進路、恋愛、友人関係、コンプレックスなど…。思春期のさまざまな悩みに寄り添う「こころの専門家」とは?

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • 会員登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    会員登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブで開きます。

進路、恋愛、友人関係、コンプレックスなど…。思春期のさまざまな悩みに寄り添う「こころの専門家」とは?

2020.04.01

提供:山梨英和大学

メイン
テーマ

進路、恋愛、友人関係、コンプレックスなど…。思春期のさまざまな悩みに寄り添う「こころの専門家」とは?

突然ですが、あなたは今、一人で悩んでいませんか?友だちとうまくいかない、彼氏・彼女がほしい、落ち込みやすい、コンプレックスがある、勉強についていけない、なんとなく将来が不安…。思春期を迎え、多かれ少なかれ、何かしらの悩みを抱えている人は多いでしょう。それぞれの悩みを受け止め、一緒にその問題解決をサポートするこころの専門家がいます。

この記事をまとめると

  • 日本の高校生、けっこう悩んでいます
  • 子どもたちが安心して毎日を送れるように−スクールカウンセラーの仕事
  • 「こころ」「グローバル」「インターネット」で未来を拓く、山梨英和大学

高校生の悩みは人それぞれ

大学進学を控える高校生のみなさんのなかには、大学選びや学部選びなど進路について悩んでいる人も多いでしょう。そして青春まっただなかの高校時代。「好きな人がいるけれど告白できない」など、恋愛に関する悩みも尽きないのかもしれません。高校生の誰もがスマホを持つようになり、友だちとインターネットやSNSを通じてのコミュニケーションが増えました。SNS上のリア充写真を見ては疲れたり、背伸びをした投稿をしなければというプレッシャーだったり、既読スルーや未読スルーへの不安など、友だちとのつきあい方に悩んでいる人がいます。また、ダイエットをやっているのに痩せないと悩んでいる人も。普通体重の高校生は全体の7割を超えているにもかかわらず、特に女子高生は自分の体型を「太っている」「少し太っている」と感じている人が5割を超えているのだそう。さらに、日本の高校生は、海外の高校生と比べて「今の自分に満足している」などの自己肯定感が低いというデータもあります。そう、高校生の悩みは人によって千差万別なのです。

あなたの悩み、スクールカウンセラーが引き受けます

こうしたさまざまな悩みに対してアプローチするのが、スクールカウンセラーという“こころの専門家”です。学校内の「相談室」で、生徒たち一人ひとりの悩みを聞き、相談に応じています。相談内容は、友だちとの関係や恋愛相談から勉強、進路、家庭のことなどさまざま。誰にも打ち明けられないまま、小さな悩みがだんだん大きくなり抱えきれなくなることがあります。話しやすい雰囲気をつくり、大きな問題に発展する前に未然に防ぐこともスクールカウンセラーの役割。ときには、周りの教師や保護者にもアドバイスをしたり協力をしたりして、不登校やいじめの問題にも取り組みます。必要があれば、病院や児童相談所など外部の専門機関に協力をあおぎます。また、学校だけでなく、災害にあった子どもたちのこころのケアをすることもあります。東日本大震災では、国から多くのスクールカウンセラーが被災地に派遣され、震災で傷ついた子どもたちのこころのケアを行いました。被災地から全国各地へ避難した子どもたちの転校先でもスクールカウンセラーが活躍しています。

3つの領域で幅広い視野を備えた「こころの専門家」をめざす−山梨英和大学

スクールカウンセラーのほとんどが「臨床心理士」という資格を持っており、この「こころの専門家」をめざせるのが、山梨英和大学 人間文化学部 人間文化学科です。1学科のみの大学ながら「サイコロジカル・サービス」「グローバル・スタディーズ」「メディア・サイエンス」という3つの領域にまたがる幅広い学びを用意。自分の興味や関心事に合わせて自由にカリキュラムを組むことができます。サイコロジカル・サービス領域の授業では、人間のこころや社会のメカニズムについて科学的に理解を深めていきます。この“科学的な理解”のためには、客観的な分析手法である統計学の知識が欠かせません。統計を学ぶ際には、メディア・サイエンス領域の授業で習得するパソコンスキルが役立ちます。心理系の英語の論文を読み解くために、グローバル・スタディーズ領域から英語の授業を受けることもできます。

また、山梨英和大学では、山梨県唯一*の臨床心理士養成第一種指定大学院を併設するとともに、国家資格の「公認心理師」の対応科目を学部と大学院で設置しており、大学院に進めば、「公認心理師」と「臨床心理士」の両方を目指すことができます。
山梨英和大学で、心理だけでなく、語学や情報も学び、広い視野で子どもたちの悩みに向き合うこころの専門家をめざしてみませんか。

*日本臨床心理士資格認定協会HPより

【広告企画】提供 : 山梨英和大学

この記事のテーマ
人間・心理」を解説

人を研究対象として、人間の心理や身体、人間が作る社会集団、生活の特徴やあり方を研究します。人間科学は、人間という存在や関係性そのものを研究し、学習範囲は栄養学から文化人類学、スポーツ科学まで広範囲にわたります。心理学は人間の心や行動の特徴を分析・解明します。ストレス社会と呼ばれ、心の病に苦しむ人が増加している現代では、なかでも臨床心理学の重要性が注目されています。人間の存在意義の基礎となる学問です。

「人間・心理」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「心理学」
はこんな学問です

人間の心理や行動がどのような原理で動いているのかを研究する学問である。それにはさまざまなアプローチがある。たとえば、認知心理学では対象を知覚してから言語化するまでの作用を情報処理のプロセスとして理解する。発達心理学は人間が誕生してから死ぬまでの心の変化が何によるのかを探究する。臨床心理学は心のバランスを崩してしまった人の状態の改善をめざす。志望校に自分の本当に学びたい心理学があるかどうかを必ず確認することが大切だ。

「心理学」について詳しく見る

あなたの適性にあった学びや仕事が見つかる

適学・適職診断

無料

進学・適職診断を受ける