「学生の味方になるオリジナルブランドを持ちたい!」越川左貴さん【MixContest出場者インタビュー】

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • 会員登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    会員登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブで開きます。

「学生の味方になるオリジナルブランドを持ちたい!」越川左貴さん【MixContest出場者インタビュー】

2020.03.05

提供:マイナビ進学編集部

メイン
テーマ

「学生の味方になるオリジナルブランドを持ちたい!」越川左貴さん【MixContest出場者インタビュー】

夢や目標に向かって頑張る、日本一素敵な高校生を選ぶコンテスト「MixContest」。
アーティストやモデル・タレントを目指す出場者も多い中、今回は「ファッションで夢を叶えたい」という越川左貴さんにインタビュー。
ファッションが大好きな彼女に、出場のきっかけや目標などを伺いました。

この記事をまとめると

  • 商品づくりから販売まで、全てに関わりたい
  • 配信自体が初めて。手探りの中、配信時間帯を考えてファンを増やす
  • ブランドイメージは「低価格でトレンドキャッチ」

ファッションが大好き! 夢は自分のファッションブランドを持つこと

―― MixContestに出場したきっかけは何ですか?

10月~11月頃に、Uptoyou.からInstagramでスカウトされたことがきっかけです。声をかけられてから調べたら、高校生たちがいろいろ考えて開催しているイベントだと知って、同世代の人がこんなにすごいことをしているんだと思いました。私自身も夢があるので、それを叶えるチャンスだと思って出場することにしました。


―― 活動内容について教えてください。

「自分のファッションブランドを持ちたい」というのが私の夢。全部オールマイティでやってみたいです。オリジナルで洋服を作って、お店のレイアウトも全て自分で考えたいし、自分でその洋服を販売したいと思っています。

配信では自分の買ったものを紹介したり、持っている洋服を紹介したりしています。特に好きという特定のブランドはありませんが、買い物に行くとBershkaやZARAを見たりします。ファッションが好きなのでそれをアピールしていきたいです。


―― 憧れている芸能人や参考にしている人はいますか?

藤井カレンさんです。個性が強くて、自分を貫き通しているところがかっこいいなと思い、参考にしています。


―― ファッションが好きになったきっかけは何ですか?

私は人と同じことが嫌なんです。洋服を買ってもアレンジ・リメイクして着ることが好きで、ずっとファッション関係の仕事に就きたいと思っていました。小さい頃にはお気に入りのお人形の洋服を自分で作ったりもしていて、その頃からファッションが好きでした。

配信時間やコメントに合わせた配信内容などの工夫でファンを増やす

―― 日々の配信で気を付けていることはありますか?

最初、MixChannelの配信をすること自体初めてだったので、何も分からなくて。ファンも全然いなかったから、まずファンを増やすことから始めようと思いました。大体7時~8時になってくると有名なライバーさんが配信を始めるので、私は夕方の5時とか6時くらいから始めて、そこで初見さんを増やすことで、ファンを増やしています。

あとは、洋服を紹介するときはなるべく洋服が見えるように少し遠くから配信したり、服のポイントとか買った場所を伝えたりして、なるべくみんなに詳しく知っていただけるように工夫しています。


―― 配信に対しての反応はどうですか?

Instagramで自分の洋服とかを上げているんですけど、「それも見たよ」とか、「インスタでおしゃれだと思っていた」とか、そういうコメントをいただけてすごくうれしいです。

髪も自分でヘアセットしていることが多くて、「髪の巻き方を教えてほしい」とか、「ヘアオイルは何を使っていますか?」と質問してくださる方が多かったので、髪の巻き方を配信したりもしました。髪の短い人は特にコテの太さも重要になってくるので、そういう部分も伝えたりしています。


―― 頑張れるモチベーションは何ですか?

本当に洋服が好きなので、例えば休みの日とかに洋服を見に行くのも楽しいです。あとは私の友達に同じ夢を持っている子がいて、友達も夢に向かって頑張っています。一緒に買い物したり話したりすることでお互い刺激にもなるし、いい親友として切磋琢磨し合っています。


―― 学校生活との両立で工夫していることはありますか?

部活はバトン部に入っていて、野球部の応援や地元のイベントに出たりしています。練習は週2、3なので両立はできています。
勉強も、私は商業科の高校に通っていて、たくさんの資格取得を目指しています。販売士検定やマーケティングの検定など、自分の将来に役立つ資格なので頑張る理由になります。

普段はあまり勉強しないタイプなので(笑)、検定期間が始まったら勉強に集中。それ以外はオンとオフの時間を切り替えるようにしていて、オフの時には自分の好きなことをしています。

学生の味方になれるようなブランドを作りたい

―― 今後の目標・夢を教えてください。

高校卒業後は販売などアパレル関係の仕事に就きたいと考えていて、そこである程度の知識を得てから、自分の夢にどんどん近づいていけたらなと思っています。
BershkaやZARAなど海外系の、好きなショップに関わっていきたいです。


―― そんな越川さんがこの春に気になるファッションは?

今、パステルカラーのミントグリーンがはやっているみたいです。私的にはセットアップがブームなので、春に向けてミントグリーンっぽい色のセットアップがほしいなと思っています。


―― 最後に、伝えたいこと・自己PRをお願いします!

私がブランドを持ったら、学生の味方になるようなブランドにしたいと考えています。
可愛い洋服って値段の高いものが多いので、学生の方はアルバイト代やお小遣いを貯めて買ったりしている人も多いんです。そんな学生の味方になれるような、低価格でトレンドを取り入れたブランドを作りたいと思っているので、それに向けて頑張りたいと思います!



取材当日はフリルブラウスにブラウンのパンツ。アクセサリーをポイントに、大人っぽい上級者コーディネートでまとめていた越川さん。お話からも、ファッションが大好きという熱意が伝わってきました。
私たちでも気軽に買える価格でトレンドを押さえたオリジナルブランド、ぜひ実現させてほしいですよね!

MixContestのファイナル本選審査イベントは、3月15日(日)に東京・渋谷のMAGNET by SHIBUYA109 屋上イベントスペース【MAG’s PARK】で行われます。高校生以下は無料招待なので、最終審査を生で見たい!という方は足を運んでみてはいかがでしょうか。また、当日はMixChannelでの生配信も行いますので、そちらでも見ることができますよ。
※それぞれの詳細は、MixContestの公式サイトでご確認ください。


【profile】越川左貴(2年)

▼プロフィールページ
https://www.mixcontest.jp/entrants2019/077/

▼MixChannel
https://mixch.tv/u/14410197

▼Twitter
https://twitter.com/rabibi_716

▼Instagram
https://www.instagram.com/rabibi_716/



【取材協力】
▼Uptoyou.
https://www.uptoyou-official.com/

▼MixContest
https://www.mixcontest.jp/

あなたの適性にあった学びや仕事が見つかる

適学・適職診断

無料

進学・適職診断を受ける