男子だけでなく、女子も活躍できるってホント⁉ 生涯にわたって活かせる「ものづくり」のスペシャリストを育成する青森職業能力開発短期大学校とは⁉

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • 会員登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    会員登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブで開きます。

男子だけでなく、女子も活躍できるってホント⁉
生涯にわたって活かせる「ものづくり」のスペシャリストを育成する青森職業能力開発短期大学校とは⁉

2020.04.01

提供:青森職業能力開発短期大学校

男子だけでなく、女子も活躍できるってホント⁉
生涯にわたって活かせる「ものづくり」のスペシャリストを育成する青森職業能力開発短期大学校とは⁉

ものづくりの現場と聞くとどんなイメージがわきますか?ものづくりは、機械を用いて金属の加工や電気の基礎を学んだり、コンピュータでプログラムを組んだりとさまざまですが、一般的に職人気質を感じるのではないでしょうか。そのため、「ものづくりの仕事=男性」というイメージを持つ方も多いかもしれません。しかし近年は、職種の多種多様化と地域社会の促進による女性の社会進出で、女性の活躍する場がどんどん拡大。 人生100年といわれる時代だからこそ、生涯にわたって活かせる「ものづくり」のスペシャリストをめざす女性が増えています。

この記事をまとめると

  • 「ものづくり」は日本が世界に誇る技術で、国家資格の取得もめざせる!
  • 女子学生も安心して学べる教育環境を実現!
  • リーズナブルな学費設定で「ものづくり」のスペシャリストを育成する青森職業能力開発短期大学校

「ものづくり」は日本が世界に誇る技術で、国家資格の取得もめざせる!

日本では、光学技術から産業用ロボットまで、さまざまな最先端技術を駆使した「ものづくり」の分野で多くの技能士が活躍しています。資源が乏しいなかで「ものづくり」を通じて高度経済成長を実現した日本の技術力は、世界でも高く評価されています。

「ものづくり」の仕事は、技能士として働くうえで必要とされる国家資格の種類が豊富なところも注目すべきポイントです。技術の継承や後継者の育成を目的とした厚生労働省「ものづくりマイスター制度」によって、建設業や製造業ほか、国家検定資格は実に100職種以上。国家資格の保有は、就職にも強く、社会的信用度も高めます。

いつの時代でも必要とされる「ものづくり」の技能士は、まさに生涯にわったて安定した収入がめざせる「手に職」をつけられる仕事といえるでしょう。男性はもちろん、このような専門職を志す女性が増えています。男性よりも女性の方が向いている仕事もあり、就職に不利ということはありません。また、近年の製造業の作業環境は改善が進んでおり、女性でも働きやすい環境が多くなっています。

女子学生も安心して学べる教育環境を実現!

女性が「ものづくり」のスペシャリストをめざすために、注目すべき学校のひとつが青森職業能力開発短期大学校です。同大学校では、女子学生でも安心して学べる環境を整えています。例えば、男子学生しかできないような実習は実施せず、少人数制で学生一人ひとりをきめ細かく指導。安全に実習が行えるように、安全教育にも力を入れています。

また、男子寮はもちろん、女子寮も設置しているので、自宅が遠くて通えない学生の方も安心です。さらに、室料は月額4,200円~4,700円、食費は月額平均25,000円(共益費は別途)と、学生寮にかかる経費もリーズナブルに設定しているところもポイントです。

このように、同大学校では、「能開大女子(ポリジョ)*」をしっかりとサポートしています。

*ポリテクカレッジで学んでいる女子学生や、女子修了生の総称

リーズナブルな学費設定で「ものづくり」のスペシャリストを育成する青森職業能力開発短期大学校

女子学生も安心して学べる環境が整う青森職業能力開発短期大学校では、機械システム系の「生産技術科」、電気・電⼦システム系の「電気エネルギー制御科」、電⼦情報制御システム系の「電⼦情報技術科」を設置。⾼い教育効果のある少⼈数教育制度で、学⽣⼀⼈ひとりにきめ細かく丁寧な指導を行っています。

