ストーリー構成力が試される?プログラミングは「シナリオ」作り?

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • 会員登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    会員登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブで開きます。

ストーリー構成力が試される?プログラミングは「シナリオ」作り?

2020.03.01

提供:大阪IT会計専門学校

ストーリー構成力が試される?プログラミングは「シナリオ」作り?

あなたはプログラマーというとどういう印象がありますか?「理系の職業」、「プログラムの仕組みを覚えるのが大変そう」、、そんなあなたに、プログラムの面白さを少し知ってもらえたら、と思います!

身近にあふれる「プログラム」を紹介!

まず、アナログ的なプログラムでいうと、【文化祭のプログラム】が挙げられます。いわゆる予定表とも言えるものですね。この時間に、誰が、何をする、というものをあらわしており、これもプログラムの一種になります。よりプログラミングに近いモノを挙げると、【時計のアラーム】になります。「あらかじめ設定した時刻」と「現在時刻が一致したとき」に「アラームがなる」、というプログラムになります。さらには【自動販売機】。「入れられたお金を計算」し「設定金額より上回った商品のライトをつけ」、「押されたボタンの商品を出し」、「お釣りの金額を計算して出す」というプログラムがされているのです。挙げるときりが無いですが、炊飯器や洗濯機など、プログラムによって動くものは身近にあふれています。ただ、先の文脈に沿って考えると、生活家電くらいのプログラムであれば、そこまで難しくなさそう??と感じてもらえれば幸いです。

どのような流れになるか、そのストーリー作りが重要です。

先の自販機の様に、お金を入れてボタンを押して、商品を取り出す、、といった一連の流れ、いわばストーリーを考えること。これがプログラマーの仕事です。そしてその流れを考える際に、起こりうるエラーを想定しておくこともプログラマーに求められる大事な要素となります。自販機の例でいうと、「一つの商品が売り切れた時」や、「買いたいと思っていた人が60円しか持っておらず、10円入れた後に気づいて途中でやめたい時」などなど。それぞれ、売り切れボタンの点灯やお釣りレバーによる返却など、対処が用意されていますね。その他にも、こじ開けてお金を盗む人の対策も用意されていたりもします。
このように、ストーリーを考え、その場面ごとに起こりうるエラーを想像、対処すること。プログラマーにはシナリオの構成に近いイメージがしてきませんか??考え方は意外にシンプルで、この考えをプログラミング言語として表現する力、実際に取り扱うであろう案件に対し、そのストーリーを整理し、まとめる力を養うことが「プログラマーを目指す」という事になる、と言えそうです。

圧倒的なIT・情報処理業界への就職実績!!「立志舎 大阪IT会計専門学校」で夢を実現!

全国に展開する伝統校、立志舎の「大阪IT会計専門学校」では業界就職の為のカリキュラムを設定し、2~3年で様々な種類のIT企業への就職実績を重ねています。就職への武器となる、資格取得のサポートも万全、多くの学生が難関資格を手にしています。
資格取得実績例
経済産業省高度情報処理技術者試験(ネットワーク・データベース・情報処理安全確保支援士)現役合格50名(‘19)
経済産業省応用情報技術者試験現役合格85名(‘19)
経済産業省基本情報技術者試験現役合格396名(‘19)
大阪IT会計専門学校では「ゼミ学習」というアクティブラーニングの授業形式をとっています。このゼミ学習とは、クラスを6~8人のグループに分け、みんなで話しあい、教えあいながら問題を解いていくスタイル。楽しい雰囲気の中で問題を解いていくので自然と学習意欲がわき、楽しく授業を受けることができます。また、お互いにわからないところを教えあうことにより、リーダーシップ能力やコミュニケーション能力も身につきます。
あなたの夢をかなえる第一歩を、立志舎が応援します!

【広告企画】提供 : 大阪IT会計専門学校

この記事のテーマ
コンピュータ・Web・ゲーム」を解説

デジタル情報をつなぐシステム構築をはじめ、webやゲーム、アニメーション、映画など、メディアやコンテンツを創り出します。コンピュータの設計・開発などを学ぶ情報処理系と、アニメ・ゲームなどの制作を学ぶコンテンツ系があります。また、ビジネスの現場で広く使われているアプリケーションを使いこなすスキルを身につける授業もあります。

「コンピュータ・Web・ゲーム」について詳しく見る

あなたの適性にあった学びや仕事が見つかる

適学・適職診断

無料

進学・適職診断を受ける