トリマーや動物看護士だけじゃない!動物が好きな人が目指せる職種をご紹介

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • 会員登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    会員登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブで開きます。

トリマーや動物看護士だけじゃない!動物が好きな人が目指せる職種をご紹介

2020.04.01

提供:専門学校ビジョナリーアーツ

トリマーや動物看護士だけじゃない!動物が好きな人が目指せる職種をご紹介

犬や猫など、ペットの動物が好きで、動物と触れ合う仕事を視野に進学先を検討している方も多いのではないでしょうか?調べてみて出てくる仕事でいうと、代表的なところはトリマー、トレーナー、動物看護士などをよく目にします。ただ、それ以外にも動物を通した様々なお仕事があるのです。ここで一つ、ご紹介したいと思います。

この記事をまとめると

  • 動物によって異なる特徴を知ろう!
  • 多彩な動物の飼育をする動物飼育員
  • 動物と触れ合い動物から学ぶ専門学校ビジョナリーアーツ

近年拡大中!動物と触れ合えるカフェ!!

タイトルでお気づきの方もいらっしゃると思いますが、近年、犬カフェ、猫カフェといった、動物と触れ合えるカフェが急増しています。カフェとしての飲食ができつつ、さまざまな動物を店舗内に沢山住まわせることで、やってくるお客さんは動物たちと触れ合う事ができます。
これまで、動物が大好きだけど、賃貸住居でペット不可、両親がペットを許さない、一人暮らしで面倒が見切れない、飼いたいと思っているペットがショップでお値段が高い、、、。などの様々な事情で家でペットを飼えないというという人たちに響き、気軽に会える、たくさん触れ合える、という事で人気を博しています。その中でもさらに踏み込んでいるのが、いわゆるエキゾチックアニマルの動物カフェ※。例えば普段は見かけることの少ないハリネズミやウサギ、オウムやフクロウなど、様々な動物と触れ合えるカフェが展開されています。珍しい動物と実際に触れ合えますので、「ハリネズミのハリを触ってみたい!」「フクロウを自分の腕にとめてみたい!」など、その動物に単純にふれあいたいと思っている方はもちろん、飼育を検討している人にとって実際に触れ合ってその動物たちを知ることができる、貴重な場所だと言えるでしょう。多くの人が動物と触れ合い、癒されに来ているのです。

※『あまり飼育されていない珍しい動物』や『犬や猫以外の動物』『海外から入ってきた動物』という意味で用いられます。ウサギやフェレット、ハムスターやリクガメ、オカメインコなどがエキゾチックアニマルの中でもペットとして飼育しやすいとして人気が出ています。飼い主によくなつく種類もおり、最近では飼育している人も増えています。

働いている人の立場に立ってみると…??

お客さん目線で考えると好きな動物に囲まれる時間を過ごせる、まさに夢のような場所。では、これを働き手の目線で考えるとどうなるでしょうか?
普通のカフェとの大きな違いとして、生き物を取り扱っているため、お客さまに失礼の無いように、(かんだり、引っかいたり、暴れたり、、)基本的なしつけが必要であったり、それぞれ飼っている生き物の性格を把握したり、なにより日々のケア、排せつ物の掃除など、ひとりで多数の生き物を相手にこなす必要があります。そのほかにも、上でも述べましたが、これから飼育を考えて訪れるような人から飼い方についての質問などをされることも考えられます。そんな時にパッと正しい知識を伝えたいですよね。

このように、普通のカフェに加えてやる仕事が沢山あり、大変かもしれません。でも、例えば初めて訪れた人が「とってもかわいくて大好きになった」と言ってもらえたら、すごく幸せになれると思いませんか?大変なことが多い仕事でもありますが、働く人も訪れる人も動物が好きな分、気持ちが分かりあうし、忙しい合間にも動物たちが視界に入ってほっこりなごめる、なんてことも考えられる、とてもやりがいのある仕事です。この様な場所で働くためには、アルバイトとして入る事もできますが、社員としての採用を目指す場合は、動物系の学校でお世話の仕方や、看護的な知識を学んでいることが望ましいでしょう。

動物と触れ合い、動物から学ぶ。専門学校ビジョナリーアーツ ペット学科

専門学校ビジョナリーアーツ ペット学科では、様々な動物を飼育し学んでいく、エキゾチックアニマル専攻を設置。さまざまな学びを提供します。
学内では犬や猫だけではなく、多くの動物たちが生活しています。学内のアニマルビレッジでは、ウサギやハムスター、オウム、ミーアキャット、中には、カピバラまでいます。そんな中で「ごはんづくり」や「清掃や衛生管理」、「動物たちの安全管理・健康管理」など、動物飼育において欠かせない知識や技術を在学中に身につけることができます。

また、中目黒にはビジョナリーアーツがプロデュースするスタイリッシュなペットショップがあります。店頭にはペット用グッズや手づくりフードが並ぶほか、トリミングサロン、トレーニング施設などを完備。店頭での接客や、電話対応、事務作業、ペットショップの運営・マネジメントに関する総合的実務を学ぶことができます。学生は、ビジョナリーアーツと提携するこのプロの現場で、たくさんのプロから直接学び、現場を学ぶことができます。

あなたもビジョナリーアーツで夢中になる2年間を体験しませんか。

【広告企画】提供 : 専門学校ビジョナリーアーツ

この記事のテーマ
動物・植物」を解説

ペットなど動物や観賞用の植物に関わり暮らしに潤いを提供する分野、食の供給や環境保全を担う農業・林業・水産業などの分野があります。動物や植物の生態や生育に関する専門知識を身につけ、飼育や栽培など希望する職種に必要な技術を磨きます。盲導犬や警察犬、競走馬、サーカスの猛獣などの調教・訓練や水族館や動物園で働く選択肢もあります。

「動物・植物」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「動物園の飼育係」
はこんな仕事です

動物園で動物を飼育する仕事。一人で数種類の動物を担当し、餌やり、健康状態のチェック、園舎の掃除などが基本的な業務となる。日々の動物の様子を観察・記録し、わずかな体調変化も見逃さないことが求められる。さらに、ユニークな展示方法で人気を集めるなど、動物の生態に即した環境を整えつつ、多くの来園者に動物の魅力を楽しんでもらえる企画を考えることも重要な仕事となっている。また、動物園で飼育する希少動物の繁殖に取り組むことも大切な役割である。

「動物園の飼育係」について詳しく見る

あなたの適性にあった学びや仕事が見つかる

適学・適職診断

無料

進学・適職診断を受ける