特筆すべきは、実験・実習を重視した実践的な専⾨教育です。履修科⽬の90%が専⾨科⽬かつ実習が60%を占めるカリキュラムで、⾼い技術や能⼒が無理なく⾝につけることができます。また、学生全員の合格をめざした国家資格対策も万全です。その結果、過去9年間の就職率は100%(2011年~2019年実績/2019年3月修了生は30名中30名就職)と高い就職率を誇っています。

学費がリーズナブルな点も注目すべきポイントです。初年度納入金559,200円(入校料169,200円・授業料390,000円)と、国公立なみの学費で学ぶことができます。

最新の設備・機器を整備した環境で学べる青森職業能力開発短期大学校で、生涯にわたって活かせる「ものづくり」のスペシャリストをめざしてみていかがでしょうか?

◇同大学校は厚生労働省が所管する「(独)高齢・障害・求職者雇用支援機構」が設置、運営しています。

【広告企画】提供 : 青森職業能力開発短期大学校

この記事のテーマ
機械・電気・化学」を解説

製品を効率よく大量に生産する機械の製造・操作・保守に関わったり、電気、石油やガスなどのエネルギーを安定かつ安全に供給する設備を運営・管理したりするための知識や技術を身につけます。機械や電気、化学物質を取り扱う資格取得を目指すカリキュラムが中心。危険物を扱うことも多いため、仕事への注意力や慎重さも身につける必要があります。

「機械・電気・化学」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「機械設計・技術者」
はこんな仕事です

機械製品の企画・設計、製造までの工程に携わるのが機械設計・技術者である。機械設計は携帯電話のような精密機器から飛行機など巨大な機械まで範囲が広い。工程はまず製図に描き、後には図面製作していき、3D CAD(設計した図面を3Dで立体化するソフトウエア)などで具体化する。機械製品は車など市場競争力の高い産業で多く、多額の予算と時間がかかるので、製品化に至るまで多くの試作を繰り返すハードな仕事である。機械産業は国を代表する基幹産業であるため、今後も技術者を育成し、この業界を発展させ続けなければならない。

「機械設計・技術者」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「電気主任技術者」
はこんな仕事です

電気設備がある事業所で、監督者として設備の維持や運用などをする仕事。電気主任技術者になるには、一般財団法人電気技術者試験センターが実施する試験に合格し、資格を取得しなければならない。資格は第一種、第二種、第三種があり、レベルによって取り扱える電圧が異なる。誰でも受験できるが、まずは第三種を取得しレベルアップしていくのがよいだろう。一定以上の電圧を使用する現場では、電気主任技術者を置くことが電気事業法により決められているため、資格を取ることで活躍の場を広げることができる。

「電気主任技術者」について詳しく見る

この記事のテーマ
コンピュータ・Web・ゲーム」を解説

デジタル情報をつなぐシステム構築をはじめ、webやゲーム、アニメーション、映画など、メディアやコンテンツを創り出します。コンピュータの設計・開発などを学ぶ情報処理系と、アニメ・ゲームなどの制作を学ぶコンテンツ系があります。また、ビジネスの現場で広く使われているアプリケーションを使いこなすスキルを身につける授業もあります。

「コンピュータ・Web・ゲーム」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「プログラマー」
はこんな仕事です

Java、C言語などのプログラミング言語を使って、コンピュータープログラムを作成する仕事。ソフトウエア関連会社やコンピューターメーカーが主な職場となり、オフィス関連のものから、ゲーム、制御系まで、作成するプログラムはさまざまとなる。システムエンジニアが作成した仕様書に基づいてプログラムを設計していくが、システムの規模によってはシステムエンジニアとプログラマーの仕事が区別されない場合もある。

「プログラマー」について詳しく見る

あなたの適性にあった学びや仕事が見つかる

適学・適職診断

無料

進学・適職診断を受ける