます。北海道内の専修学校において視能訓練士の養成学科として、いち早く開設され(1991年開設、北海道厚生局調べ)道内視能訓練士427名のうち、346名が卒業生(81%)(2019年6月現在)。だから臨床実習や就職先でも先輩がサポートしてくれるので安心!

■歯科衛生士学科
【審美歯科に強い歯科衛生士を養成】
今までの歯科衛生士の学びに加え、ニーズの広がる「審美歯科」について新たな学びをスタート。
歯を白くし、より輝く笑顔を作り出す「ホワイトニング」や、エイジングケアなどで注目される「デンタルエステ」をより深く知り、スキルを習得していきます。今求められている最新の技術を、審美歯科の最前線で活躍する講師が教える、業界と連携した学びのスタイルです。
本校では美容脱毛サロン「ミュゼプラチナム」がプロデュースするデンタルクリニック「ミュゼホワイトニング」と連携!集中講義の実施や実習・インターンシップの受け入れ、就職先として等、様々な連携を進めています

■臨床工学技士学科
【医療機器を使いこなすエンジニアに】
医学技術の進歩と共に、高度化する多くの医療機器。
医学と工学の知識を併せ持った臨床工学技士は人工心肺装置や人工透析装置などさまざまな医療機器を駆使し、生命維持という責任を担っています。本校ならではの思いやりの心が育む高い医療技術は、業界からの厚い信頼を獲得しています。
また、模擬試験で弱点を確認し、学生一人ひとりに応じた強化プログラムを作成。綿密なバックアップ体制で、国家試験の合格をめざします。

自分らしい未来がここにある!

札幌看護医療専門学校は、新しいこと、好きなことにどんどんチャレンジができ、そのチャレンジを応援しサポートしていく学校。
そこには今年で開校31周年を迎える前身校、北海道ハイテクノロジー専門学校の圧倒的な実績と業界からの信頼をベースに、札幌看護医療専門学校だからこそできる「ここにしかない学び」があります。
新しい仕事、業界・地域と連携した学び、たくさんの学科とのコラボレーション。
好きなことが自信につながる瞬間、それはあなたの夢へ近づく大きな一歩です。
さあ、札幌看護医療専門学校で新しいことはじめよう!

■在学中に不合格になった場合、卒業後も無償で試験対策を継続
試験本番まで学内対策授業やWebを使った(e-Learning)指導などをはじめ、国家試験合格へのきめ細やかなサポートを十分に行います。それでも万が一不合格であった場合は次回試験まで学内指導をはじめ教材の提供、添削などを卒業後でも無償でサポートします。

■グループ校のスケールメリットを生かした教材開発・教員研修
即戦力となって社会で活躍するための「実学教育」として、必要な知識や技術を盛り込んだオリジナル教材を授業で使用しています。また、教材作成については全国78校のグループ校の教員らが専門分野ごとに内容を検討し、国家試験・検定試験に向けた問題集を作成しています。

■中途退学防止策
「中途退学者ゼロを目指す環境づくり」
現在、高等教育の中退者は、全国で年間13万人以上いるとみられ、その約60%はフリーターか無職になるというデータがあります。しかも、そこからはい上がることは難しく、不安定な状態が固定化(長期化)しています。建学の理念に「人間教育」を掲げる本学園では、こうした状況を改善する取り組みとして、中退者ゼロを目指す環境づくりを早くから進めています。

【広告企画】提供 : 札幌看護医療専門学校

この記事のテーマ
医療・歯科・看護・リハビリ」を解説

医師とともにチーム医療の一員として、高度な知識と技術をもって患者に医療技術を施すスペシャリストを育成します。医療の高度化に伴い、呼吸器、透析装置、放射線治療などの医療・検査機器の技師が現場で不可欠になってきました。専門的な技術や資格を要する職業のため、授業では基礎知識から医療現場での実践能力にいたるまで、段階的に学びます。

「医療・歯科・看護・リハビリ」について詳しく見る

あなたの適性にあった学びや仕事が見つかる

適学・適職診断

無料

進学・適職診断を受ける