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語学にとどまらないビジネス力をつける

2020.05.01

提供:日本経済大学(福岡キャンパス)

語学にとどまらないビジネス力をつける

国内に留まらない理論研究と実務活動で、グローバルなビジネス展開スキルを学ぶ、日本経済大学福岡キャンパス 経営学部 グローバルビジネス学科 ブルーノ・カート・クリスチャンス研究室。アントワープ大学で、ナノテクノロジーに強いベルギーの民間企業との共同事業プロジェクトの事例を学ぶなど、海外での実践的な学びにも積極的です。今後は、語学だけではなく、ビジネス構想力を持つ人材育成に注力していきます。

この記事をまとめると

  • 国内外での活動で語学力にとどまらないグローバルなビジネス力を身につける
  • 海外で、ビジネスプロジェクトの前線に触れて学ぶ
  • 幅広い分野・地球規模での自分の可能性に気づけるという魅力

世界でビジネスを展開するスキルを習得

海外の知識・ノウハウの吸収、海外の大学・民間企業との連携等、国内に留まらない理論研究と実務活動を通して、グローバルにビジネスを展開できるスキルを学びます。授業の8割は英語で行い、全員が少なくとも1度は留学を経験。留学先での経験を今後にどう活かすか、研究室がOne Teamになって支援する体制をとっています。

海外で民間企業との共同研究事例を学ぶ

2019年は、経済に強みを持ち、民間企業との共同事業も活発なアントワープ大学に研究室として訪問し、ナノテクノロジーに強みを持つベルギーのスタートアップとの共同事業の事例を学びました。ナノテクノロジーは、IoT・AI産業はもちろん、水・大気汚染の浄化や温室効果ガスの削減など、SDGsを支える技術としても非常に重要性が増しています。技術はあっても、事業化には専門的な知識・ノウハウが必要であり、同大学は、事業化ノウハウを支援することで先端技術をスピーディーに世に送り出す枠組みをつくっています。

大きく自分を変えるきっかけに

「新しい自分の可能性に気づき、夢中になることを見つけられる」ということが、この研究室での取り組みの大きな魅力です。今後は、語学やビジネス実務だけでなく、ビジネスを構想できる人材を育成する活動をより深めていく方向性です。

【広告企画】提供 : 日本経済大学(福岡キャンパス)

この記事のテーマ
語学・外国語」を解説

世界中にはさまざまな言語が存在します。言語は思考の原点ですから、それだけ多くの考え方が世界にはあり、言語の数だけさまざまな文化が存在するということです。世界中の人々が幸福に生活するためには、相互理解が欠かせません。その架け橋となるのが語学です。言語の成り立ちや文法、発音などの構造的な特徴を追究し、外国語を習得してコミュニケーション能力を高めることで、国際人としてのグローバルな視野を養います。

「語学・外国語」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「語学(外国語)」
はこんな学問です

専攻する言語を選び、その言語を高いレベルで使いこなせる能力を習得する学問。文法や構造、意味など言語学的な観点からの研究のほか、各言語が使われる地域の歴史や政治、文化なども研究することで、世界への理解を深めることにもつながる。また、言語社会心理や言語教育などより深く踏み込んだ視点からの応用研究を行う学校もある。古典小説などの読解力よりも、実用的な語学力に重点を置く学校が多い。

「語学(外国語)」について詳しく見る

この記事のテーマ
経済・経営・商学」を解説

そもそも「どうすればお互いにとって必要な物資が手に入れられるか」という極めて単純な動機から始まった商取引が、極めて高度に煩雑化してしまいました。だからといって、すでに引き返すことができないのは事実であり、現状を正確に把握して最適な選択をするのが私たちの役割でしょう。しかも、単純に取引価格だけですべてが決まる時代ではありません。国家間の争いや異常気象など、カバーしなければならない要素が目白押しです。

「経済・経営・商学」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「経営学」
はこんな学問です

主に企業の経営管理について研究する学問。企業は、働く人、設備や機械、資金などで構成されているが、さらに人に役割を与えて配置した組織、資金をどういう配分で使うかという戦略、顧客ニーズをどうつかむかという情報なども重要である。また、企業活動を方向付ける経営理念の研究は欠かせない。それぞれの企業が設定した理念が、意思決定の基準となるからである。そして、株主や取引先、地域社会との関係をどう管理していくかも研究の対象となる。

「経営学」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「商学」
はこんな学問です

企業と消費者を結び付けるビジネスそのものを学ぶ学問。経済学が企業を取り巻く経済活動を研究し、経営学が企業内の経営管理を主な研究テーマとするのに比べて、商学は、商業という個別の企業と消費者の関係に注目する。たとえば、マーケティングでは、消費者との持続的な関係をいかに築くかがテーマとなり、ターゲットである消費者の特性に応じたアプローチが研究される。また、商取引に関わる分野としては、ほかに貿易、金融などが挙げられる。

「商学」について詳しく見る

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